北海道ならではの美味しい鮭の食べ方"ちゃんちゃん焼き"の作り方!
2016/03/07
YokoHiro
サクサク食感のスコーンは、朝食やおやつとして人気があります。おいしいスコーンを作るのは、なかなか難しそうですが、実は意外と作り方は簡単なんです。そこで今回は、おいしくて簡単なスコーンの作り方をご紹介します。忙しい朝にもおすすめですよ。
コーヒーや紅茶との相性が抜群で、朝食やおやつとして人気のあるスコーン。プレーンスコーンだけでなく、チョコチップの入ったスコーンや、フルーツを使ったスコーンなど、種類も様々あって飽きのこないおいしさですよね。そんなおいしいスコーンを、お家で簡単に作ってみたいと思いませんか?今回は、スコーンの簡単な作り方をご紹介します。
スコーンの作り方は一見とても難しそうですが、実は意外と簡単なんです!誰でも失敗せずにささっと作れるので、忙しい朝の時間にも作ることができますよ。
それでは早速、スコーンの簡単な作り方をご紹介していきましょう!
ホットケーキミックス 150g
サラダ油 大さじ1.5
牛乳または水 40〜50ml
ホットケーキミックスをふるいにかけ、サラダ油を加えて切るように混ぜます。牛乳を入れて軽く混ぜたら、生地を両手でにぎるようにしてひとつにまとめます。
生地を厚さ1cmに伸ばしたら、型でぬくか包丁でカットし、同じ大きさのものを重ねます。
180℃で予熱しておいたオーブンに②の生地を入れ、170度に下げて約15分焼いたら完成!
ホットケーキミックスを使って、簡単に作れるスコーンの作り方です。使う材料も調理工程もシンプルで覚えやすく、失敗もありません!お家にあるホットケーキミックスで、早速作ってみてくださいね。
ホットケーキミックス 200g
豆腐 150g
カボチャの煮物 6つ
ココナッツミルク 大さじ3
お好みでナッツ、レーズン、チョコ
豆腐、ココナツミルク、ホットケーキを混ぜて、ひとまとめにします。カボチャの煮物を加え、つぶしながらざっくりと混ぜます。
180℃に予熱しておいたオーブンで25分程焼いたら完成!
ハロウィンの時期にぴったりの、カボチャの甘み引き立つスコーンの作り方です。カボチャの煮物の余りを使っているので、お手軽なのがうれしいですね。しかも豆腐やココナッツミルクを使用して、ヘルシーに仕上げることができるので、ダイエット中の方にもおすすめの作り方です。
ホットケーキミックス 200g
塩 小さじ1
バナナ 1〜2本
サラダ油 50ml
豆乳 50ml
ボウルにバナナを入れてつぶしたら、塩、サラダ油、豆乳を加えてよく混ぜます。ホットケーキミックスを加え、切るように混ぜたら、クッキングペーパーを敷いた天板に生地を乗せていきます。
生地をすべて天板に並べたら、全体に軽く塩を振り、170℃に予熱したオーブンで15分焼いて完成!
バナナの甘さが際立った、朝食にぴったりのスコーンの作り方です。塩を少々振ることで、バナナの甘さが引き立ちます。バナナは腹持ちもいいので、これ1つで朝食には十分ですね。
アボカド 1/2個
ホットケーキミックス 200g
チョコ 2枚
クルミ 5粒〜10粒
厚手の袋に、皮と種を取ったアボカドを入れて手で潰し、ホットケーキミックスを半量加えて混ぜます。生地がまとまったら残りの半分のホットケーキミックスも入れてまとまるまで混ぜます。刻んだチョコとクルミを加え、軽く混ぜます。
クッキングシートをひいた天板に①の生地をそのままのせ、丸く伸ばして8等分に切ります。180℃に予熱しておいたオーブンで20分~25分焼いて完成!
バターの代わりにアボカドを使用したスコーンの作り方です。アボカドの風味を感じることができますし、バターよりもヘルシーなスコーンを作ることができておすすめですよ。
薄力粉 150g
強力粉 150g
ベーキングパウダー 10g
砂糖 30g
バター 50g
りんご 1個
グラニュー糖 大さじ1
りんごは、半分はすりおろし、半分は1センチ角に切ります。角切りにしたりんごにはグラニュー糖をまぶしておきます。
粉類、砂糖、ベーキングパウダーをミキサーに入れて撹拌したら、バターも加えてさらに撹拌します。すりおろしたりんごも加えてさらに混ぜて生地をまとめ、8等分にして角切りにしたりんごを包んで成形します。
180度のオーブンで約15分焼き、焼き目がついたら完成!
秋にぴったりのスコーンの作り方です。りんごを生地に練りこむだけでなく、角切りりんごを包むことで、フレッシュなりんごも感じることができて、とってもおいしいですよ。
いかがでしたでしょうか?
スコーンは意外と作り方が簡単なので、まだ作ったことがないという方も、ぜひ作ってみてくださいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局