記事ID10704のサムネイル画像

食欲をそそる!にんにくの芽を使ったおすすめ絶品レシピ7選

食欲をそそる香りが特徴のにんにく。にんにくの芽は、美味しさはそのままに、にんにくほど香りが強くないので、次の日に予定があっても食べやすいのがうれしいですね。今回は、そんなにんにくの芽を使った絶品レシピをご紹介します。にんにくの芽の虜になっちゃいますよ♪

絶品!にんにくの芽

皆さんは、にんにくの芽を使ったお料理を作ったことがありますか?お肉と一緒に炒めて食べることはあるかもしれませんが、なかなかにんにくの芽を使ったお料理って思いつかないもの。しかし、スーパーでお手ごろなお値段で売られていることが多いにんにくの芽は、ぜひ普段のお料理に活かしたいですよね。

そこで今回は、にんにくの芽を使った絶品料理のレシピをご紹介します。にんにくの芽独特の風味を活かした、簡単なのに美味しいお料理ばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。

それでは早速、にんにくの芽を使った絶品レシピをご紹介していきましょう!

にんにくの芽を使った絶品レシピ①にんにくの芽と鶏肉炒め

材料 (3~4人分)

にんにくの芽1束
鶏むね肉1枚
■ 肉の下味
○しょうゆ大さじ1
○酒 大さじ1
片栗粉大さじ2
■ 合わせ調味料
●しょうゆ大さじ1
●酒 大さじ1
●オイスターソース 大さじ1
●砂糖小さじ1

サラダ油 適量
ごま油 小さじ1
黒コショウ少々

にんにくの芽を使ったお料理といえば、やっぱりお肉との炒め物ですよね。こちらのレシピでは、にんにくの芽と鶏肉を合わせていますが、豚肉でも牛肉でも美味しい一品を作ることができます。おうちにあるお肉と一緒に炒めてみてくださいね。

にんにくの芽を使った絶品レシピ②蓮根とにんにくの芽のきんぴら

材料 (約3〜4人分)

蓮根約200g
鷹の爪 1本
油揚げ1枚
にんにくの芽(冷凍でも) 1/2束
■ ▼調味料(お好みで調整して下さい)
麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ約2と1/2杯〜
みりん 大さじ約2と1/2杯〜
お酒 大さじ約2杯〜

にんにくの芽は、きんぴらにしても美味しくいただけます。にんにくの芽独特の香りが、きんぴらのピリ辛のお味とよく合います。ご飯のおかずとしてはもちろんのこと、お酒のおつまみとしても最高ですよ。

にんにくの芽を使った絶品レシピ③イカとにんにくの芽のサッと炒め

材料

イカ1ぱい
にんにくの芽1束(5本)
にんにく 1かけ
赤唐辛子 1本
■ 調味料
酒 小匙1
塩少々
コショウ少々

にんにくの芽は、魚介との相性も抜群です。イカのぷりぷりと食感と、にんにくの芽のシャキっとした食感がたまりません!にんにくの芽の香りが、食欲をますますかきたてますね。

にんにくの芽を使った絶品レシピ④にんにくの芽とひき肉で青椒肉絲

材料

ニンニクの芽1束
ひき肉200グラム
青椒肉絲の素(市販)1袋
片栗粉大さじ1

青椒肉絲といえば、牛肉と筍の細切りをつかうイメージですが、こちらはその細切りの手間を一切省いた、簡単にできる青椒肉絲のレシピです。にんにくの芽を程よい長さに切るだけなので、調理時間がかなり短くなります。忙しい方にはとってもおすすめの逸品です。

にんにくの芽を使った絶品レシピ⑤にんにくの芽入りチャプチェ

材料 (4~5人分)

春雨80g
牛肉(焼肉用)約150g
ニンニクの芽1袋
エリンギ1パック
人参1本
玉ねぎ1個
焼肉のタレ大6
★水カップ2
★鶏がらスープの素大1+1/2
□醤油大2
□薄口醤油 大1
□蜂蜜 大1
□ごま油 大1
□豆板醤 お好みの量で
□塩少々

チャプチェとは、春雨を炒めてつくる韓国料理です。春雨入りなので、つるつるっといくらでも食べられちゃいますが、にんにくの芽をプラスすることで、さらに食欲を増進させる効果があります。

にんにくの芽を使った絶品レシピ⑥にんにくの芽とアンチョビの春パスタ

材料 (2人分)

にんにくの芽30cm位20本
たまねぎ1個(中)
アンチョビ大さじ1
にんにく 1かけ
パスタ200g
オリーブオイル 大さじ1
バター10g
しょうゆ小さじ1弱
黒胡椒適量

にんにくの芽は、イタリア料理にも美味しく活かすことができます。にんにくの芽を加えることで、独特の香りがアクセントになります。見た目も鮮やかなって、春らしいパスタの出来上がりです!

にんにくの芽を使った絶品レシピ⑦ピリ辛なにんにくの芽と厚揚げのポキ

材料

にんにくの芽50g
厚揚げ豆腐150g
★桃屋のキムチの素大さじ1
★ごま油 大さじ1/2
★一味唐辛子ひとつまみ
★さとうふたつまみ
★ねぎのみじん切り適量

にんにくの芽を使ったハワイ料理です。ピリ辛な味付けとにんにくの芽の風味で、かなりご飯が進みます。厚揚げを使っているので、食べ応えもありながら、ヘルシーに仕上がっているのもうれしいですね。

にんにくの芽を普段の料理に活かそう!

いかがでしたでしょうか?
にんにくの芽を使った絶品レシピをご紹介しました。

にんにくの芽を使うと、和食・洋食・韓国料理・ハワイ料理など、いろいろなジャンルのお料理を作ることができます。
ぜひいろいろ作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ