記事ID10601のサムネイル画像

ごはんがすすむ!手軽につくれる豚肉しょうが焼きレシピまとめ

ごはんがすすむ定番レシピと言えば豚肉しょうが焼き。リーズナブルな食材でもがっつり食べられる豚肉しょうが焼きは家計の味方ですね!美味しくて手軽につくれる豚肉しょうが焼きレシピを集めてみました。アレンジレシピも含めてご紹介していきます。是非、参考にしてください。

豚肉しょうが焼きレシピ①:隠し味に黒酢 豚肉のしょうが焼き

材料 (2人分)

豚しょうが焼き用300g位
塩コショウ適量
オリーブオイル(サラダ油) 適量

☆しょうがすりおろし(チューブでもok)1かけ分
☆みりん 大さじ2
☆しょう油 大さじ1強
☆黒酢 大さじ1/2

豚肉しょうが焼きレシピ 隠し味に黒酢 豚肉のしょうが焼き

まず最初にご紹介する豚肉しょうが焼きレシピは隠し味に黒酢を使った豚肉のしょうが焼きです。
豚肉はしょうが焼きの調味料に30分位漬けてから漬け汁ごと肉を入れてフライパンで焼きます。この時にオリーブオイルを使うと体にも良く、風味も増します。
焦がさないように箸を絶えず動かしながら美味しそうな焼き色をつけてください。
塩分控えめな調味料の配合なのでしょうゆは大さじ1です。味が薄いと感じたらお好みで増やしてください。黒酢を隠し味で加えることで全体の味が引きしまりすっきりした味わいになります。黒酢は少量なのでほとんど酸っぱさは感じません。

豚肉しょうが焼きレシピ②:豚肉の味噌しょうが焼き

材 料(2人分)

豚肩ロース薄切り肉160~200g
塩・コショウ少々
片栗粉適宜
サラダ油小さじ1/2
ゴマ油小さじ1~
◎おろし生姜1片分
◎醤油小さじ2
◎味噌小さじ2
◎酒大さじ2
◎みりん大さじ1
◎砂糖小さじ1
あさつき2本
・付け合わせの野菜適宜

豚肉しょうが焼きレシピ②:豚肉の味噌しょうが焼き

豚肉しょうが焼きレシピ 豚肉の味噌しょうが焼き

次にご紹介する豚肉しょうが焼きレシピは漬けタレに味噌を加えた豚肉の味噌しょうが焼きです。タレがよくからむように豚肉に片栗粉をまぶしますが、まぶしすぎるとボテっとした仕上がりになるので振りかけ過ぎないよう気をつけてください。味噌を加えた濃いめのごはんがすすむ味付けなのであまりに薄いお肉だと味が濃くなりすぎてしまいます。適度な厚みの豚肩ロース薄切り肉を使います。

豚肉しょうが焼きレシピ 豚肉の味噌しょうが焼き

タレを絡めたらあさつきの小口切りを添えれば彩りがきれいです。

豚肉しょうが焼きレシピ 豚肉の味噌しょうが焼き

画像のようにワンプレートにごはんと盛り付けえば見た目もおしゃれなカフェ風メニューになります。たっぷりの野菜を添えたいですね。

豚肉しょうが焼きレシピ 豚肉の味噌しょうが焼き

お弁当にもおすすめの豚肉しょうが焼きレシピです。ごはんの上にのせる、のっけ盛りの部活男子向け豚肉しょうが焼きのお弁当です。味噌を使った濃いめの味付けなのでを冷めても美味しく食べられますよ。

豚肉しょうが焼きレシピ③:ハチミツが隠し味 豚肉のしょうが焼き

材料 (1人分)

・豚肩ロース肉 (しょうが焼き用) 3枚(100g)
・トマト 1/2コ
・レタス 1/5コ
【しょうがじょうゆ】
・しょうゆ 大さじ2
・はちみつ 大さじ2
・酒 大さじ3
・おろししょうが 小さじ1
・こしょう 少々
・かたくり粉
・サラダ油

こちらはハチミツが隠し味の豚肉のしょうが焼きです。いつものしょうが焼きにはちみつを加えればやさしい甘さのまろやかな豚肉のしょうが焼きになります。お子様にも喜ばれる味付けですね。たっぷりの野菜を添えてお召し上がりください。豚肉に片栗粉をまぶすのをお忘れなく!

かたくり粉をまぶすと、肉のうまみが逃げず、調味料を吸うので味もからむ。
おろししょうがはチューブ入りのものを使うと、便利で日もちもよい。
豚肉を鶏もも肉に代えてもおいしい。

出典:http://www.kyounoryouri.jp

豚肉しょうが焼きレシピ④:玉ねぎを加えた豚肉しょうが焼きレシピ

豚バラスライス 400g
しょうが 30g
玉ねぎ 1/2個
キャベツ又はレタス 適量
■合わせ調味料
酒 大さじ4
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2

続いてご紹介する豚肉しょうが焼きレシピは玉ねぎを加えた豚肉しょうが焼きレシピです。加熱して甘味が増した玉ねぎは豚肉と相性抜群です。たっぷりの千切りキャベツも良く合います。こちらのレシピはテフロン加工のフライパンを使います。油をひかなくても大丈夫なのでカロリーを抑えられヘルシーな豚肉しょうが焼きレシピになります。
冷たいフライパンに食材を加えてから火にかけ炒めていくのがコツです。
料理の途中で味見をして、味の確認をしてください。

豚肉しょうが焼きレシピ⑤:しっとり豚しょうが焼き

材料 (2人分)

豚バラ薄切り肉 200g
玉ねぎ 1/2個
キャベツの葉のせん切り 2~3枚分
しょうがのみじん切り 1かけ分
甘辛しょうがだれ
 しょうがのすりおろし 1かけ分
 玉ねぎのすりおろし 1/4個分
 みりん、酒 各大さじ2
 しょうゆ 大さじ1と1/2
 砂糖 小さじ1
片栗粉 サラダ油

豚肉しょうが焼きレシピ しっとり豚しょうが焼き

最後にご紹介する豚肉しょうが焼きレシピはしっとり豚しょうが焼きのレシピです。しっとりのコツは豚バラ肉を使うこと。適度に脂があるバラ肉を使うことでしっとりやわらかな豚肉しょうが焼きになります。脂が出てくるのでペーパータオルで余分な脂を拭いてから調味料を入れましょう。しょうがのみじん切りを最後にトッピングするのもこのレシピの特徴です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ