記事ID10479のサムネイル画像

ヘルシーで美味しい!ダイエットにも♪鶏ひき肉のハンバーグレシピ♪

ヘルシーで安く買うことができる鶏ひき肉。家計の見方の食材!そんな鶏ひき肉で作るハンバーグを今回はご紹介していきたいと思います。ヘルシーで美味しい鶏ひき肉ハンバーグのおすすめレシピをご紹介したいと思います。ぜひ作ってみてください♪

ヘルシーで安い!鶏ひき肉ハンバーグ♪

安くてカロリーが低い鶏ひき肉。
そんな鶏ひき肉を使ったハンバーグがとってもヘルシーでおいしいんです。
ヘルシーで美味しい鶏ひき肉ハンバーグのおすすめレシピをご紹介しますのでぜひ作ってみてください。

鶏ひき肉ハンバーグのレシピと作り方①

材料

<タネ>
おから170g
鶏ひき肉180g
玉ネギ(みじん切り)1/2個分
パン粉大さじ3
卵1個
塩コショウ少々
酒大さじ1~2
大根おろし1/2カップ
大葉2~3枚
ポン酢しょうゆ適量
サラダ油適量

まず最初にご紹介する鶏ひき肉のハンバーグのレシピと作り方はこちらのレシピです。
おからを使ってふんわりヘルシーな美味しいハンバーグに♪
ぜひ作ってみてください♪

鶏ひき肉ハンバーグの作り方①

フライパンにサラダ油(小さじ1)を入れて熱し玉ねぎ炒める。
しんなりしたらバットなどに取り出して冷ましておきます。
大根おろしはザルに上げて、軽く汁気をきっておきます。
大葉は軸を切り落としてせん切りにしておきます。

鶏ひき肉ハンバーグの作り方②

ボウルに<タネ>の材料を入れて手でよく練るように、混ぜます。

鶏ひき肉ハンバーグの作り方③

手にサラダ油をぬって②を4等分します。
1個ずつキャッチボールをするようにで空気を抜いて、小判型に形を整えます。

鶏ひき肉ハンバーグの作り方④

フライパンにサラダ油(小さじ2)を入れて強火で熱します。③をフライパンに並べて両面色よく焼きます。
酒をかけて、フライパンに蓋をして弱火にし、蒸し焼きで5~6分焼いて中まで火を通します。

鶏ひき肉ハンバーグの作り方⑤

器に盛って大根おろしと大葉をのせます。
ポン酢しょうゆをかけていただきます。

鶏ひき肉ハンバーグのレシピと作り方②

材料

<ハンバーグダネ>
鶏ひき肉200g
ゴボウ1/2本
玉ネギ1/6個
パン粉大さじ1
ウスターソース小さじ1
塩コショウ少々
サラダ油小さじ2
<おろしポン酢>
大根おろし1/2カップ
ポン酢しょうゆ大さじ2

次にご紹介する鶏ひき肉のハンバーグのおすすめレシピはこちら、鶏ひき肉とごぼうのハンバーグです。
鶏と相性の良いごぼうがアクセントになった美味しいハンバーグです。
ヘルシーなのでダイエット中の方にもおすすめの鶏ひき肉ハンバーグ。
ぜひ作ってみてください♪

鶏ひき肉ハンバーグの作り方①

ゴボウはタワシできれいにこすり洗いします
細かめのささがきにして水にさらしてから、水気をよくきります。玉ネギはみじん切りにする。
<おろしポン酢>の材料を混ぜておきます。

鶏ひき肉ハンバーグの作り方②

ボウルに<ハンバーグのタネ>の材料を入れて手で粘り気がでるまでまぜます。

鶏ひき肉ハンバーグの作り方③

分量外の油を手に塗ってハンバーグのタネを小判型に成形します。
両手でキャッチボールをする要領で空気を抜きます。

鶏ひき肉ハンバーグの作り方④

油を薄くひいたフライパンを中部にかけてハンバーグのタネを焼きます。
両面に焼き色がついたら弱火にして蓋をします。
7~8分蒸し焼きにして中まで火が通ったら完成です。
器に盛り、<おろしポン酢>を添えます。

鶏ひき肉のレシピと作り方②

材料

<ハンバーグダネ>
モヤシ1袋
玉ネギ1/4個
エノキ1/2袋
合いびき肉150g
パン粉大さじ3
牛乳大さじ1.5
卵1/2個
塩コショウ少々
ナツメグ少々
<ソース>
赤ワイン大さじ2
ケチャップ大さじ1.5
しょうゆ大さじ1/2
バター5g
ウスターソース大さじ1
塩コショウ少々
ドライパセリ少々

つぎにご紹介する鶏ひき肉ハンバーグのレシピはこちら、鶏ひき肉ともやしのハンバーグです。
もやしのしゃきしゃき感がとっても美味しいハンバーグです。
鶏ひき肉ともやしを使ったハンバーグなのでとってもヘルシー。
ぜひお試しください♪

鶏ひき肉ハンバーグの作り方①

モヤシの根を取り除いて、たっぷりの水に放ってシャキッとさせ、ザルに上げて水気を切ったらてザク切りにします。
玉ネギはみじん切りにする。エノキは石づきを切り落とし、長さ2cmに切って根元をほぐします。モヤシ、玉ネギ、エノキを分量外のサラダ油大さじ1/2で炒めて冷ましておきます。

鶏ひき肉ハンバーグの作り方②

<ハンバーグダネ>の材料をよく混ぜ合わせます。
手に分量外のサラダ油をぬって2~4等分にします。
1個ずつキャッチボールをするようにで空気を抜いて、小判型に形を整えます。

鶏ひき肉ハンバーグの作り方③

フライパンにサラダ油をひいて中火にかけてハンバーグを焼きます。
焼き色がついたらひっくり返して火を弱めて、蓋をして5~6分蒸し焼きにします。
ハンバーグの中央に竹串を刺し、澄んだ汁が出たらOKです!
ハンバーグはいったん取り出しておきます。

鶏ひき肉ハンバーグの作り方④

③のフライパンに<ソース>の赤ワインを煮たたせて、他の<ソース>の材料を加えてひと煮たちさせます。
焼き終わったハンバーグをフライパンに戻して、ソースをからめて器に盛ります。
ドライパセリを振って出来上がりです。

鶏ひき肉ハンバーグのレシピをご紹介しました♪

いかがだったでしょうか。
ヘルシーで美味しい鶏ひき肉のハンバーグのおすすめレシピをご紹介しました。
ゴボウやモヤシなどの食感があるものを入れてアレンジするととっても美味しいハンバーグになりますね。
ぜひ、ヘルシーで美味しい鶏ひき肉ハンバーグ作ってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ