焼き魚だけじゃない!魚焼きグリルを使った簡単時短レシピまとめ

魚焼きグリルは、実は焼き魚以外のレシピにも色々使える調理器具なんです。魚焼きグリルは、オーブンよりも高い温度で料理することができます。火の通りが早く、短時間で料理することができますよ。魚焼きグリルを使った、簡単レシピをご紹介します!

魚焼きグリルを使った色々なレシピをご紹介します

魚焼きグリルは、実は焼き魚以外にもいろいろと使える調理器具です。
オーブンで出力できる最も高い温度は250℃くらいですが、
魚焼きグリルは300~400℃まで高い温度を出す事ができるんです。
家庭用調理器具では、最も高い温度が出力できるんですよ!

高い温度で調理できるので、さっと短時間で調理することが出来ます!
色々な魚焼きグリルを使ったレシピをご紹介します。

魚焼きグリルレシピ①:厚揚げと夏野菜の香味あえ

材料(2人分)

厚揚げ 1枚
ズッキーニ 1/2本
トマト 1個
みょうが 1個
ししとう 8個
醤油 大さじ1と1/2
きび砂糖 大さじ1
酢 大さじ1
ごま油 小さじ1
おろしニンニク 小さじ1/4
ネギのみじんぎり 5cm分
すりごま 小さじ1

【1】野菜の下ごしらえをする

ズッキーニは2mmの厚さにスライスします。分量外の塩を少々振り、水気が出たら絞っておきます。トマトは食べやすい大きさに切り、みょうがは斜め切りします。
ししとうは半分の大きさに切ります。

【2】厚揚げとししとうを焼く

厚揚げとししとうを魚焼きグリルでこんがり焼きます。
(片面焼きのグリルの場合、途中でひっくり返します。)焼けたら、厚揚げを
一口大の大きさに切ります。

【3】調味料で和える

醤油、きび砂糖、酢、ごま油、おろしニンニク、ネギのみじんぎり、すりゴマを混ぜます。
ここに下ごしらえした野菜と、焼いた厚揚げとししとうを入れます。
調味料と和えたら完成です!

【おすすめポイント】厚揚げと夏野菜の香味あえ

魚焼きグリルで焼いた厚揚げが香ばしいレシピです。ニンニクやネギの風味が
食欲をそそりそうなレシピですね!

魚焼きグリルレシピ②:焼ききのこ大根おろし添え

材料(2人分)

好みのキノコ 200g
(エリンギ、しめじ、舞茸、シイタケなど)
すだち 1個
大根 2~3cm
醤油 適量

【1】大根おろしを作る

大根を擦りおろし、ざるに上げておきます。

【2】きのこを焼く

魚焼きグリルできのこ焼きます。両面こんがり焼いたらOKです。

【3】きのこを裂き、醤油をかける

焼いたきのこを食べやすい大きさに裂きます。くし切りにしたすだちと大根おろしを
添えます。醤油を適量かけたら完成です!

【おすすめポイント】焼ききのこ大根おろし添え

きのこを魚焼きグリルでこんがり焼いたレシピです。きのこは焼いた後裂いたほうが、
美味しさが逃げないのでオススメです!ヘルシーでさっぱりしたレシピですね。

魚焼きグリルレシピ③:グリル豚バラのみそダレ

材料(2人分)

豚バラブロック肉 200g
塩 少々
キャベツ 2枚
味噌 大さじ2
砂糖 大さじ1と1/2
みりん 大さじ1/2
ニンニク 少々
水 大さじ4
刻みネギ 適量

【1】豚肉、キャベツの下ごしらえをする

豚肉は1cmくらいの厚さに切ります。キャベツは食べやすい大きさにざく切りしておきます。

【2】味噌ダレを作る

味噌、砂糖、みりん、ニンニク、水を鍋に入れます。中火で煮詰めたら火を止め、
刻みネギを加えます。

【3】魚焼きグリルで豚肉を焼く

魚焼きグリルを予熱します。豚肉を並べて両面こんがり焼きます。

【4】盛り付けて味噌ダレをかける

キャベツを豚肉を盛り付け、【2】の味噌ダレをかけて完成です!

【おすすめポイント】グリル豚バラのみそダレ

豚ばら肉を魚焼きグリルで焼いたレシピです。火の通りが早いので、さっと作れる
おすすめレシピです。ご飯にも合いそうですね!

魚焼きグリルレシピ④:新じゃがとベーコンチーズ焼き

材料(3人分)

新じゃが、または普通のじゃがいも 3個
ベーコン 2枚
塩 少々
ブラックペッパー 少々
ピザ用チーズ 適量

【1】じゃがいもを茹でる

じゃがいもをよく洗い茹でます。または、電子レンジで加熱して柔らかくします。
茹でたじゃがいもを半分に切ります。ベーコンは短冊切りにします。

【2】チーズとベーコンを乗せる

魚焼きグリルにアルミホイルを敷き、じゃがいもを並べます。
塩とブラックペッパーを振りかけ、ベーコンとピザ用チーズを乗せます。

【3】魚焼きグリルで焼く

チーズがこんがりするまで、魚焼きグリルで焼いたら完成です!

【おすすめポイント】新じゃがとベーコンチーズ焼き

じゃがいもを魚焼きグリルで焼いたレシピです。オーブンが無くても作れるので
良いですね!おやつや朝ごはんにピッタリのレシピです。

魚焼きグリルレシピ⑤:魚焼きグリルで焼きりんご

材料(りんご1個分)

りんご 1個
バター 10g
砂糖 大さじ1

【1】りんごの下ごしらえをする

りんごをよく洗い、皮つきのままスライスします。

【2】りんごの上にバターを乗せ、砂糖をかける

アルミホイルで四角いお皿を作ります。りんごを並べ、バターを乗せます。さらに砂糖を振りかけます。

【3】魚焼きグリルで焼く

魚焼きグリルで10分焼いたら完成です!

【おすすめポイント】魚焼きグリルで焼きりんご

魚焼きグリルで出来るスイーツレシピです。オーブンで作るよりお手軽で良いですね!

魚焼きグリルを活用しましょう!

焼き魚以外にも、魚焼きグリルを活用できるレシピはいろいろとあります!どれもお手軽なレシピなので、ぜひお試しください。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

TOPへ