2016/04/24
nium
見た目も華やかなミートローフですが、作るのは難しそうと思っていませんか。実はミートローフのタネはハンバーグのレシピとほぼ同じです。いつものハンバーグをまとめてオーブンで焼くだけと思えば簡単に作れそうですね。レシピをご紹介するので、さっそく作ってみませんか。
ミートローフのタネとハンバーグのタネはほぼ同じレシピです。ハンバーグのタネを丸めてフライパンで焼いたらハンバーグ、まとめてオーブンで焼いたらミートローフと考えると気軽に作ることができそうですね。
シンプルにひき肉だけでもおいしいですし、ゆで卵や野菜を入れて焼けば、切り分けたときの切り口が華やかでおもてなしにもぴったりです。
シンプルですが味がしっかりついて食べやすいミートローフのレシピです。
合い挽き肉 500g
玉ねぎ 150g
バター 20g
生パン粉 1・1/4カップ
牛乳 1/3カップ
卵 1個
ウスターソース 大さじ1.5
塩 小さじ1
こしょう 少々
<A>
トマトケチャップ 大さじ3
ウスターソース 大さじ1
ハチミツ 小さじ1
ブランデー 適量(あれば)
ベビーリーフ 適量
ラディッシュ 適量
オーブンを180度で予熱する。
玉ねぎをみじん切りにし、フライパンに熱したバターで炒める。牛乳に生パン粉を浸しておく。ボウルに卵を割り入れ溶いておく。別のボウルに<A>の材料を全て入れてよく混ぜておく。
ボウルに合い挽き肉、玉ねぎ、卵、パン粉、ウスターソース、塩、こしょうを入れて粘りが出るまでよくこねる。
天板にクッキングシートを敷く。手に油を塗りミートローフのタネをまとめて空気をぬくように棒状にし、天板に置いてかまぼこ形に整える。表面を手でたたき<A>を表面全体に塗る。180度に予熱したオーブンで30〜35分焼く。
オーブンから出して粗熱がとれたら切り分けて器にもる。ベビーリーフ、ラディッシュを飾って完成。
シンプルですが、絶品のミートローフです。オーブンで焼くと余分な油がとれて油っこくなく食べやすいです。卵や野菜がはいっていないので、切り分けてラップで包みジップ付きの袋に入れて冷凍保存することができます。食べるときは解凍してあたためて食べます。
切り口の星形がかわいらしいミートローフのレシピです。食卓が華やぎますね。
合い挽き肉 300g
玉ねぎ 1/2個分
赤パプリカ 1/2個
ホールコーン缶 1/2缶(約60g)
さつまいも 直径3〜4cmのもの1本
オリーブ油 適量
卵 1個
牛乳 大さじ2
パン粉 大さじ4
<A>
トマトケチャップ 大さじ1
ウスターソース 大さじ1/2
塩 小さじ1
こしょう 少々
小麦粉 少々
ブロッコリー 1個
ミニトマト 6個
オーブンを200度に予熱する。パウンド型にクッキングシートを敷く。
玉ねぎはみじん切りにし、オリーブ油を熱したフライパンで炒め、仕上げに塩、こしょう少々を振り冷ましておく。パプリカはみじん切りにする。ホールコーンは缶汁を切っておく。ボウルに卵を割り入れ溶いておく。ボウルに牛乳を入れパン粉を加えて湿らせておく。
さつまいもは2〜3cmの厚さの輪切りにする。耐熱皿に並べてふんわりとラップで覆い、電子レンジで約1分加熱する。取り出して粗熱をとり、星形のクッキー型で抜いたら小麦粉をふり余分な粉は落としておく。
ボウルに合い挽き肉、パン粉、溶き卵、玉ねぎ、パプリカ、ホールコーンと<A>の調味料を入れて粘りが出るまでよくこねる。
型にタネの半量を隙間がないように詰めて表面をならし、その上にさつまいもを間をつめて縦一列に並べる。残りのタネを空気が入らないように敷き詰める。表面をならしオリーブ油少々をぬったら、天板に置いて200度のオーブンで約20分焼く。
ブロッコリーは小房に分けて水で洗いざるにあげる。ミニトマトも洗って横半分に切る。耐熱皿にブロッコリーとミニトマトを並べて塩を軽く振る。
20分立ったら天板を取り出し、型にアルミホイルをかけて、オーブンの温度を180度に下げて再び約25分焼く。焼き時間が残り10分になったら、ブロッコリーとミニトマトをいれた耐熱皿を型の脇に置き一緒に加熱する。
ミートローフが焼き上がったら天板を取り出し、型に入れたまま粗熱をとる。食べやすい大きさに切り分けて器に盛り、ブロッコリーとミニトマトを飾る。
切り口の星形が楽しいミートローフです。型抜きをお子様と一緒にしても良いですね。クリスマスやハロウィンなどのパーティーにぴったりのレシピです。
鶏ひき肉を使えばヘルシーです。冷めてもおいしいのでお弁当にも良いレシピです。
鶏ひき肉 300g
ミックスベジタブル 適量
玉ねぎ 1/2個
卵 1個
パン粉 40g
牛乳 90g
バター 大さじ1
薄口しょうゆ 適量
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
ゆで卵 3個
鍋に卵と卵ががかぶるぐらいの水をいれ、中火で15分茹でる。茹で上がったら冷水で冷やし殻をむく。
オーブンを200度で予熱する。ボウルに卵を割り入れて溶いておく。別のボウルに牛乳とパン粉を入れてパン粉を湿らせておく。玉ねぎはみじん切りにして、熱したフライパンにバターを溶かし玉ねぎを炒める。玉ねぎが透き通ったらミックスベジタブルを加えて炒めあわせたら、火を止めて冷ましておく。
ボウルに鶏ひき肉、炒めた玉ねぎとミックスベジタブル、卵、パン粉、塩、こしょう、薄口しょうゆをいれて粘りが出るまで良くこねる。
パウンド型にタネの1/3量を隙間なく詰めて表面をならす。ゆで卵を縦一列に並べ、残りのタネを敷き詰める。200度のオーブンで約35分焼く。
焼き上がったら天板から取り出して粗熱をとり、食べやすい大きさに切り分けて完成。
野菜を添えると色鮮やかな一品になりますね。牛肉や豚肉に比べればさっぱりとした味ですが、ゆで卵が入っているのでボリュームもあります。お好みでケチャップをつけてお召し上がりください。
ミートローフをベーコンで巻いた見た目が豪華なレシピです。ベーコンで巻くことで肉の旨味が逃げません。
<ミートローフのタネ>
合い挽き肉 400g
ソーセージ 4本
玉ねぎ 1個
にんじん 1/2〜1本
パン 1.5枚
牛乳 100ml
卵 1個
顆粒スープの素 大さじ1
塩 少々
バター 20g
ベーコン 8枚
インゲン 8本
ウズラの卵 8〜12個(水煮缶)
コーン 1カップ(冷凍)
バター 10g
塩、こしょう 少々
プチトマト 8個
クレソン 1束
玉ねぎ、ソーセージはみじん切りにし、フライパンにバター10gを溶かして炒める。仕上げに塩、こしょうをふり冷ましておく。
ボウルにパンを細かくちぎって入れ、牛乳をかけてしっとりさせておく。
にんじんは洗って皮をむき、縦に6mm角の棒状に切ったものを8本用意し、熱湯で軽くゆでる。残りのにんじんは生のまますりおろす。インゲンは端を切り落とし、にんじんを茹でた湯に塩少々を入れてゆでる。茹で上がったらざるにとり水気を切って冷ます。
オーブンを180度に予熱する。
ボウルにゆでた人参以外の<ミートローフのタネ>をいれて、手で良くこねる。
アルミホイルにバター10gを薄くぬりベーコンを並べる。ベーコンの中央に帯状になるようにミートローフのタネの1/2量をのせる。タネの表面をならし中央に一列になるようにゆでたにんじん、インゲン、ウズラの卵を並べる。
タネの残りを並べた野菜が隠れるようにのせてベーコンで包む。さらにアルミホイルで全体を包む。天板に置き180度で45分焼く。
フライパンにバター10gを溶かし、冷凍コーンを炒める。最後に塩、こしょうで調味する。
焼き上がったら天板を取り出し、粗熱をとってから切り分ける。器に盛り、コーン、プチトマト、クレソンを添える。
ベーコンで巻いて焼けば仕上がりがパサパサしません。すりおろしたにんじんもはいって野菜がたっぷり食べられるレシピです。
残ったミートローフは、翌日にサンドイッチにして食べるとおいしいですよ。お肉がぎゅっと詰まったミートローフのサンドイッチは絶品です。
食パン(5枚切り) 2枚
ミートローフ 1〜2切れ
レタス 2〜3枚
トマト 1/2個
紫玉ねぎ 適量
きゅうりのピクルス 1本
マスタードマヨネーズ 適量
ケチャップ 適量
レタスは洗って水気を切る。紫玉ねぎは薄切りにする。キュウリのピクルスは2〜3mmの厚さに切る。トマトは1cm程の厚さになるように切る。
トースターで食パンを色よく焼く。
食パン2枚を台に置き片面にマスタードマヨネーズを薄く塗る。1枚のパンにレタス→紫玉ねぎ→ミートローフ→トマトケチャップ→ピクルス、トマトの順に重ね、最後にもう1枚の食パンをのせてはさめばできあがり。
残ったミートローフもサンドイッチにすれば2倍おいしさが楽しめます。ハンバーガー用のパンにはさめば、ボリューム満点の手作りハンバーガーがご家庭で楽しめます。フライトポテトを添えれば本格的、家族の笑顔がはじけそうですね。
ミートローフはハンバーグよりも簡単に作れますね。ハンバーグのように火加減を見る必要がないので、失敗することもありません。手作りのミートローフは肉の旨味がぎゅっと濃縮されて格別の味です。ぜひ気軽に作ってみて下さい。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局