記事ID18628のサムネイル画像

ちょっと手の込んだご馳走ミートローフのおすすめレシピと作り方♪

ちょっと手の込んだお料理が作りたいとき、ミートローフはいかかがでしょうか。おもてなしや、ホームパーティーにぴったりのミーとローフ。ということで今回はミートローフのおすすめレシピと作り方をご紹介したいと思います。ぜひ、ミートローフのレシピ、お試しください♪

美味しいミートローフを作りましょう♪

ちょっと手の込んだ料理をつくりたいとき、ミートローフはいかがでしょうか。
とってもおいしくてご馳走メニューの、ミートローフのおすすめレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。
華やかで食卓の主役にぴったりのミートローフのおすすめレシピ、ぜひ作ってみてください♪

ミートローフのおすすめレシピと作り方①

材料4人分

<ミートローフの種>
合いびき肉400g
 ソーセージ4本
玉ネギ1個
ニンジン1/2~1本
パン1.5枚
牛乳100ml
卵1個
顆粒スープの素大さじ1
塩少々
バター20g
ベーコン8枚
サヤインゲン8本
ウズラの卵(水煮)8~12個
コーン(冷凍)1カップ
バター10g
塩コショウ少々
プチトマト8個
クレソン1束

ミートローフのレシピの作り方①

ソーセージ、玉ネギはみじん切りにします。
、フライパンにバター10gを入れて、中火で炒め合わせます。
塩コショウを振って、冷ましておきます。パンは細かくちぎって牛乳をかけます。

ミートローフのレシピの作り方②

ニンジン半分は皮をむいて、縦6mm角の細切りにして8本作って、熱湯でサッとゆでます。
残りはすりおろします。
サヤインゲンは軸側を少し切り落として、分量外の塩を入れた熱湯でゆでて水に取って、粗熱が取れたら水気を拭き取ります。オーブンを180℃に予熱しておきます。

ミートローフのレシピの作り方③

ボウルに合びき肉、ゆでたニンジン以外の、他の<ミートローフの種>の材料を加えて手でよくこねていきます。

ミートローフのレシピの作り方④

アルミホイルに残りのバター10gを薄くぬってベーコンを並べて、③の半量をベーコンの中央に帯状にのせます。
さらにゆでたニンジン、サヤインゲン、ウズラ卵を中央部に並べます。

ミートローフのレシピの作り方⑤

残りの③を全体にのせます。

ミートローフのレシピの作り方⑥

ベーコンで包み込んで、さらにアルミホイルで全体に包みます。

ミートローフのレシピの作り方⑦

天板にのせて180℃に予熱しておいたオーブンで45分焼きます。
オーブンに多少誤差があります。
、粗熱が取れたらベーコン1枚分ずつ(8切れ)に切り分けます。
冷凍コーンはバター10gで少し焼き色がつく位まで炒めて、塩コショウで味を調えます。
ミートローフ、プチトマト、クレソン、炒めたコーンを盛り合わせたら完成です。。

まず最初にご紹介するミートローフのおすすめレシピと作り方はこちら、お肉の旨味がぎゅっと詰まった絶品ミートローフのおすすめレシピと作り方です。
おもてなしや、ホームパーティーにもぴったりのミートローフのレシピです。
ぜひ、こちらのミートローフのレシピ、作ってみてください♪

ミートローフのおすすめレシピと作り方②

材料

豚ひき肉300g
玉ねぎ1/4個(50g)
おから100g
ミックスベジタブル100g
塩5g
こしょう少々
ナツメグ少々
卵1個
牛乳大さじ3
(ソース)
・中濃ソース大さじ1
・トマトケチャップ大さじ2
・みりん大さじ1
・水大さじ2
・片栗粉小さじ1/4
(付け合わせ)
・ブロッコリー160g
・ミニトマト8個

ミートローフのレシピの作り方①

玉ねぎはみじん切りにします。

ミートローフのレシピの作り方②

ミックスベジタブルは、サッとゆでて解凍して、ザルにあげて水気を切っておきます。

ミートローフのレシピの作り方③

ボウルに豚ひき肉、塩を入れて良く練って、こしょう、ナツメグを混ぜて、卵、①、おから、牛乳をよく混ぜ、②も混ぜていきます。

ミートローフのレシピの作り方④

200~220℃のオーブンで40~50分焼きます。
ミートローフの真ん中に竹串を刺して、透き通った汁が出てくれば焼きあがって合います。

ミートローフのレシピの作り方⑤

ブロッコリーは小房わけて、ゆでます。
小鍋に中濃ソース、トマトケチャップ、みりん、水、片栗粉を入れてよく混ぜて、混ぜながら火にかけます。一度沸騰したら火を止めます。

ミートローフのレシピの作り方⑥

ミートローフの粗熱が取れたら、8等分に切り分けます。
ブロッコリー、ミニトマトを添えて、⑥のソースをかけてたら完成です。

つぎにご紹介するミートローフのおすすめレシピと作り方はこちら、おからを使ったしっとり美味しいミートローフのおすすめレシピです。
とっても簡単に絶品ミートローフのレシピです。
ぜひこちらのミートローフのレシピ、作ってみてください♪

ミートローフのおすすめレシピと作り方③

材料

合挽ミンチ 300g
●卵 1個
●パン粉 40g
●牛乳 90cc(1/2カップ)
すりおろし人参 小1本分
バター 15g
玉ねぎ 小1個
ミックスベジタブル 50g
ナツメグ お好みで
塩コショウ 少々
ゆでたまご 3個
■ ソース
焼きあがったときの肉汁 濾してすべて使う
ケチャップ 1/4カップ(50cc)
ウスターソース 1/4カップ(50cc)

ミートローフのレシピの作り方①

下準備をします。
ゆで卵を3つ作ります。
卵がかぶるくらい水を入れたお鍋を火にかけ中火で13分。すぐに冷水に取って皮をむいておきます。

ミートローフのレシピの作り方②

●をすべて合わせてパン粉に十分水分を吸わせておきます。
人参はすりおろして、軽く水分を絞って置きます。
(完全に絞りきらずに、軽く握って水分を絞っておいてください)

ミートローフのレシピの作り方③

フライパンにバターを入れて中火で玉ねぎが透き通るまで炒めます。
ミックスベジタブルも加えて、炒めたらバットに取って、冷まします。

ミートローフのレシピの作り方④

合挽きミンチと2~4の材料とナツメグ、塩こしょうをすべて合わせてしっかり練り混ぜます。
しっかり練ることで崩れ防止になります。

ミートローフのレシピの作り方⑤

パウンド型にオーブンシートを敷いて、型の1/3の高さまでタネを詰めます。
(空気を抜きながら)ゆで卵を並べて少し押さえます。
残りのタネをすべて詰めていきます。角はヘラで少し押しておくと焼きあがりが綺麗になります。パウンド型ぴったり量です。(20×8×6cm)

ミートローフのレシピの作り方⑥

200度に予熱したオーブンで35分焼きます。
竹串を指してみて透明な肉汁であればOKです。赤く濁っていればもう少し焼いてください。
パウンド型を傾けると、肉汁がたくさん出るので別容器に移しておきます。

ミートローフのレシピと作り方⑦

ソースの材料をすべて合わせます。。
肉汁は茶漉しで漉して使うとなめらかで綺麗に仕上がります。
焼きあがったミートローフをカットして並べてソースをかけたら完成です。

最後にご紹介するミートローフのおすすめレシピと作り方はこちら、野菜たっぷりのご馳走ミートローフのレシピです。
クックパッドで人気のこちらのミートローフのレシピ、ぜひ作ってみてください♪

ミートローフのおすすめレシピをご紹介しました♪

いかがだったでしょうか。
ミートローフのおすすめレシピと作り方をご紹介しました。
手の込んだご馳走メニューミートローフが美味しく作れるレシピです。
ぜひ、ご紹介したミートローフのおすすめレシピ、作ってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ