記事ID31736のサムネイル画像

手作りこそ美味しい!皆大好きミートスパゲティの絶品レシピ集

定番中の定番のミートスパゲティ。だからこそ市販のソースではなく手作りしたいですよね。基本のミートスパゲティのレシピから、アレンジの効いたレシピまで、リピートしたくなるレシピを5つご紹介します。残ったソースは冷凍してオムレツ等と一緒に食べると美味しいですよ。

肉と野菜たっぷりのミートスパゲティ

挽肉と香味野菜をトマトベースで煮込んだミートソース。それをスパゲティに絡めた料理は、イタリアのボロネーゼであり、世界中で愛されるパスタの1つです。本来じっくりことこと煮込んでミートソース(ラグー)を作りますが、人気のソースだけに様々なレシピがあります。

大人も子供も大好きなこのパスタは、栄養バランスもよい料理なので、ぜひ色々なミートスパゲティに挑戦してみて下さい!

ミートスパゲティのおすすめレシピ①:デミ缶のミートスパゲティ

材料(4人分)

スパゲティ 320~400g
A合挽肉 300~350g
A玉ねぎ 1個
Aにんじん 1/4本
Aセロリ 1本
Aマッシュルーム 4~5個
Bデミグラスソース 290g
B赤ワイン 大さじ4
Bローリエ 2枚
塩・こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ4
粉チーズ・ドライパセリ 各適量

デミ缶のミートスパゲティのレシピ

[1]切る

玉ねぎはみじん切りにし、筋を取ったセロリと布で汚れを取ったマッシュルームもみじん切りにします。にんじんは皮をむき、粗くすりおろします。

[2]炒める

フライパンにオリーブオイル大さじ2を中火にかけ、玉ねぎとセロリを入れ、しんなりするまで炒め、合挽肉とマッシュルームを加えて更に炒めます。

[3]煮る

合挽肉がポロポロに炒まったらにんじんを加えサッと炒め合わせ、Bを加え混ぜ合わせ、煮立ったら火を弱め5~6分煮て塩・こしょうで味を調えます。

[4]茹でる

たっぷりの熱湯に塩を加え、スパゲティーを指定時間より30秒短い時間茹でます。

[5]和える

スパゲティをザルに上げ、茹で汁を切ってオリーブオイル大さじ2をからめます。

[6]器に盛る

器にスパゲティーを盛り、[3]のミートソースをかけ、お好みでドライパセリ、粉チーズをかけます。

レシピのおすすめポイント

市販のデミグラスソースと赤ワインを使うことで、長時間に込まなくてもコクと甘味のあるミートソースができます。また、マッシュルームの香りでワンランク上のミートソースになります。

ミートスパゲティのおすすめレシピ②:牛肉のミートスパゲティ

材料(8人分)

スパゲティ 640g
牛挽肉 1kg
玉ねぎ 500g
にんじん 150g
にんにく 30g
セロリ 80g
ローリエ  1枚
赤ワイン 500cc
梅酒 200cc
オリーブオイル 適量
塩・こしょう 適量
トマトホール缶 2400g

牛肉のミートスパゲティのレシピ

[1]下準備をする

牛肉を塩・こしょうで下味をつけ、トマト缶のトマトはフォークで潰しておきます。玉ねぎとにんじんは1cm角に切り、にんにくとセロリはみじん切りにします。

[2]炒める

フライパンににんにく・玉ねぎ・にんじん・セロリを入れて炒め、深鍋に挽肉を入れて炒めます。肉の両面に焦げ目がついたら、赤ワインを加え、鍋の焦げを溶かさないようにざっくり混ぜます。

[3]煮る

炒めた野菜を深鍋に加え、梅酒を加えて、アルコールを飛ばします。トマトホール缶を加え、ローリエを入れ、焦がさないように中火で約1時間煮込みます。

[4]冷やす

塩・こしょうで味を調え、いったん冷やします。

[5]茹でる

スパゲティをたっぷりのお湯でアルデンテに茹でます。

[6]器に盛る

人数分[4]を小鍋で温め、茹で上がったスパゲティにオリーブオイルを絡めて器に盛り、ミートソースをかけます。

レシピのおすすめポイント

シェフ直伝、基本のミートスパゲティ。牛肉ブロック肉を包丁で、少しごろごろと肉感が残る程度のミンチにすると、大き目の野菜に合い、食感も楽しめます。梅酒を入れることにより香りがたちコクが増すので、ぜひお試しください。

ミートスパゲティのおすすめレシピ③:揚げナスのミートスパゲティ

材料(2人分)

ナス 2個
にんにく(みじん切り) 1片
カットトマト缶 250g
豚挽肉 200g
生クリーム 100ml
スパゲティ 150g
固形ブイヨン 1個
オリーブオイル 大さじ1
中濃ソース 大さじ1
粉チーズ 小さじ2
ブロッコリ 30g
塩・こしょう 少々

揚げナスのミートスパゲティのレシピ

[1]揚げる

ナスはヘタを取って半分に切り、縦にくし切りにして素揚げにしておきます。

[2]炒める

フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを炒め、香りが立ったら豚挽肉を白くなるまで炒めます。

[3]煮る

カットトマトを加えて煮、固形ブイヨンを入れ、中濃ソースと生クリームを加え、塩・こしょうで調味します。

[4]茹でる

スパゲティを表示時間より30秒短めに茹でます。

[5]和える

ミートソースに茹で上がったスパゲティと揚げナスを入れ、粉チーズを加えて和えます。

[6]器に盛る

器に盛り付けて、茹でたブロッコリを粗めのみじん切りし、ふりかけます。

レシピのおすすめポイント

豚挽肉と素揚げしたナスの相性が抜群のレシピ。トマト缶の酸味を生クリームが和らげ、まろやかな仕上がりになっています。

ミートスパゲティのおすすめレシピ④:肉団子でミートスパゲティ

材料(2人分)

スパゲティ 200g
豚挽肉 300g
玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
強力粉 適量
塩・こしょう 少々
タイム・オレガノ(乾燥) 各少々
にんにく(みじん切り) 1片
オリーブオイル 大さじ2
ホールトマト 400g
バルサミコ 大さじ2
ナツメグ 少々
イタリアンパセリ 適量
パルミジャーノチーズ お好みで

肉団子でミートスパゲティのレシピ

[1]肉団子を作る

肉団子の具材(豚挽肉、玉ねぎ、塩・こしょう、タイム、オレガノ)をボウルに入れ、しっかりと混ぜ合わせます。ゴルフボールよりちょっと小さいサイズに小分し、丸く成形したら、強力粉をまぶし、余分な粉は落としておきます。

[2]焼く

フライパンにオリーブオイルを多めに入れて温めます。肉団子を入れ、表面が少し焦げるまで揚げるように焼きます。

[3]炒める

鍋にオリーブオイルとにんにくを入れたら、弱火で温めてにんにくの香りをだします。

[4]煮る

ホールトマトを潰し入れ、半分の分量になるまで煮詰めます。タイム、オレガノ、バルサミコ、肉団子を加えて、さらに煮詰めます。

[5]和える

ソースの味を見て、塩で調整し、仕上げにナツメグを加えます。フライパンにソースを移し、茹で上ったスパゲティを加え、ソースをよく絡めます。

[6]器に盛る

器に盛り付け、仕上げにイタリアンパセリを刻んでトッピングし、お好みでパルミジャーノチーズをふりかけます。

レシピのおすすめポイント

肉団子は表面に少し焦げ目が付く程度焼いておくことで、肉々しく美味しくパンチが増します。夕食やお弁当用に肉団子を作るときに、多目に作っておいて冷凍しておくと楽ですよ。

ミートスパゲティのおすすめレシピ⑤:カレーミートスパゲティ

材料(2~3人分)

合挽肉(牛6:豚4) 150g
ナス 1本
カラーピーマン 1個分
玉ねぎ 1/2個
スパゲティ 80g×人数分
にんにく・生姜 各1片
中濃ソース 大さじ2
酒 大さじ2
カレーフレーク 大さじ3
油 大さじ1

カレーミートスパゲティのレシピ

[1]切る

ナス、カラーピーマンは1cm角に切り、玉ねぎ、にんにく、生姜はみじん切りにします。

[2]炒める

フライパンに油、にんにく、生姜を熱し、解凍した挽肉を加えて色よく炒めます。次に、玉ねぎ、ナス、カラーピーマンを順に加えて手早く炒めます。

[3]煮る

ソース、酒、水(3/4カップ)を加え、煮立ったらカレーフレークを加え、とろみが付くまで煮ます。

[4]茹でる

スパゲティをたっぷりのお湯で茹でます。

[5]器に盛る

スパゲティを器に盛り、[3]をかけます。

レシピのおすすめポイント

ちょっと変わった、夏野菜たっぷりのミートスパゲティのレシピ。カレー味で食欲増進するので、食欲の落ちた夏にぴったりです。

さいごに

いかがでした?
市販のミートソースを買えば簡単にミートスパゲティが作れますが、手作りのミートソースを絡めたミートスパゲティは格別です。
冷蔵庫に残っている野菜と挽肉があれば意外と簡単に作れるので、ぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ