北海道ならではの美味しい鮭の食べ方"ちゃんちゃん焼き"の作り方!
2016/03/07
YokoHiro
2016/07/11 更新
コーヒーや紅茶との相性抜群のスコーン。カフェで食べるようなざくざくとした食感のスコーンの作り方が気になりますよね。そこで今回は、おいしいスコーンの作り方をご紹介します。作り方がわかれば、カフェまでスコーンを食べに行くこともなくなっちゃうかも!?ぜひお試しあれ!
カフェでよく見かけるスコーン。コーヒーにも紅茶にもよく合って、カフェタイムのお伴として人気があります。バターの風味が香る、ざくざく食感のおいしいスコーンは、作るのが難しそうだし、手間もかかりそうですよね。しかし、そんなおいしいスコーンの簡単な作り方があれば、作ってみたいと思いませんか?そこで今回は、スコーンの作り方をご紹介します。
作り方さえわかれば、カフェタイムや朝食などとして、自宅でおいしいスコーンを食べることができます!誰でも失敗なく作れる、簡単な作り方なので、スコーンがお好きな方はぜひチャレンジしてみてくださいね♪
それでは早速、スコーンの作り方をご紹介していきましょう!
ホットケーキミックス150g
サラダ油大さじ1.5
牛乳または水40〜50ml
①ホットケーキミックスをふるいます。
②サラダ油を加えて切るようにさっくり混ぜます。
③牛乳を入れて軽く混ぜ、手でにぎるようにして生地をまとめます。
④生地を厚さ1cm程度に伸ばしたら、型でぬくか包丁で切って何枚か重ねます。
⑤180度に予熱したオーブンに④の生地をいれ、170度に下げて約15分焼いたら完成!
材料たったの3つだけ!とてもお手軽なスコーンの作り方です。この作り方最大のポイントは、ホットケーキミックスを使うこと。材料が少ないのに、しっかりと本格的なスコーンに仕上げることができます。作り方が簡単なだけでなく、お値段もリーズナブルに仕上がるので、日常的にスコーンを食べたい方にとってはたまらないレシピですね♪
★薄力粉200g
★ベーキングパウダー 5g
砂糖28g
パパン(キャラメルシナモン味)2g
サラダ油25g
完熟バナナ1〜2本(70〜90g位)
☆牛乳1小さじ1
①ビニール袋に薄力粉とベーキングパウダーを入れ、振るようにして混ぜます。
②砂糖、パパン、サラダ油、バナナを順に入れ、バナナを潰すようにして袋の上からすり混ぜます。
③牛乳を加え、さらに混ぜます。
④袋に入れたまま、生地をのばしてたたむ作業を3回繰り返したら、1.5cm~2cm程度の厚さにのばして、ビニール袋をカットします。
⑤打ち粉(小さじ1)を手につけ、コップで型抜きします。
⑥天板にクッキングシートを敷き、型抜きした生地を並べます。
⑦200℃に予熱したオーブンで12~14分焼いたら完成!
バナナの甘さを感じる、おいしいスコーンの作り方です。この作り方のポイントは、ビニール袋を使って洗い物を減らしているところ!手も汚れないので、小さなお子様のいるご家庭でも、お子様をお世話しながらでも気軽に作ることができます。バナナの甘さがたっているので、お子様も好きなお味ですよ♪
ホットケーキミックス 150g
サラダ油大さじ2杯(25g位)
ヨーグルト70g
板チョコ 1枚
①ボウルにホットケーキミックス、サラダ油を入れ、全体を混ぜます。
②ヨーグルトを加えてさらに混ぜます。
③板チョコを割り入れて軽く混ぜます。
④汚れないように手にビニールを巻いて、何度か生地を折りたたんでつぶします。
⑤生地を2cm程度の厚さに伸ばし、クッキングペーパーを敷いた天板の上にのせてから、包丁で6等分にします。
⑥180度に余熱しておいたオーブンで15分焼きます
⑦トースターで焼き目がつくまで焼いたら完成!
お家に本格的なオーブンがない方でも作れる、簡単なスコーンの作り方です。おうちでお使いの電子レンジについているオーブン機能で十分!トースターで2度焼きする手間はありますが、レンジとトースターを駆使するだけで、本格的でおいしいスコーンが作れちゃうなんて嬉しいですよね♪オーブンがないからと、スコーンづくりをあきらめていた方も、これでおいしいスコーンが作れますよ!
いかがでしたでしょうか?
スコーンの作り方をご紹介しました。一見難しそうなスコーンにも、簡単な作り方が存在します。作り方さえわかれば、お家でカフェの味を簡単に再現することができます。気になるスコーンの作り方があれば、ぜひ参考にしてみてくださいね。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局