記事ID10211のサムネイル画像

とてもおいしい!!鶏を使った炊き込みご飯のレシピ5選!!

鶏は他のお肉類に比べると安いので主婦の強い味方です。また鶏は色んなレシピにアレンジしやすいです。今回は色んな鶏料理の中から炊き込みご飯に絞っておススメのレシピを紹介したいと思います。どれも炊飯器で炊くだけの簡単な炊き込みご飯レシピになってます。

鶏を使った炊き込みご飯のレシピ①鶏ごぼうの炊き込みご飯 温泉卵のせ

温泉卵を乗せることでいつもの炊き込みご飯よりもワンランクアップしたごちそう炊き込みご飯です。

鶏を使った炊き込みご飯のレシピ①鶏ごぼうの炊き込みご飯の材料

材料(4人分)
お米:3合
鶏もも肉: 250g
酒:大さじ1
ごぼう:1本(100g)
人参 1/2本:(95g)
ごま油(炒め用): 大さじ1

(合わせ調味料)
醤油:大さじ6
みりん:大さじ2
酒:大さじ1
砂糖:大さじ1
水:100cc
本だし(顆粒): 小さじ1

温泉卵:4個
大葉:4枚

鶏を使った炊き込みご飯のレシピ①鶏ごぼうの炊き込みご飯の作り方

①お米は研いでおきます。ごぼうは泥をこそげて斜めに薄く切り酢水につけておきます。人参は千切りにしておきます。鶏肉はフォークで10~15か所刺し大さじ1の酒をかけて揉んで味を浸み込ませて1口大に切きります。
②鍋にごま油をひいて鶏肉を炒めます。鶏肉の表面の色が少し変わってきたらごぼうと人参を加えて炒めます。
③食材が少ししんなりしたら合わせ調味料を加えて中火~弱火で5分程度煮ていきます。
④米に③を加えて規定の水分量まで水を足して炊き込みご飯で炊いていきます。
⑤ご飯が炊ける前に温玉を作っておきます。

⑥ご飯が炊けたら大葉を刻み温玉と一緒に盛り付けます。

鶏を使った炊き込みご飯のレシピ②鷄と高菜の中華風炊き込みご飯

オイスターソースを加えることで下記のうまみが加わって中華風の味付けになっています。鶏とごま高菜との相性もバッチリです。

鶏を使った炊き込みご飯のレシピ②鷄と高菜の中華風炊き込みご飯の材料


材 料(2~3人分)
米:2合
鷄むね肉 :1枚
酒:大さじ1/2
しょうゆ:大さじ1/2
ごま油:小さじ1
ごま高菜漬け:70g

(合わせ調味料)
しょうゆ:大さじ1/2
オイスターソース:大さじ1/2
だしの素:小さじ1/3

ごま油:小さじ1
青ネギ(小口切り):適量
白ごま:小さじ2

鶏を使った炊き込みご飯のレシピ②鷄と高菜の中華風炊き込みご飯の作り方

①米は炊く30分くらい前に洗ってザルにあげ水気を切っておきます。
②鷄肉は皮と脂をとり細切りにして酒、しょうゆをもみこんだらごま油をまぶしておく。
③炊飯釜に①と合わせ調味料を加え2合のメモリまで水を加えたらサッと混ぜて②と高菜漬けをのせて炊きます。
④炊けたらごま油、青ネギ、白ごまを加えて具が混ざるように底から混ぜる。鷄肉がくっついてかたまっていたらほぐしながら混ぜます。

鶏を使った炊き込みご飯のレシピ③鶏と生姜の炊き込みご飯

生姜が効いた大人の炊き込みご飯といったところです。だし醤油を使うので味付けもとても簡単で素朴な味わいがとてもいい炊き込みご飯です。

鶏を使った炊き込みご飯のレシピ③鶏と生姜の炊き込みご飯の材料

材料(4人分)
米:3合
だし醤油(なければめんつゆでもOK):80cc
みりん:大さじ1
鶏もも肉:180g
薄揚げ:1枚
生姜:50gぐらい

鶏を使った炊き込みご飯のレシピ③鶏と生姜の炊き込みご飯の作り方

①米を研いで炊飯器に水を少し少なめに入れます。

②①にだし醤油とみりんを入れて炊飯器の目盛りちょうどになるように水を加減しながら追加して混ぜて30分ほどおきます。

③鶏もも肉はコマ切れにして薄揚げと生姜は千切りにしておきます。
④炊飯器に③を入れてザックリ混ぜて炊き込みご飯モード(なければ普通炊き)で炊きます。

鶏を使った炊き込みご飯のレシピ④鶏肉とひじきの炊き込みご飯

このレシピもしょうゆとみりんのみのシンプルな味付けでごま油の風味が香る優しい味の炊き込みご飯です。

鶏を使った炊き込みご飯のレシピ④鶏肉とひじきの炊き込みご飯の材料

材料(4人分)
米:2合
鶏むね肉 :1/2枚
ごぼう :50g
にんじん:1/4本
ひじき:20g
ごま油:大さじ1
青のり:適宜

(合わせ調味料)
しょうゆ:大さじ1と1/2
みりん:大さじ1

鶏を使った炊き込みご飯のレシピ④鶏肉とひじきの炊き込みご飯の作り方

①米は研いでザルに上げて30分おき、ひじきは水でもどしておきます。 (乾物のひじきの場合は、大さじ1をもどして使います。)

②鶏むね肉は2cm幅のそぎ切りにして、ごぼうは皮をこそげてささがきにして水に2分さらして水気を切っておきます。にんじんは薄いいちょう切りにします。
③フライパンにごま油を熱して鶏むね肉をさっと炒めてごぼう、にんじん、ひじきを加えて炒め合わせ、合わせ調味料を加えて汁気がほとんどなくなるまで炒めます。
④炊飯器に①を入れて目盛りまで水を注ぎ、③をのせて普通炊きで炊きます。
⑤炊き上がったら器に盛りつけて青のりをふります。

鶏を使った炊き込みご飯のレシピ⑤鶏と切り干し大根の炊き込みご飯

切り干し大根を使った素朴な味わい炊き込みご飯です。どこかおばあちゃんが作った炊き込みご飯を思い浮かべる味わい深い炊き込みご飯です。

鶏を使った炊き込みご飯のレシピ⑤鶏と切り干し大根の炊き込みご飯の材料

材料(4人分)
米: 2合
鶏肉:100g
にんじん:1/2本
切り干し大根:25g
しめじ:1/2袋
油揚げ:1枚

(合わせ調味料)
砂糖:小さじ1
ほんだし:小さじ1
しょうゆ大さじ1
めんつゆ:大さじ1
塩:小さじ1/2

鶏を使った炊き込みご飯のレシピ⑤鶏と切り干し大根の炊き込みご飯の作り方

①米は研いでザルに上げておきます。
にんじんと油揚げは細切りにして鶏肉は一口大に切り、しめじは石づきをとっておきます。(油揚げは 切る前に油抜きをしておきます。)
切り干し大根は水に10分ほどつけて戻してから食べやすい大きさに切ります。(戻し汁は捨てないでください)
②炊飯器に米、合わせ調味料を入れて2合の線より気持ち少なめに切り干しの戻し汁を入れます。足りなければ水を足します。 他の具材を全てのせて炊炊きます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ