2016/04/24
nium
数の子といえば、おせちの定番食材。コリコリとした食感がおいしくて、数の子がお好きな方も多いのではないでしょうか。しかし、日常的に数の子を食べる機会はなかなかないもの。そこで今回は、そんな数の子を使ったレシピをご紹介します。毎日活用したくなるレシピばかりですよ。
皆さんは、数の子を使った料理ときいて、どんなレシピを思い浮かべますか?お正月にいただくおせち以外、なかなか数の子を見かける機会は少ないですが、味も食感もおいしい数の子がお好きな方も多いはず。そこで今回は、そんな数の子好きの方にお伝えしたいレシピをご紹介します。
数の子を使ったレシピときいても、どのような料理かピンとこないかもしれませんが、今回ご紹介するレシピはどれもおいしくて大評判のレシピばかりなので、ぜひ参考にしてくださいね。
それでは早速、数の子を使ったレシピをご紹介していきましょう!
味つき数の子 100g
ゆずしぼり 小さじ2
貝割れ 7g
貝割れを1/2くらいの長さに切ります。
ボウルに、数の子、ゆずしぼり、貝割れを入れて、和えたら完成!
数の子を使った、さっぱりとした副菜レシピです。とても簡単にできるので、忙しい時にもおすすめ。上品なお味で見た目も品があるので、おもてなし料理としても使えますよ。
数の子 5本
豚ロース 200gくらい(10枚)
白だし 適量
水溶き小麦粉(塩入り) 適量
パン粉 適量
数の子を塩抜きし、白だしに一晩漬け込みます。
数の子を半分に割り、豚ロースを巻き付けます。塩を加えた水溶き小麦粉に漬けてからパン粉をまぶします。
熱した油でカラッと揚げれば完成!
数の子を使った、驚きのフライのレシピです。数の子をお肉で巻いて揚げるだけで、ご飯がすすむおかずになるんです!プチプチとした食感が楽しくて、お子様も喜んで食べてくれますよ。お弁当のおかずにもおすすめです。
米 1合
数の子 1〜2本
数の子の漬け汁 適量
お米を洗って水を切ってから炊飯器に入れます。標準通り、メモリまで数の子の漬け汁を入れます。
スイッチを押して炊飯します。炊き上がったら、数の子をほぐして蓋をし、5分蒸します。全体を混ぜ合わせて完成!
数の子を使った炊き込みご飯のレシピです。数の子の食感を活かすため、炊き上がった後に加えるのがポイント。ご飯を炊くときに数の子の漬け汁を使うことで、数の子のおいしさがご飯にしみ込んで、とってもおいしいですよ。おにぎりにするのもおすすめです。
パスタ 80g
にんにくのみじん切り 1かけ分
唐辛子(輪切り) 1本
オリーブオイル 大さじ1
数の子 大さじ3〜
数の子を水に漬けてから、しっかり水切りしておきます。
フライパンにオリーブオイル、にんにく、唐辛子を入れて火にかけ、弱火で香りが出るまで炒めます。
パスタを茹でます。茹であがる2分前になったらゆで汁を大さじ3杯②のフライパンに入加え、細かく揺すり、茹であがったパスタを加えて手早く和えます。数の子をのせて完成!
数の子というと和食のイメージが強いですが、パスタとも相性抜群なんです!シンプルなペペロンチーノ風の味付けに、数の子の旨味と食感がアクセントになっています。数の子を乗せることで、数の子のうまみをダイレクトに感じられるようにしています。
数の子 20g
辛子明太子 20g
クリームチーズ 36g
生クリーム 小さじ2
クラッカー 10枚
数の子を細かくほぐし、辛子明太子は縦に切り目をいれてスプーンで中身を出します。クリームチーズは室温に戻してから、生クリームで伸ばして柔らかくします。
数の子、辛子明太子、クリームチーズをすべて混ぜあわせ、器に入れてクラッカーに添えたら完成!
数の子を使ったおしゃれなレシピです。お酒との相性も抜群なので、おつまみや前菜としてもおすすめです。手軽に作ることができるので、ぜひ試してみてくださいね。
いかがでしたでしょうか?
数の子はおせちなどの和食だけでなく、洋食などいろいろなお料理に使うことができます。今回ご紹介したレシピはどれもとても簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局