記事ID31995のサムネイル画像

ビーフストロガノフを作りたい!簡単で美味しい褒められレシピ集

ちょっとお洒落な印象のビーフストロガノフ。実は簡単に作れるロシアのシンプルな煮込み料理です。料理の初心者でも安心な、ビーフストロガノフの簡単レシピや、シェフ直伝の絶品レシピをご紹介します。冬の煮込み料理の新定番にどうぞ!

ロシアの煮込み料理ビーフストロガノフ

ビーフストロガノフの起源は諸説ありますが、19世紀頃にロシアのストロガノフ家から生まれた料理だという説が強く、今では世界で愛されるロシアの代表料理の1つとして知られています。

牛肉、玉ねぎ、マッシュルームを煮込み、最後にサワークリームを入れるのが一般的な作り方で、日本ではご飯と一緒に食べることが多い料理です。

家族にも彼氏にも喜ばれること間違い無しの、絶品ビーフストロガノフのレシピをご紹介します。

ビーフストロガノフのおすすめレシピ①:シェフの本格ビーフストロガノフ

材料(4人分)

牛ヒレ肉  160g
パプリカ・小麦粉 各少々
玉ねぎ 1/2個+1/4個
マッシュルーム 8個
フォンドボー 240ml
サラダ油  適量
バター 少々
ご飯 480g
ベーコン 2枚
にんじん 1/4個
塩・こしょう 少々
生クリーム(サワークリーム) 適量
パセリ(みじん切り) 適量

シェフの本格ビーフストロガノフのレシピ

[1]下準備をする

牛肉をスライスし、塩・こしょうで下味をつけ、パプリカと小麦粉をまぶし揉みこみます。玉ねぎは1/2個をスライスし、1/4個はガーリックライス用にみじん切りにし、ベーコンとにんじんもみじん切りにします。マッシュルームは拭いて半分に切ります。

[2]炒める

熱したフライパンに油を入れ、玉ねぎを飴色になるまで炒めたら、強火から中火にしてマッシュルームを入れ焼き色をつけます。

[3]煮る

フォンドボーを加えて煮込み、塩・こしょう、バターで味を調えます。

[4]焼く

牛肉は別のフライパンで炒め焼き色をつけたら、フォンドボーの鍋に入れサワークリームを加えます。

[5]バターライスを作る

フライパンに油を熱し、みじん切りにした玉ねぎ、ベーコン、にんじんを炒め、焼き色がついたらご飯を加えて炒め、バター、塩・こしょうで味を調えます。

[6]器に盛る

器にバターライスを入れ、上からソースをかけます。最後に、生クリームかサワークリームをながし、みじん切りにしたパセリをかけます。

レシピのおすすめポイント

フレンチの巨匠、坂井シェフ直伝のビーフストロガノフのレシピ。玉ねぎは必ず飴色になるまで炒め、牛ヒレ肉はなるべく動かさずに焼き過ぎず、焼き色をつけるようにすることがポイントです。

ビーフストロガノフのおすすめレシピ②:簡単ビーフストロガノフ

材料(3人分)

牛肉切り落とし 200g
玉ねぎ 中1個
A固形スープ 1個
A水 160ml
Bケチャップ 大さじ3~4
B中濃ソース 大さじ1と1/2
塩・こしょう 少々
にんにく 1片
小麦粉 大さじ1
サラダ油(バター) 大さじ1
生クリーム  40ml

簡単ビーフストロガノフのレシピ

[1]切る

にんにくはみじん切り、玉ねぎは繊維に垂直に薄切りにします。牛肉は食べやすい大きさに切ります。

[2]炒める

鍋にサラダ油とにんにくを入れて弱火で炒め、香りがしてきたら玉ねぎを入れてしんなりするまで焦がさないように炒めます。牛肉を加え、肉の色が変わったら小麦粉を加えます。

[3]煮る

Aを加えて混ぜ、ふつふつしてきたらBを入れて焦がさないように7~8分煮ます。塩で味を調え、最後に生クリームを加えて混ぜたら火を止めてます。

[4]器に盛る

ご飯などと一緒に器に盛り、仕上げに生クリームをスプーンで少し垂らします。

レシピのおすすめポイント

ケチャップと中濃ソースを使うので、手軽に美味しくビーフストロガノフが作れます。子供大好きな甘めの味で、クックパッドのビーフストロガノフの人気1位のレシピです。

ビーフストロガノフのおすすめレシピ③:生クリームのクリーミービーフストロガノフ

材料(4人分)

牛肉薄切り 200~250g
小麦粉 適量
玉ねぎ 1個
マッシュルーム 4~6個
A固形スープの素 1.5個
A湯 300ml
A赤ワイン 50ml
Aローリエ 1枚
生クリーム 100ml
塩・こしょう 適量
オリーブオイル 大さじ2

生クリームのクリーミービーフストロガノフ

[1]下準備をする

牛肉は細切りにして塩・こしょうを振り、小麦粉をまぶします。玉ねぎは縦薄切りにし、マッシュルームは汚れを拭き取り、石づきを切り落として縦薄切りにします。固形スープの素は300mlのお湯で溶いておきます。

[2]炒める

フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを弱火で炒め、しんなりしたらマッシュルームと牛肉を加えてさらに炒めます。

[3]煮る

牛肉に火が通ったらAを加え、8~10分弱火で煮詰めます。

[4]器に盛る

生クリームを加えて火を止め、塩・こしょうで味を調えて器に盛ります。

レシピのおすすめポイント

生クリームで濃厚&クリーミーな白いビーフストロガノフのレシピ。ご飯にもじゃがいもにも合い、ワインが飲みたくなる贅沢な味です。

ビーフストロガノフのおすすめレシピ④:サワークリームのビーフストロガノフ

材料(4人分)

牛ヒレ肉  600g
サラダ油  大さじ1
玉ねぎ  1個
マッシュルーム  200g(約10個)
塩  小さじ1
こしょう 少々
白ワイン  120ml
サワークリーム 240ml
エッグヌードルパスタ 人数分
パセリ 適宜

サワークリームのビーフストロガノフのレシピ

[1]切る

牛ヒレ肉と拭いたマッシュルームを5mm幅に切り、玉ねぎはみじん切りにします。

[2]炒める

フライパンを強めの中火にかけサラダ油をよく熱し、牛肉を表面の色が変わるまで両面を焼き、皿に取出します。同じフライパンに玉ねぎを入れてしんなりするまで炒め、マッシュルームを加え、さらに5分ほど炒めます。

[3]煮る

塩・こしょうと白ワインを加え、煮立ったら弱火にして5分ほど煮ます。牛肉をフライパンに戻し、サワークリームを加え全体をよく混ぜ、全体に火が通るまで4~5分煮て火からおろします。

[4]器に盛る

茹でたエッグヌードルパスタを器に盛り、[3]を添えます。お好みで飾りにパセリのみじん切りをちらします。

レシピのおすすめポイント

アメリカで一般的なサワークリームのビーフストロガノフのレシピ。卵入りのパスタに添えることが多いですが、お好みでご飯と一緒に食べても美味しいですよ。

ビーフストロガノフのおすすめレシピ⑤:干し椎茸入りビーフストロガノフ

材料(4人分)

牛薄切り肉 200g
塩・こしょう 少々
小麦粉 大さじ1
A水(干し椎茸をもどす) 200ml
干し椎茸 10g
にんにく 1片
有塩バター 5g
オリーブオイル 小さじ1
玉ねぎ 1個
A固形ブイヨン 1個
A中濃ソース 大さじ2
Aトマト 1個
クリームチーズ 15g

干し椎茸入りビーフストロガノフのレシピ

[1]下準備をする

耐熱容器に水と椎茸を入れてラップを軽くかけ、レンジ(600W)で3分加熱し、水気を絞って食べやすい大きさに刻みます。牛肉に塩・こしょうをふって下味をつけ、小麦粉をまぶしておきます。玉ねぎは薄切り、にんにくはみじん切り、トマトは半分に切り芯を取っておきます。

[2]炒める

フライパンにバターとオリーブオイル、にんにくを入れて弱火で香りを出します。香りが出たら中火にして玉ねぎを炒めます。

[3]煮る

A(干し椎茸を戻した水も含む)を入れ、沸騰してから5分程度蓋をして弱火で煮込みます。蓋を取りトマトの皮を箸でするっと取って潰し、蓋をして3分煮込みます。最後に蓋を取りクリームチーズを入れて溶かします。

レシピのおすすめポイント

干し椎茸の旨味で深みのある和風なビーフストロガノフが作れます。買ってもあまりがちなサワークリームをクリームチーズで代用した、手軽に作れるレシピになっています。

さいごに

いかがでしたか?
おしゃれで上級者向きの料理のイメージがあるビーフストロガノフですが、簡単に美味しく作れるレシピがたくさんありますね。
煮込み料理の定番レシピの1つにぜひ加えてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ