2016/04/29
smar
メバルと言えば「釣ってくるお魚」のイメージが強いですね。それだけに普段あまり使うことがなく、手に入ってもレシピが思いつかない人も多いのでは?ちょっと下ごしらえに手間がかかるメバルですが、作ってみたら「うわっ!美味しい!」というレシピばかりです。ぜひお試しを!
材料 ( 2 人分 )
メバル 2尾
シメジ 1/2パック
小松菜 2~3株
ショウガ 1片
だし汁(または水) 150~200ml
<調味料>
酒 100ml
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ3
メバルのおすすめレシピ①メバルの煮付け
まずは基本のメバルの煮付けのレシピです。
青物(このレシピの場合は小松菜)を添えて、色鮮やかなお皿に仕上げます。
難しそうですが、手順をきちんと進めれば大丈夫。ぜひ挑戦してみてください。
メバルの煮付けのレシピ〈下準備〉
・メバルは水洗いして水気を拭き取り、網シャモジにのせて熱湯に入れ、色が変わるくらいにサッと湯通しする。身の厚い部分に切り込みを入れる。
・シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。
・小松菜は根元を切り落とし、きれいに水洗いして水気をきり、長さを4cmに切る。
・ショウガは皮をむき、せん切りにする。
メバルの煮付けのレシピ①
鍋にだし汁、<調味料>の材料を入れて強火にかけ、煮たってきたらショウガを加えて、いったん火を止める。メバルを重ならないように並べて入れ、中火にかける。
メバルの煮付けのレシピ②
再び煮たったら、アルミホイルまたはクッキングシート等の中央に穴を開けて落とし蓋をし、全体に煮汁がまわり、ふきこぼれない程度の火加減にして、煮汁が半量位になるまで(15分位)煮る。
メバルの煮付けのレシピ③
鍋のあいた部分にシメジを加え、シメジがしんなりしたら小松菜を加え、煮汁をからめて火を止め、少し冷めるまでそのままおいておく。
*熱いうちは身が崩れやすいので注意。少し冷めてからの方が扱いやすくなるので、きれいに盛りつけられます!
メバルの煮付けのレシピ④
フライ返し等を使って魚を器に盛り、シメジ、小松菜を盛り合わせる。残った煮汁を強火にかけて温め、全体にまわしかける。
材料 (2人分)
メバル 2匹
ミニトマト 5〜6個
塩 適量
コショウ 1振り
小麦粉 大さじ1〜2
オリーブオイル 大さじ1
ニンニク 1片
鷹の爪 1本
料理酒または白ワイン 1/3カップ
レモンまたはカボスや柚子 1/2個
バジル 2枚
メバルのおすすめレシピ②メバルの簡単美味しいアクアパッツァ
アクアパッツァと聞くと、「名前は聞いたことはあるけど作り方はわからない」「レストランでしか食べたことがない」など、ちょっと家庭料理としては馴染みが薄そうですよね。
一言でいうと「簡単洋風蒸し焼き」。作り方もとてもシンプルです。
来客の時などにテーブルの真ん中に出てきたら、とても華やかになるメニューですね。
メバルはウロコを取り、お腹出しをしてよく洗い、塩でヒレや尾のぬめりを擦って落とす。身の中央にばつ印の切れ目を入れる。
メバルの簡単美味しいアクアパッツァのレシピ②
塩、こしょうを全体にふり、小麦粉を全体にふるっておく。
メバルの簡単美味しいアクアパッツァのレシピ③
フライパンにオリーブオイルとニンニク、鷹の爪を入れて弱火にかけ香りが立つまで熱する。
メバルの簡単美味しいアクアパッツァのレシピ④
メバルとミニトマトを並べて入れ、中火で焼き、1〜2分焼いたら裏返し、料理酒又は白ワインを回しかけ、レモンを絞り蓋をする。
メバルの簡単美味しいアクアパッツァのレシピ⑤
弱火に落とし、2〜3分蒸し煮にしたら、お皿に盛りつけ、バジルをちぎって散らし、召し上がれ!(このままで充分美味しいです)
さらに、具を取り出した後のお鍋に水を1/2カップ入れて鍋底を洗いながら弱火で煮て、塩胡椒で味付け、ソースを作るもオススメ
材 料(4人分)
メバル 8匹
にんじん 1本
新玉ねぎ 2つ
サラダ油 400CC
片栗粉 半カップ
お酢 半カップ
しょうゆ 50CC
砂糖 大さじ2
メバルのおすすめレシピ③メバルの南蛮漬け
南蛮漬けとは揚げたものを甘酸っぱい南蛮酢に漬け込むレシピです。魚の南蛮漬けは鯵のイメージが強いですね。
もちろん、南蛮漬けはいろいろな魚で作ることができ、その一つがメバルです。
南蛮漬けの嬉しいところは、野菜もたくさんとれるところですね。
大皿で豪快に作って、家族みんなで食べられるレシピです。
メバルのウロコと内臓を取り除き、片栗粉をまぶします。170℃の油で4分揚げます。
ボウルにお酢、しょうゆ、砂糖を混ぜて揚げたメバルを漬けます
メバルの南蛮漬けのレシピ③
にんじんは千切り、玉ねぎはスライスして耐熱皿に入れラップをして600Wで2分加熱します。
メバルの南蛮漬けのレシピ④
ボウルからメバルをお皿に移し、にんじん、玉ねぎを入れます。5分ほどしたら、ボウルの汁ごとメバルにかけて出来上がりです。
材料(2人分)
メバル 2尾
長ねぎの青い部分 15cmぐらい
豆苗(トウミョウ) 1/3袋
しょうがの薄切り 1/2片分
昆布 10cm
ピーナッツ 10粒
・塩、酒、こしょう、ごま油、しょうゆ
メバルのレンジ蒸し
電子レンジで作るお手軽メニューです。
こちらのレシピはタレにピーナッツを使います。ごま油で香ばしく炒めることで、風味のあるタレが出来上がり。
他のお料理にもアレンジできそうですね。
①メバルはうろこを落とし、内臓を取り出して水洗いし、塩少々をふって、5~10分おき、腹の切れ目に半分に切ったねぎを詰める。昆布は半分に切る。ピーナッツは粗めに刻む。
②耐熱容器に昆布、しょうがを敷いて、メバルをのせ、酒大さじ2をふり、豆苗をのせて塩、こしょう各少々をふる。ラップをかけて電子レンジで約7分加熱し(加熱時間は魚の大きさにより調整する)、腹からねぎを取り出す。
③鍋にごま油大さじ2を熱し、ピーナッツを入れ、色づいたら火を止めて少しさましてから、酒小さじ1、しょうゆ大さじ1を加えて混ぜ、たれを作り、②にかける。好みでたれに一味とうがらしや豆板醤、酢などを加えても。
材料(4人分)
こち 1尾(125g)
メバル 1尾(290g)
伊勢えび 1尾
大正えび 4尾
いか(胴) 1杯分
はまぐり 4個
A 玉ねぎのみじん切り 1個分
A にんにくのみじん切り 1片分
トマト 1個
B 「AJINOMOTO オリーブオイル」 カップ1/4
B バター 大さじ2
トマトペースト 小さじ1・1/2
月桂樹の葉 1枚
白ワイン カップ1/2
C 水 カップ6
C 「味の素KKコンソメ」固形タイプ 2個
サフラン 小さじ1/2
「瀬戸のほんじお」 少々
こしょう 少々
パセリのみじん切り 少々
メバルのおすすめレシピ⑤ブイヤベース
最後は「ブイヤーベース」ンレシピです。ひとつひとつの魚介類の下ごしらえが大変ですが、それさえ済めば鍋で順に調理するだけ。調味料もそれほど複雑ではありません。
特別な日のご馳走にぜひ挑戦してみてください。
①こち・メバルはウロコをひいて頭・腹ワタを取り3cm幅の筒切りにする。伊勢えびは殻つきのままタテ半分に切る。大正えびは背ワタを取る。
②いかは皮をむき、1cm幅の輪切りにする。はまぐりは洗う。トマトは湯むきして皮と種を取って粗みじん切りにする。
③鍋にBを熱し、Aを透き通るまで炒め、②のトマト、トマトペーストを加えてさらに炒める。
④ ③の具を鍋底に平らにならし、①のこち・めばる・伊勢えび・大正えび、月桂樹の葉を加えてワインをふり、アルコールをとばす。Cを注ぎ入れ、強火で約10分煮る。途中サフランを加えて煮る。
⑤ ②のいか・はまぐりを加えてサッと煮、塩・こしょうで味を調える。器に盛り、パセリをふる。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局