記事ID12159のサムネイル画像

見た目も美味しさもケタ違い!ミートローフの人気レシピまとめ

パーティーやおもてなしにぴったりのミートローフ。ボリューム満点で食べ応えも十分!ミートローフはお子さんにも男性にも人気のレシピですよね。作るのは難しいと思っていませんか?仕上げの焼き上げはオーブンにおまかせの人気のお手軽レシピなんです。ぜひどうぞ!

人気のミートローフレシピ①:野菜たっぷりミートローフ

材料 (4~5人分・20×8×6cmのパウンド型1台分)

合挽ミンチ300g
●卵1個
●パン粉40g
●牛乳90cc(1/2カップ)
すりおろし人参小1本分
バター15g
玉ねぎ小1個
ミックスベジタブル50g
ナツメグお好みで
塩コショウ少々
ゆでたまご3個
■ ソース
焼きあがったときの肉汁濾してすべて使う
ケチャップ1/4カップ(50cc)
ウスターソース 1/4カップ(50cc)

人気の「野菜たっぷりミートローフ」レシピ①

下準備)ゆで卵を3つ作る。卵がかぶるくらい水を入れたお鍋を火にかけ中火で13分。すぐに冷水に取り皮をむいておく。

人気の「野菜たっぷりミートローフ」レシピ②

●をすべて合わせてパン粉に十分水分を吸わせておく。

人気の「野菜たっぷりミートローフ」レシピ③

人参はすりおろし、軽く水分を絞って置く。(完全に絞らずに、軽く握って水分を絞っておいてくださいね)

人気の「野菜たっぷりミートローフ」レシピ④

フライパンにバターを入れ中火で玉ねぎが透き通るまで炒める。ミックスベジタブルも加え、炒める。バットに取り、冷ます。

人気の「野菜たっぷりミートローフ」レシピ⑤

合挽きミンチと2~4の材料とナツメグ、塩こしょうをすべて合わせてしっかり練り混ぜる。しっかり練ることで崩れ防止に♪

人気の「野菜たっぷりミートローフ」レシピ⑥

パウンド型にオーブンシートを敷き、型の1/3の高さまでタネを詰める。(空気を抜きながら)ゆで卵を並べて少し押さえる。

人気の「野菜たっぷりミートローフ」レシピ⑦

残りのタネをすべて詰める。角はヘラで少し押しておくと焼きあがりが綺麗です。パウンド型ぴったり量です。(20×8×6cm)

人気の「野菜たっぷりミートローフ」レシピ⑧

肉汁があふれることがあるので、アルミはくを箱型にしてその中にパウンド型を置いて焼くと片付けもしやすく肉汁も逃しません!

人気の「野菜たっぷりミートローフ」レシピ⑨

200度に予熱したオーブンで35分焼成。竹串を指してみて透明な肉汁であればOK!赤く濁っていればもう少し焼いてください。

人気の「野菜たっぷりミートローフ」レシピ⑩

パウンド型を傾けると、肉汁が写真のようにたくさん出てきます。別容器に移して絶対捨てないようにしてくださいね!やけど注意★

人気の「野菜たっぷりミートローフ」レシピ⑪

ソースの材料をすべて合わせる。肉汁は茶漉しで漉して使うとなめらかで綺麗に仕上がります。

人気の「野菜たっぷりミートローフ」レシピ⑫

カットして並べれば見た目も可愛い、野菜たっぷりミートローフの完成です!

人気のミートローフレシピ②:ブッシュドノエル風ミートローフ

材料 ( 1 本分 )

合いびき肉350g
玉ネギ(中)1個
サラダ油大さじ2
牛乳80ml
パン粉40g
卵1個
塩コショウ少々
ナツメグパウダー小さじ2
ゆで卵5個
サヤインゲン8本
ニンジン1本
水煮コーン60g
ベーコン4枚
<マッシュポテト>
ジャガイモ(中)3個
生クリーム70ml
塩コショウ少々
マヨネーズ大さじ1
ブロッコリー1/2房
プチトマト6個

人気の「ブッシュドノエル風ミートローフ」レシピ①

フライパンにサラダ油をひき、みじん切りにした玉ネギを透き通るまで炒め、冷ましておく。
牛乳、パン粉、卵は混ぜ合わせておく。
ゆで卵は殻をむき、両端を切り落としておく。
サヤインゲンは軸を切り落とし、ラップをして電子レンジで30秒加熱する。ニンジンは皮をむいて縦4等分し、1cm角の棒状にしておく。ラップで包み電子レンジで2分加熱しておく。
<マッシュポテト>を作る。ジャガイモは洗って皮をむき、2cm角程度に切り、耐熱容器に入れて電子レンジで10分程度加熱する。熱いうちにフードプロセッサで生クリーム、塩コショウ、マヨネーズを加えて滑らかにし、裏ごしする。
ブロッコリーは小房に分けて塩ゆでしておく。

人気の「ブッシュドノエル風ミートローフ」レシピ②

ボウルに合いびき肉、玉ネギ、混ぜ合わせておいたパン粉類、ナツメグパウダー、塩コショウを合わせて粘り気が出るまでこねる。冷蔵庫で30分程度寝かせる。

人気の「ブッシュドノエル風ミートローフ」レシピ③

ラップに(1)をのせ、さらにラップを被せて、麺棒で20×25cm程度に伸ばし形を整える。

人気の「ブッシュドノエル風ミートローフ」レシピ④

被せておいたラップを外し、ゆで卵を手前にならべて手前からラップごとひと巻きする。ベーコンを敷き、ニンジン、サヤインゲンを並べ、端2cm程度残して水気をきった水煮コーンを並べる。ラップを使って巻き込む。

人気の「ブッシュドノエル風ミートローフ」レシピ⑤

230度に予熱したオーブンに入れ、40分焼いて冷ます。ミートローフの片一方の端を斜めに切り落とす。

人気の「ブッシュドノエル風ミートローフ」レシピ⑥

<マッシュポテト>を接着剤にして切り落とした(4)を上にのせる。片目口金#3をセットした絞り袋に<マッシュポテト>を入れ、周りに絞る。クリスマス用ピックを刺し、ブロッコリーとプチトマトを飾る。

人気のミートローフレシピ③:鶏ひき肉で和風ミートローフ

材 料(2人分)

鶏ひき肉200g
スナップエンドウ3本
長ネギ1/3本
人参1/3本
●酒、味噌各小さじ2
●パン粉大さじ2
ポン酢、辛子醤油などお好みで

人気の「鶏ひき肉で和風ミートローフ」レシピ①

スナップエンドウはヘタと筋を取り除き、半分に割る。
人参と長ネギはみじん切りにする。
(星型の人参は作っても作らなくてもどっちでもいいです。あまり目立たないので。)

人気の「鶏ひき肉で和風ミートローフ」レシピ②

鶏ひき肉と人参、長ネギ、●の材料をボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。

人気の「鶏ひき肉で和風ミートローフ」レシピ③

耐熱皿にサラダ油をぬり、2を敷き詰める。
上にスナップエンドウをのせて少し押さえる。

人気の「鶏ひき肉で和風ミートローフ」レシピ④

ラップをして800wの電子レンジで5分加熱し、取り出してそのまま冷ます。

※加熱中に肉汁があふれることがあるので、お皿にのせて加熱するといいと思います。

人気の「鶏ひき肉で和風ミートローフ」レシピ⑤

荒熱が取れたら切り分けてお皿に盛り付ける。
お好みでポン酢や辛子醤油をつけてどうぞ。

人気のミートローフレシピ④:かぼちゃ入りミートローフ

材料 (2人分)

たね
 合いびき肉 200g
 かぼちゃ 1/6個(正味150g)
 さやいんげん 6本
 玉ねぎ 1/2個
 パン粉 大さじ4
 みそ 大さじ2
きゅうり 1本
白いりごま 大さじ4

人気の「かぼちゃ入りミートローフ」レシピ①

かぼちゃはスプーンで種とわたを取り除き、1cm角に切る。耐熱の皿にのせてラップをかけ、電子レンジで約1分半加熱する。さやいんげんはへたとあれば筋を取り、耐熱の皿にのせてラップをかけ、電子レンジで約30秒加熱し、長さ3cmに切る。玉ねぎはみじん切りにする。
きゅうりはまな板にのせて塩少々をふり、両手のひらでころがしていぼを取り(板ずり)、洗って水けを拭く。長さを半分に切り、ピーラーで皮をむく要領で縦に薄切りにする。

人気の「かぼちゃ入りミートローフ」レシピ②

ボールにかぼちゃといんげん以外のたねの材料を入れ、手で粘りが出るまでよく練り混ぜる。かぼちゃといんげんを加え、かぼちゃをつぶさないようにかるく混ぜる。長さ12cm、高さ7cmくらいのかまぼこ形にまとめる。

人気の「かぼちゃ入りミートローフ」レシピ③

大きめに切ったラップに白いりごま大さじ4を広げてたねをころがし、たねの表面にまんべんなくまぶしつけて、そのままラップで包む。耐熱の皿にのせて電子レンジで約4分加熱し、ラップを開いてさらに約3分加熱する。そのまま5分ほどおき、粗熱が取れたら厚さ1cmに切る。皿に盛り、きゅうりを添える。

人気のミートローフレシピ⑤:南アフリカ風ミートローフ

材料(3人分)

卵 2個
牛乳 1/2カップ
塩 少々
アーモンド(スライス) 10g
ローリエ 3枚
(A)
牛ひき肉 300g
玉ねぎ 1/2個
サラダ油 大さじ1/2
ドライアプリコット 50g
カレー粉 大さじ1/2
デルモンテ・トマトケチャップ 1/2カップ
塩 少々

人気の「南アフリカ風ミートローフ」レシピ①

(A)の玉ねぎはみじん切りにして耐熱の器に入れ、サラダ油を加えて混ぜ、ラップをして電子レンジ(600W)で2分ほど加熱し、粗熱を取る。アプリコットは粗みじん切りにする。

人気の「南アフリカ風ミートローフ」レシピ②

ボウルに(A)を合わせ、よく練り混ぜ、耐熱の器に入れて全体にならす。

人気の「南アフリカ風ミートローフ」レシピ③

ボウルに卵を溶きほぐし、牛乳、塩を合わせてふんわりと泡立てるように混ぜ、(2)の上に流し入れる。

人気の「南アフリカ風ミートローフ」レシピ④

アーモンドスライスを全体にちらし、ローリエをのせる。

人気の「南アフリカ風ミートローフ」レシピ⑤

180度に予熱したオーブンで30分ほど焼く。
(途中、焼き色がついたらアルミホイルをかぶせて焼く)。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ