記事ID10214のサムネイル画像

お手軽簡単!!おいしい大根と人参を使った煮物のレシピ5選

冬が旬の根菜はどこの家庭の冷蔵庫にも入っていることが多いです。中でも大根と人参が冷蔵庫に余っているなんてことがありますよね?大根と人参に少し材料を加えておいしい煮物を作ってみませんか?手間が掛かりそうなイメージがある煮物ですが簡単でおいしいレシピを紹介します。

大根と人参を使った煮物レシピ①大根と人参と豚肉の煮物

大根と人参に豚肉のうまみが入ってとてもおいしい煮物です。素朴な味わいでホッとする煮物です。

大根と人参を使った煮物レシピ①大根と人参と豚肉の煮物の材料

材料(2人分)
豚もも肉(かたまり) :120g
大根 :200g
人参:40g
うずら卵(ゆでたもの) :4個
さやいんげん :適量

(煮汁)
だし汁:1カップ
みりん:小さじ1
しょうゆ:小さじ2

大根と人参を使った煮物レシピ①大根と人参と豚肉の煮物の作り方

①豚肉はひと口大に切ります。大根と人参は厚めの半月切りにしてさやいんげんは茹でて食べやすい長さに切ります。
②鍋に豚肉にかぶる程度の水を入れて弱火で15分煮ます。
③②に煮汁、大根、人参、うずらの卵を入れて野菜が柔らかくなるまで煮ます。
器に盛りつけて、さやいんげんを添えます。

大根と人参を使った煮物レシピ②生鮭と根菜の煮物

鮭と焼いてから煮ているので臭みはなく大根と人参がとても良く合います。優しい味のおいしい煮物です。これが作れるととても料理上手になった気分になります。

大根と人参を使った煮物レシピ②生鮭と根菜の煮物の材料

材料(4人分)
生鮭(切り身):300g
大根:10cm
人参:1本
小麦粉:適量
サラダ油:適量

(煮汁)
だし汁:400ml
酒:大さじ2
しょうゆ:大さじ2
みりん:大さじ2

大根と人参を使った煮物レシピ②生鮭と根菜の煮物の作り方

①生鮭は1切れを3~4つに切って塩少々(分量外)を降っておきます。
大根と人参は鮭と同じくらいの大きさに乱切りにすします。
②鮭の水気をふいて小麦粉をまぶしてから鍋にサラダ油を熱して鮭を入れ両面に焼き色をつけて取り出します。
③鍋を洗って再びサラダ油をひいて大根と人参を入れて炒めて煮汁を加えます。煮立ったら落とし蓋をして煮ます。
④野菜が柔らかくなってきたら鮭を加えて強火で煮汁がなくなるまで煮ます。

大根と人参を使った煮物レシピ③大根と人参と厚揚げの煮物

味付けがCookDoの香味ペーストのみという味付けが簡単な煮物です。材料もシンプルで料理初心者の方におもおススメです。

大根と人参を使った煮物レシピ③大根と人参と厚揚げの煮物の材料

材料(2人分)
厚揚げ:1枚
大根:6cm分(120g)
人参:1/3本(50g)
絹さや:4枚

(煮汁)
水:カップ2
Cook Do 香味ペースト:2周(17g)

大根と人参を使った煮物レシピ③大根と人参と厚揚げの煮物の作り方

①厚揚げはひと口大に切ります。大根は2cm幅の半月切りにして人参はは拍子木切りにします。絹さやは茹でて線切りにします。
②鍋に煮汁と厚揚げ、大根、人参を入れて落としぶたをして弱火で大根がやわらかくなるまで煮ます。
③器に盛って絹さやを添えます。

大根と人参を使った煮物レシピ④牛肉と大根と人参の甘辛煮

コチュジャンを加えて辛みを足すと大人の味になります。コチュジャンは食べるときに加えるので大人はお好みの量で子どもさんはなしで家族みんな食べられます。

大根と人参を使った煮物レシピ④牛肉と大根と人参の甘辛煮の材料

材料(4人分)
牛こま切れ肉:160g
大根:1/2本(500g)
人参:1本(150g)
水:カップ1・1/2
ほんだし煮物上手(味の素製):カップ3/4
サラダ油:大さじ1
白髪ねぎ:20g
コチュジャン:適量(お好みで)

大根と人参を使った煮物レシピ④牛肉と大根と人参の甘辛煮の作り方

①大根と人参は4~5cm長さの細めの乱切りにして熱湯で10分ほど茹でてザルに上げて水気をきっておきます。
②鍋にサラダ油を熱して牛肉を入れて炒めます。肉の色が変わったら大根と人参とほんだし煮物上手を加えて落としぶたをして煮詰めるように5分ほど煮ます。照りが出てきたら火を止めます。
③器に盛って白髪ねぎをのせて好みでコチュジャンを添えます。

大根と人参を使った煮物レシピ⑤手羽中と大根と人参の煮物

大根と人参に手羽中のだしが浸み込んでとてもおいしい煮物です。大豆が入っているのでボリュームもあります。

大根と人参を使った煮物レシピ⑤手羽中と大根と人参の煮物の材料

材料( 2 人分 )
鶏手羽中:6本
サラダ油:小さじ1
水煮大豆:90~100g
人参:1/4本
大根:5cm
昆布(刻み):5g
生姜(薄切り):1/2片分
水菜:1/4束
だし汁:400ml

(合わせ調味料)
酒:大さじ2
みりん:大さじ1.5
砂糖:大さじ1.5
しょうゆ:大さじ2

大根と人参を使った煮物レシピ⑤手羽中と大根と人参の煮物の作り方

①大根と人参は皮を剥いて食べやすい大きさの乱切りにします。 水菜は根元を切り落とし、長さ3cmに切る。 昆布は水で戻してザルに上げて水気をきります。

②フライパンにサラダ油を中火で熱して鶏手羽中を焼き色がつくまで両面焼きます。

③②に水煮大豆、大根、人参、生姜、だし汁を加えます。
④煮たったら合わせ調味料と昆布を加えて再び煮たったらアクを取って落とし蓋をして弱火で25分煮ていきます。
⑤器に盛って水菜をのせる。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ