記事ID10583のサムネイル画像

今年こそチャレンジ!可愛い瓶で果実酒を手作りしてみよう!

可愛いおしゃれな瓶を用意して、おいしい果実酒を作ってみませんか?置いておくだけで可愛いのでインテリアの一つにもなっちゃいます。お気に入りの瓶に果実酒を入れて、お友達にプレゼントもいいですね*ここではレシピと瓶をご紹介いたします!

季節のフルーツを使って果実酒を楽しもう!

季節の新鮮で美味しい果物を使っておいしい果実酒作り!
旬の果物を使った果実酒はとても美味しいです*
春ならあんず、いちごや梅。夏はベリー類やパイナップル、すいか、桃、プラム、さくらんぼ。
秋はりんご、カリン、ざくろ、冬はキンカン、ゆず、みかんなどがおすすめです。
今年こそチャレンジしてみませんか?

色まで女子力 瓶de【ラズベリーの果実酒】

瓶de【ラズベリーの果実酒】レシピ

ラズベリーのリキュールは色がすごく綺麗です!
*瓶de果実酒【材料】

・ラズベリー 200g 痛んだもの、やわらかすぎるものは除きます。
・ホワイトリカー 700cc
・氷砂糖 100g

煮沸消毒し、よく乾かした瓶に、材料を交互に入れ密封して冷蔵庫に入れる。
1ヶ月後くらいからも飲めます。
2ヶ月たったら実を取り除きます。
果実酒【ラズベリー】の完成です。

春にオススメ 瓶de【いちごの果実酒】

瓶de【いちごの果実酒】レシピ

*瓶de果実酒 材料

・いちご 500グラム (傷つかないように洗って余分な水気をとる、ヘタはビンに入れる直前に取る)
・ブランデー または焼酎 900ml
・氷砂糖 100グラム

いちごと砂糖を交互に瓶に入れて、ブランデーを注ぎます。冷蔵庫で保存してください。たまに瓶を逆さにして氷砂糖を溶かします。
2ヶ月ほどで完成です。いちごと、実のカス等はこして取り出します。
これで【いちごの果実酒】の完成です。

女の子大好き 瓶de【桃の果実酒】

瓶de【桃の果実酒】レシピ

*瓶de果実酒 材料&レシピ

・焼酎またはホワイトリカー 900cc
・桃 500グラム、よく洗って水気をとり皮をむき、2つにカットする
・氷砂糖 100グラム
・レモン1個分皮をむいてスライスする

清潔な瓶に桃、砂糖、レモンを交互に入れ、お酒を注ぎます。密封して冷蔵庫で保存します。
3ヶ月ほど置いて完成です。
見た目にも可愛い桃の果実酒です。

夏に作りたい 瓶de【マンゴーの果実酒】

瓶de【マンゴーの果実酒】

南国の気分になれるマンゴーリキュール!
*瓶de果実酒 材料

・ダイスカットにしたマンゴー 450g
・ウォッカ 3カップ または 焼酎800cc
・甘めが好みなら氷砂糖 80グラム

煮沸消毒して乾かした瓶に材料を入れて密封保存します。1ヶ月以上置きます。たまに瓶を上下にして混ぜます。飲むときにマンゴーが気になる場合は濾してから使います。

やさしさ溢れる 瓶de【レモンはちみつジンジャー果実酒】

瓶de【レモンはちみつジンジャー果実酒】

爽やかでお湯で割っても美味しい、冬におすすめの果実酒です。
*瓶de果実酒 材料

・レモン・・・・・・・・・・・1個
・氷砂糖・・・・ ・・・・・・・500g
・ホワイトリカー・・・・・・・1リットル
・はちみつ(1杯あたり) ・・・・大さじ1
・生姜チューブ(1杯あたり)・・小さじ2分の1

①レモンをくし切りにして皮を剥ぎます。
②密閉容器にレモンと砂糖とホワイトリカーを入れて2週間寝かせます。
③グラスに生姜とハチミツを入れ、2のリキュールを100cc注ぎます。
④ロック、お湯割り、ソーダ割り等お好きな飲み方でどうぞ!

和食に合います! 瓶de【柚子の果実酒】

瓶de【柚子の果実酒】

柚子の果実酒は冬の寒い時にお湯割りで飲むとあったまりますね。
*瓶de果実酒 材料
・ゆず1.2kg(今回一才柚子28個 1237g)
・ゆずの皮全体の50~60%(今回90g)
・氷砂糖 200〜600g(今回500g)
・ホワイトリカー1.8ℓ
・出汁パックやお茶パック適量

冬の味覚 瓶de【きんかんの果実酒】

瓶de【きんかんの果実酒】 レシピ

こちらも冬におすすめの果実酒です!
*瓶de果実酒 材料

・きんかん200g
・氷砂糖 150g
・果実酒用リキュール(35度)400cc

①きんかんをよく洗って水けをふき、横2つ割にして楊枝で種をとります。
②耐熱の容器にきんかん、氷砂糖、リキュールを入れてラップをしてレンジで5分待ちます・あら熱がとれたら清潔な瓶に移して保管すると完成です。

いかがでしたでしょうか?
時間はかかりますが、一度作れば日持ちもしますしいろいろな方法で楽しめます!
取り出した実はアイスクリームのトッピングにしたり、ジャムにしてもいいですね。
季節によっていろいろな果実酒作りを楽しみましょう!
ここで紹介した果物の他にも「りんご」「パイナップル」「キウイ」などなんでも作れます。
あとは、砂糖にこだわったり、蜂蜜を加えたり、自分だけの好みの果実酒作りに今年こそチャレンジしてみるのはいかがでしょうか?

下から出せるタイプの瓶はすごく便利ですよ*

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ