記事ID31735のサムネイル画像

ピリッと辛くてクセになる!アラビアータの美味しい人気レシピ5選

辛いもの好きにはたまらない、ピリッと辛いアラビアータ!トマトの酸味とピリ辛スパイスがパスタに絡んで、食欲をそそるレシピです。どれくらい辛くするかはお好み次第。美味しいからってスパイスの入れすぎには注意ですよ。人気のアラビアータレシピをご紹介します。

ピリ辛アラビアータがとまらない!

ピリッとパンチの効いた辛さが魅力のアラビアータ。レストランで食べるのも良いけれど、自宅で作ると自分好みの味に調節できるのが良いですよね。アラビアータのレシピ、覚えちゃいましょう!

アラビアータの人気レシピ①:基本のペンネ・アラビアータ

材料(1人分)

ペンネ(ゆで時間12分) 80g
玉ネギ 1/2個
ニンニク 1片
オリーブ油 大さじ1.5
<調味料>
水 300ml
塩 小さじ1/2
麺つゆ(2倍濃縮) 小さじ1
赤唐辛子 1~2本
水煮トマト(缶:カット) 200g
ドライパセリ 適量

①材料の下準備をする

玉ネギ:縦幅1cmに切る。
ニンニク:縦半分に切ってから押しつぶす。
赤唐辛子:半分に割り、種をとりのぞく。

②ペンネをフライパンで煮る

オリーブ油をフライパンにしき、ペンネ、玉ネギ、ニンニク、<調味料>の材料を入れる。蓋をして中火にかけ、軽く煮たたせてから指定のゆで時間の2/3(8分)だけ煮る。

③トマトソースをからめる

具材を混ぜ合わせ、フライパンに水煮トマトを加える。蓋を少しずらし、残りのゆで時間(4分)煮る。蓋を取り全体を混ぜ、器に盛りつけてパセリを振ったらできあがり。

基本のペンネ・アラビアータのレシピ

ニンニク香る、基本のペンネ・アラビアータのレシピです。
ペンネは単体で茹でるのでなく、ニンニクなどと合わせてフライパンで茹でることで、ペンネにも香りをつけています。

アラビアータの人気レシピ②:そばアラビアータ

材料(1人分)

日本蕎麦 1束
トマト 2個
★Aオリーブオイル 小さじ2
★Aにんにく(みじん切り) 1かけ
★A唐辛子の輪切り 少々~
★Bアンチョビソース 2~3滴
★B塩 小さじ1/4
★Bめんつゆ(濃縮) 小さじ1/2~
レタス(千切り) 適宜

①材料の下準備をする

トマトの皮を湯むきする。
それから包丁でザク切りにカットしておく。

②フライパンで材料を煮詰める

フライパンに★Aの材料を入れて弱火にかけ、軽く煮たってきたらトマトと★Bの材料を入れる。
そのまま火にかけ、煮詰めていく。

③そばを茹でてソースと絡める

熱湯で蕎麦を茹で、流水でぬめりを洗い流す。
トマトソースを作ったフライパンに加え、ソースとそばを混ぜ合わせたら出来上がり!

そばアラビアータのレシピ

こちらは少し変わり種。パスタの変わりにそばの麺を使ったアラビアータです。
弾力のあるそばの麺は、意外とピリ辛トマトソースと絡みやすく美味しく仕上がるんです。
唐辛子の量は、お好みで調節してくださいね。

アラビアータの人気レシピ③:たこのアラビアータ

材料(4人分)

生ダコ 300g
ホールトマト 400g
玉ねぎ 1/2個
セロリ 1/2本
黒オリーブ 8個
オリーブオイル 大さじ2
赤唐辛子 1本
ニンニク 1片
白ワイン 大さじ2
塩 小さじ1/2
コショウ 少々

①材料の下準備をする

タコ:ブツ切りにする
玉ねぎ・セロリ・ニンニク:薄めのスライスにする。

②フライパンで材料を炒める

オリーブオイル大さじ1をフライパンで熱し、強火にしてタコをさっと炒める。白ワインをふったら一度たこを取り出す。
同じフライパンにオリーブオイル大さじ1を足し、ニンニク、赤唐辛子、玉ねぎ、セロリを炒めて軽くしんなりさせる。

③煮詰めて盛りつける

フライパンにホールトマト、黒オリーブ、塩、コショウを加える。
10分ほど煮詰めたらタコを戻し加え、2分ほど煮たら器に盛りつけて完成。

タコのアラビアータのレシピ

アラビアータはパスタだけではありません。シーフードをピリ辛トマトソースで煮詰めたアラビアータも絶品です!
ワインなどのお酒のアテにもぴったりな一品ですね。

アラビアータの人気レシピ④:豚肉とにらのアラビアータ

材料(4人分)

<トマトソース>
 にんにく:1/2片
 たまねぎ:1/2個
 ホールトマト:1缶
 オリーブオイル:適量
 バジルの葉:3~5枚
ペンネ 240g
にんにく 1片
たかの爪 1~2本
豚薄切り 100g
にら 100g
塩・白こしょう 適量

①トマトソースを作る

にんにくとたまねぎはみじん切りにする。にんにくとオリーブオイルを鍋に入れ、弱火で炒めてたまねぎを加える。
軽く塩をして炒め、たまねぎが茶色になったら中火にし、潰したホールトマト・バジルの葉・塩を加えて10~15分煮る。

②材料の下準備をする

たっぷりの熱湯に多めの塩を入れ、パスタを塩ゆでする。
にんにく:みじん切りにする。
たかの爪:種を取りのぞく。
豚肉:細切りにする。
ニラ:3cmの長さにカットする。

③材料を炒める

フライパンににんにくとオリーブオイルを入れ、弱火でにんにくを炒める。豚肉も加えて軽く塩を振り、中火で炒める。
にらも加えしんなりしたらトマトソースを入れる。軽く煮立つくらいの火加減で、煮詰めながら味を調える。

④パスタとからめる

塩ゆでしたパスタをフライパンに加え、トマトソースとからめて味をととのえる。
器に盛りつけて完成。

豚肉とにらのアラビアータのレシピ

食べ応え抜群な、豚肉とにらを加えたペンネ・アラビアータのレシピです。
アラビアータを美味しく作るコツは、パスタの茹で上がるタイミングとソースのできあがるタイミングを出来るだけ合わせることです。
パスタが茹で上がったらすぐにそのままソースと絡められるくらいの意識で作りましょう。

アラビアータの人気レシピ⑤:キムチのアラビアータ

材料(2人分)

ペンネ(または好みのショートパスタ) 200g
白菜キムチ 100g
ハム 2枚
玉ねぎ 1/2個
にんにくのみじん切り 1かけ分
オリーブオイル(なければサラダ油) 大さじ1
好みで万能ねぎの小口切り 適宜

こしょう
トマトケチャップ

①材料の下準備をする

ペンネをたっぷりのお湯で塩ゆでしておく。
キムチ:水けを絞り幅1cmに切る。
ハム:幅1cmに切る。
玉ねぎ:縦に薄くスライスする。

②フライパンでソースを作る

オリーブオイルをフライパンで中火で熱し、玉ねぎとハムを2分炒める。こしょうをふり、キムチを加えて軽く炒める。
ゆで上がったペンネとトマトケチャップ大さじ4を加え、全体を混ぜ合わせる。塩で味をととのえたら器に盛り、お好みでねぎの小口切りを散らす。

キムチのアラビアータのレシピ

こちらのレシピは、アラビアータの辛さを、キムチで演出!
トマト缶の変わりにトマトケチャップを使っているので、冷蔵庫にある材料で作れそうなレシピですね。
辛さだけでなくキムチのシャキシャキ感も合わさった良アレンジです。

ピリ辛アラビアータをマスターしよう!

食べれば食べるほどクセになる、ピリ辛美味しいアラビアータ!
是非レシピをマスターして、自宅でお気に入りのアラビアータレシピを作れるようになりましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ