おかずにも!おつまみにも!パスタにも!いろいろ使える青じそレシピ
2015/10/24
どんぐり3
カフェやパン屋で売っているピタパンサンドって美味しいですよね。市販のピタパンを使えば、家でも簡単にピタパンサンドが作れます。レシピはたくさんありますが、その中でも特におすすめのレシピを紹介します。サンドイッチとはちょっと違うピタパンサンドを楽しんでください!
真ん中が空洞になっているピタパンは、野菜やお肉を挟んで食べるのにぴったりのパンです。彩りや栄養バランスもよく、その上普通のサンドイッチよりちょっとおしゃれですよね。
ご紹介する8つのレシピを参考に、お好みの具材を詰めてピタパンサンドを作ってみてください。朝食、お弁当、ピクニックなどに最適で、一度作ったらしばらくピタパンサンド生活が続くかもしれませんよ。
材料(2人分)
ピタパン 2枚
ボイル海老 70g
セロリ 軸の部分1と1/2本
マヨネーズ 大さじ3~4
ドライタイム 小さじ1/4
クレソン 適量
セロリの筋を取って斜め薄切りにし、海老は粗く刻んでおきます。
ボウルに[1]とマヨネーズ、タイムを加えてよく混ぜます。お好みで塩・こしょう(分量外)で味を調えます。
ピタパンをトースターで温め、半分に切り、中にクレソンと[2]の具を詰めます。
プリッとした海老とさわやかセロリをタイム風味のマヨネーズで和えた、カフェ風ピタパンサンド。海老の食感を残す為、細かく刻みすぎないように気をつけてください。
材料(2人分)
ピタパン 2枚
鶏ささみ 2本
A酒 小さじ1
A塩 少々
A生姜汁 少々
A片栗粉 適量
Bバルサミコ酢 大さじ2
Bハチミツ 小さじ2
B醤油 大さじ1
サラダ油 適量
鶏ささみは1本を斜めに3等分くらいに切り、Aに5分漬けてから片栗粉をまぶします。
フライパンにひたひたくらいの油を熱し、[1]を両面揚げ焼きにします。
Bを小鍋に入れて温め、揚げ焼きした[2]を入れて絡めます。
レタス、トマト、キュウリなどのお好みの野菜と一緒に[3]を詰めます。
バルサミコ酢入りの甘酸っぱいタレとサラダがよく合うレシピ。鶏肉は酒の入った下味を漬け込むことで柔らかく仕上がります。
材料(2人分)
ピタパン 1枚
アトランティックサーモン(刺身用) 120g
きゅうり 1/2本
玉ねぎ 1/4個
フリルアイス 適量
Aマヨネーズ 大さじ1
A粒マスタード 小さじ1
Aレモン汁 小さじ1
特選丸大豆醤油 小さじ1
北海道バター 適量
千切りにしたきゅうりとスライスした玉ねぎに塩をひとつまみ(分量外)入れ、全体を混ぜます。
フライパンを十分に熱し火を弱め、半分に切ったサーモンを両面さっと焼きます。醤油をまわしかけ、フライパンから取り出します。
15分ほど置いた[1]の水気をしっかりと絞り、Aを加えて混ぜます。
温めたピタパンを半分に割り、内側にバターを塗り、フリルアイス、[2]、[3]を詰めます。
脂のたっぷりのったアトランティックサーモンのピタパンには、アボカドやクリームチーズを加えても美味しいですよ。サーモンは手で押さえつけながら焼くと、表面に焼き目をつけて香ばしく仕上がり、しっかりと焼いても柔らかいのでおすすめです。
材料(4人分)
ピタパン 4枚
鶏むね肉 360g(2枚)
A醤油 大さじ2
A酒 大さじ1
Aハチミツ 大さじ1
A砂糖 小さじ1
サラダ油 大さじ1
レタス 3枚
レタスを洗い、ピタパンの中に収まる適当な大きさに手でちぎります。鶏むね肉は、余分な脂肪を除き、皮面の数カ所に竹串で穴をあけます。
フライパンを中火で熱して油をひき、鶏肉の皮面を3分程度焼き、焼き色がついたらもう片面も同様に3分程度焼きます。 Aを加え、絡めながら汁がほとんどなくなるまで焼きます。
ピタパンを半分に切ってオーブントースターで2~3分焼きます。鶏肉を8等分にそぎ切りにし、 ピタパンに鶏肉とレタスを挟みます。
鶏肉たっぷりのボリューム満点ピタパンサンド。甘辛い照り焼きタレとピタパンがよく合い、モリモリ食べられるレシピです。
材料(2人分)
ピタパン 2枚
豚バラスライス 200g
サラダ油 小さじ2
キャベツ 2枚
トマト 1/2個
マヨネーズ 小さじ2
A醤油 大さじ2
A酒・砂糖 各大さじ1
A一味唐辛子 少々
キャベツは千切り、トマトは輪切りにします。豚肉は一口大に切ります。
フライパンにサラダ油を熱して豚肉を炒め、火が通ったらAを加え、汁気が少なくなるまで炒めます。
ピタパンはオーブントースターで温める程度に焼き、半分に切ったら中に野菜と豚肉を挟み、マヨネーズをかけます。
豚バラ肉のうま味がたっぷりのレシピ。野菜がたっぷり入っているので、豚バラ肉もさっぱり食べられます。一味唐辛子の量はお好みで調整してください。
材料(2人分)
ピタパン 2枚
厚切りベーコン 2枚
トマト 1個
アボカド 1個
サラダ菜 4枚
レモン汁 小さじ1
マヨネーズ 少々
トマトソース(トマトケチャップ) 適量
トマトを1cmの薄切り、アボカドは1cm角切りにし、レモン汁をかけて色あせを防ぎます。サラダ菜は洗って水気を取り、厚切りベーコンは6~7cmに切ります。
フライパンでベーコンをカリカリに焼き、別のフライパンでピタパンの両面を軽く焼きます。
ピタパンを半分に切り、サラダ菜、トマト、ベーコン、アボカド、トマトソース、マヨネーズの順番に詰めます。
定番のBLTサンドをピタパンで作るとサクッと軽い食感になります。カリカリに焼いたクリーミーなアボカドもよく合います。
材料(2人分)
ピタパン 2枚
鶏もも肉 1/2枚
チリパウダー 小さじ1/2
にんにくすりおろし 少々
塩・こしょう 少々
サラダ油 適量
玉ねぎ(スライスする) 1/4個分
リーフレタス 2枚
玉ねぎはスライサーで薄切り、レタスは葉先は手でちぎり、茎っぽい部分は千切りにします。鶏もも肉をそぎ切りにし、塩・こしょう、にんにく、チリパウダーを揉みこみます。
油を引いたフライパンで鶏肉を焦げ目がつくまで焼きます。
ピタパンを半分に切り、先に野菜を詰め、肉汁が野菜にしみるように肉汁ごと肉を詰めます。
スパイシーな鶏肉と薄切りの玉ねぎで、ケバブサンドのようなピタパンサンド。ソースを掛けないレシピなので、鶏肉の味付けは濃い目にしましょう。
材料(2人分)
ピタパン 2枚
ごぼう 1/2本(約150g)
にんじん 1/4本(約50g)
赤唐辛子 1本
白いりごま 小さじ1
A酒・みりん・醤油 各大さじ1
A砂糖 小さじ1
塩 少々
ごま油 大さじ1
レタス 適量
マヨネーズ 適量
ごぼう、にんじんは6cm長さの細切りにし、赤唐辛子は種を除き、小口切りにします。
フライパンにごま油を熱し、ごぼうとにんじんを軽く炒め、Aと赤唐辛子を加えます。ざっと混ぜてふたをし、弱火にして3~4分蒸し煮にし、水分を飛ばしてごまをふります。
ピタパンを半分に切り、レタスともに挟み、お好みでマヨネーズをかけます。
食物繊維たっぷりな、ベジタリアンの為のピタパンサンド。肉や魚が無くても食べ応えがあるので、ダイエット中の人も満足できるレシピです。
いかがでしたか?
ピタパンは様々な具材が挟め、食べやすくておしゃれなピタパンサンドが簡単に作れます。
朝食やピクニックに、ぜひお試しください!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局