記事ID30118のサムネイル画像

    あのカフェの味も自宅で再現!おいしいスコーンの作り方3選

    コーヒーや紅茶との相性抜群のスコーン。カフェで食べるようなざくざくとした食感のスコーンの作り方が気になりますよね。そこで今回は、おいしいスコーンの作り方をご紹介します。作り方がわかれば、カフェまでスコーンを食べに行くこともなくなっちゃうかも!?ぜひお試しあれ!

    スコーンの作り方って難しそう…

    カフェでよく見かけるスコーン。コーヒーにも紅茶にもよく合って、カフェタイムのお伴として人気があります。バターの風味が香る、ざくざく食感のおいしいスコーンは、作るのが難しそうだし、手間もかかりそうですよね。しかし、そんなおいしいスコーンの簡単な作り方があれば、作ってみたいと思いませんか?そこで今回は、スコーンの作り方をご紹介します。

    作り方さえわかれば、カフェタイムや朝食などとして、自宅でおいしいスコーンを食べることができます!誰でも失敗なく作れる、簡単な作り方なので、スコーンがお好きな方はぜひチャレンジしてみてくださいね♪

    それでは早速、スコーンの作り方をご紹介していきましょう!

    スコーンの作り方①HMスコーン

    材料(2〜3人分)

    ホットケーキミックス150g
    サラダ油大さじ1.5
    牛乳または水40〜50ml

    作り方

    ①ホットケーキミックスをふるいます。
    ②サラダ油を加えて切るようにさっくり混ぜます。
    ③牛乳を入れて軽く混ぜ、手でにぎるようにして生地をまとめます。

    ④生地を厚さ1cm程度に伸ばしたら、型でぬくか包丁で切って何枚か重ねます。
    ⑤180度に予熱したオーブンに④の生地をいれ、170度に下げて約15分焼いたら完成!

    この作り方のおすすめポイント

    材料たったの3つだけ!とてもお手軽なスコーンの作り方です。この作り方最大のポイントは、ホットケーキミックスを使うこと。材料が少ないのに、しっかりと本格的なスコーンに仕上げることができます。作り方が簡単なだけでなく、お値段もリーズナブルに仕上がるので、日常的にスコーンを食べたい方にとってはたまらないレシピですね♪

    スコーンの作り方②袋で簡単♪バナナスコーン

    材料

    ★薄力粉200g
    ★ベーキングパウダー 5g
    砂糖28g
    パパン(キャラメルシナモン味)2g
    サラダ油25g
    完熟バナナ1〜2本(70〜90g位)
    ☆牛乳1小さじ1

    作り方

    ①ビニール袋に薄力粉とベーキングパウダーを入れ、振るようにして混ぜます。
    ②砂糖、パパン、サラダ油、バナナを順に入れ、バナナを潰すようにして袋の上からすり混ぜます。
    ③牛乳を加え、さらに混ぜます。

    ④袋に入れたまま、生地をのばしてたたむ作業を3回繰り返したら、1.5cm~2cm程度の厚さにのばして、ビニール袋をカットします。
    ⑤打ち粉(小さじ1)を手につけ、コップで型抜きします。

    ⑥天板にクッキングシートを敷き、型抜きした生地を並べます。
    ⑦200℃に予熱したオーブンで12~14分焼いたら完成!

    この作り方のおすすめポイント

    バナナの甘さを感じる、おいしいスコーンの作り方です。この作り方のポイントは、ビニール袋を使って洗い物を減らしているところ!手も汚れないので、小さなお子様のいるご家庭でも、お子様をお世話しながらでも気軽に作ることができます。バナナの甘さがたっているので、お子様も好きなお味ですよ♪

    スコーンの作り方③電子レンジでかんたんスコーン

    材料 (7センチの三角形のスコーン6個)

    ホットケーキミックス 150g
    サラダ油大さじ2杯(25g位)
    ヨーグルト70g
    板チョコ 1枚

    作り方

    ①ボウルにホットケーキミックス、サラダ油を入れ、全体を混ぜます。
    ②ヨーグルトを加えてさらに混ぜます。
    ③板チョコを割り入れて軽く混ぜます。
    ④汚れないように手にビニールを巻いて、何度か生地を折りたたんでつぶします。

    ⑤生地を2cm程度の厚さに伸ばし、クッキングペーパーを敷いた天板の上にのせてから、包丁で6等分にします。
    ⑥180度に余熱しておいたオーブンで15分焼きます
    ⑦トースターで焼き目がつくまで焼いたら完成!

    この作り方のおすすめポイント

    お家に本格的なオーブンがない方でも作れる、簡単なスコーンの作り方です。おうちでお使いの電子レンジについているオーブン機能で十分!トースターで2度焼きする手間はありますが、レンジとトースターを駆使するだけで、本格的でおいしいスコーンが作れちゃうなんて嬉しいですよね♪オーブンがないからと、スコーンづくりをあきらめていた方も、これでおいしいスコーンが作れますよ!

    簡単な作り方もある!!

    いかがでしたでしょうか?
    スコーンの作り方をご紹介しました。一見難しそうなスコーンにも、簡単な作り方が存在します。作り方さえわかれば、お家でカフェの味を簡単に再現することができます。気になるスコーンの作り方があれば、ぜひ参考にしてみてくださいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ