記事ID10329のサムネイル画像

焼きそばの味付けが変わると、いつもと違った顔になりますね♪

焼きそばの味付けは、家々での味付けがありますが、ちょっと変わった味付けをご紹介します、具材も必ず揃えなくてはいけないといったものではなく、有り合わせで冷蔵庫の中にあるもので大丈夫ですよ!いつもと違った焼きそばの味付けで腕を上げたといわせましょうね♪

★焼きそばの味付け

焼きそばは家庭料理の中でも、最もポピュラーなお料理ですね。

★「焼きそば 味付け」めんつゆで簡単 《和風あんかけ焼きそば》

「焼きそば 味付け」めんつゆで簡単1

忙しい時でも、ささっと簡単に出来るあんかけ焼きそばです♪お好みの野菜で作ってみてね。

材料 (一人分)
焼きそば麺1玉
豚薄切り肉50g
■ お好みの野菜(今回は↓)
◆白菜 1枚
◆ピーマン 1/2個
◆にんじん 1/6本
◆しめじ 1/3パック
◆長ネギ1/6本
サラダ油大さじ1
めんつゆ(3倍濃縮)25ml
水150ml
おろし生姜小さじ1/2
片栗粉小さじ2~3

「焼きそば 味付け」めんつゆで簡単2

野菜は食べやすい大きさに切る。

「焼きそば 味付け」めんつゆで簡単3

麺はレンジで軽く温めておく。フライパンに大さじ1くらいの油を入れて熱し、麺をほぐさず両面こんがりと焼き、お皿に入れる。
フライパンで豚薄切り肉を炒め、野菜も加えて炒める。(普通の焼側と同じ要領です)

「焼きそば 味付け」めんつゆで簡単 完成!
そのあと、めんつゆと水を加えてひと煮立ちさせて、おろし生姜(又は生姜のしぼり汁)を加える。
片栗粉を同量の水で溶いて少しずつ回し入れ、お玉で混ぜてとろみをつける。アツアツのあんかけを、麺の上にかけて出来上がり~♪

★「焼きそば 味付け」オイスターソースで簡単 《コクうま!焼きそば》

「焼きそば 味付け」オイスターソース

材料 (2人分)
中華麺(蒸し)2玉
豚こま切れ肉50g
ニラ 1/2束(50g)
もやし 100g
李錦記オイスターソース大さじ2
醤油大さじ1
サラダ油大さじ1
水大さじ1

今回の焼きそばの味付けは、「李錦記オイスターソース 」を使います。
オイスターソースは、新鮮な牡蠣(かき)のエキスをたっぷりと使っているので、深いコクと濃厚な風味が特徴です!

「焼きそば 味付け」オイスターソースの完成!
フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒め、中華麺と水を加えてほぐしながら炒めます。
焼きそばが充分にほぐれたら、もやしを加えて炒め、続いてニラを加えてサッと炒めます。
ここで、混ぜ合わせておいたオイスターソース、醤油を加えて全体にからまるように炒めます。

★「焼きそば 味付け」 《ねぎ焼きそば》

ねぎ焼きそば

材料 (4人分)
焼きそば麺3ふくろ
豚挽肉300ぐらむ
万能ねぎ(小口切り)6ぽん
サラダ油 てきりょう
塩・こしょうしょうしょう
■ (調味料)
酒 おおさじ1ぱい
オイスターソース おおさじ2はい

「焼きそば 味付け」 《ねぎ焼きそば》1

サラダ油を熱し、豚挽肉を炒め塩・こしょうします。

「焼きそば 味付け」 《ねぎ焼きそば》2

焼きそば麺を袋のまま電子レンジで2分加熱します。こうすることで麺がほぐれやすくなります。
麺をいれてほぐしながら炒め合わせます。

「焼きそば 味付け」 《ねぎ焼きそば》3

調味料を入れて混ぜ合わせます。

「焼きそば 味付け」 《ねぎ焼きそば》完成!

器に盛り付けて、上からたっぷりの万能ねぎを散らし出来上がりです!!

★「焼きそば 味付け」 焼肉のたれ《キムチ焼きそば》

「焼きそば 味付け」 焼肉のたれ1

材料 (3人分)
焼きそば麺3玉
豚バラ150g
キムチ150g
キャベツ150g
ピーマン2ツ
サラダ油 適量
焼肉のタレ大さじ2~3
料理酒 大さじ2
中華調味料(または、ガラスープの素)小さじ1強
ニンニク 1~2カケ

「焼きそば 味付け」 焼肉のたれ2

豚肉は一口大に切りキャベツ・キムチは食べ易くざく切り。ピーマンは種を取り縦に1cm幅くらいに切る。にんにくはスライスする。とここまでは普通通りですね!

「焼きそば 味付け」 焼肉のたれ3
フライパンに油を入れ肉をよく炒め、軽く塩コショウします。次に【ニンニク、キムチ】を入れ肉にキムチの旨味を絡ませます。
※このときよく味を馴染ませてください。

「焼きそば 味付け」 焼肉のたれ4
キャベツとピーマンを入れて炒め、酒、中華調味料も入れ麺を入れ味を馴染ませ、つづいて【焼肉のタレ】を入れて手早く混ぜる、全体に味が行き渡ったら味見し、必要であれば塩コショウや、キムチの汁を少々入れて味を調えます。

「焼きそば 味付け」 焼肉のたれ完成!

器に盛り、黒胡椒を挽いて出来上がり

★「焼きそば 味付け」《ナンプラー焼きそば》

「焼きそば 味付け」《ナンプラー焼きそば》1

材料 (1人分)
焼きそばの麺1玉
豚バラ肉50gぐらい~
キャベツ、もやし、椎茸などお茶碗1杯分ぐらい~
ナンプラー 大さじ1
レモン1/6個

「焼きそば 味付け」《ナンプラー焼きそば》2

豚肉と野菜は食べやすく切る。野菜の種類は何でもかまいませんが、たっぷり用意してくださいね。
麺は袋ごとレンジに30秒ほどかけておく。(ほぐれやすくなります)

「焼きそば 味付け」《ナンプラー焼きそば》3

フライパンにサラダ油を熱し、豚肉と野菜を炒める。麺を加えてよく炒めます。

「焼きそば 味付け」《ナンプラー焼きそば》完成!

ナンプラーを回しかけて炒めあわせたら出来上がりです。くし切りのレモンを添えてどうぞ♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ