記事ID10048のサムネイル画像

ホームパーティーやおもてなしにもおすすめ!ミートローフのレシピ

ホームパーティーやおもてなしの時、メニューに困ったらミートローフはいかがですか?見た目の華やかさからもパーティー料理にピッタリ♪今回はミートローフのレシピをご紹介しますのでメニューに困った時は、ぜひこちらのレシピを参考に作ってみてください♪

ミートローフのレシピ①:野菜たっぷりミートローフ

材料 (4~5人分・20×8×6cmのパウンド型1台分)

合挽ミンチ300g
●卵1個
●パン粉40g
●牛乳90cc(1/2カップ)
すりおろし人参小1本分
バター15g
玉ねぎ小1個
ミックスベジタブル50g
ナツメグお好みで
塩コショウ少々
ゆでたまご3個
■ ソース
焼きあがったときの肉汁濾してすべて使う
ケチャップ1/4カップ(50cc)
ウスターソース 1/4カップ(50cc)

野菜たっぷりミートローフ

すりおろした人参やミックスベジタブルなど野菜をたくさん使ったミートローフの人気レシピです。野菜が苦手なお子様も食べてくれますよ。真ん中のゆで卵の彩りもとてもキレイでおもてなし料理にもぴったりなレシピです。

野菜たっぷりミートローフのレシピ①

ゆで卵を3つ作る。卵がかぶるくらい水を入れたお鍋を火にかけ中火で13分。すぐに冷水に取り皮をむいておく。

●をすべて合わせてパン粉に十分水分を吸わせておく。

人参はすりおろし、軽く水分を絞って置く。(完全に絞らずに、軽く握って水分を絞っておいてください)

野菜たっぷりミートローフのレシピ②

フライパンにバターを入れ中火で玉ねぎが透き通るまで炒める。ミックスベジタブルも加え、炒める。バットに取り、冷ます。

野菜たっぷりミートローフのレシピ③

合挽きミンチと①②の材料とナツメグ、塩こしょうをすべて合わせてしっかり練り混ぜる。しっかり練ることで崩れ防止に♪

野菜たっぷりミートローフのレシピ④

パウンド型にオーブンシートを敷き、型の1/3の高さまでタネを詰める。(空気を抜きながら)ゆで卵を並べて少し押さえる。

野菜たっぷりミートローフのレシピ⑤

残りのタネをすべて詰める。角はヘラで少し押しておくと焼きあがりが綺麗です。パウンド型ぴったり量です。(20×8×6cm)

肉汁があふれることがあるので、アルミはくを箱型にしてその中にパウンド型を置いて焼くと片付けもしやすく肉汁も逃しません!

野菜たっぷりミートローフのレシピ⑥

200度に予熱したオーブンで35分焼成。竹串を指してみて透明な肉汁であればOK!赤く濁っていればもう少し焼いてください。

野菜たっぷりミートローフのレシピ⑦

パウンド型を傾けると、肉汁が写真のようにたくさん出てきます。別容器に移して絶対捨てないようにしてくださいね!やけど注意★

ソースの材料をすべて合わせる。肉汁は茶漉しで漉して使うとなめらかで綺麗に仕上がります。

ミートローフのレシピ②:ヘルシー鶏ひき肉の和風ミートローフ

材 料(2人分)

鶏ひき肉300g
いんげん5~6本
にんじん1/4本
パン粉大さじ4
生姜(すりおろし)1カケ
にんにく(すりおろし)1カケ
・・調味料 A・・
酒大さじ2
味噌大さじ1
塩麹小さじ1

ヘルシー鶏ひき肉の和風ミートローフ

鶏ひき肉を使ったヘルシーなミートローフのレシピです。なんとオーブンは使わずに電子レンジでできちゃうレシピです。お味噌と塩麹で味付けしたミートローフは濃厚でごはんがすすむ味付けです。簡単でおいしいミートローフのレシピ、ぜひお試しください♪

和風ミートローフのレシピ①

いんげんは筋を取り、1cm巾の小口切りに、にんじんは皮をむき、あらくみじん切りにします。
ラップで包みレンジで1分30秒加熱し、冷ましておきます。

和風ミートローフのレシピ②

ボウルにひき肉、生姜、にんにく、Aを入れて混ぜ合わせ、パン粉を加え更によく混ぜ合わせます。
直径5cmの筒状のかたまりにします。
※ハンバーグの要領でこねます。

和風ミートローフのレシピ③

ラップを広げて②を包み、両端をしっかり輪ゴムで留めます。
※ラップはきつめに、キャンデー包みにします。

和風ミートローフのレシピ④

耐熱皿に③の巻き終わりを下にしてのせ、レンジで4分30秒加熱します。取り出したら、そのまま30分ほど蒸らしておきます。

あら熱が取れたら、2cm巾の輪切りにし器に盛り付け出来上がりです。
見た目よりしっかり味がついているのでそのままいただきます。

ミートローフのレシピ③:ひと口ミートローフ

材料(4人分)

合いびき肉 300g
A 「味の素KKコンソメ」顆粒タイプ 大さじ1/2
A 「瀬戸のほんじお」 ひとつまみ
A こしょう 少々
B 溶き卵 1個分
B おろし玉ねぎ 1/4個分
B パン粉 大さじ4
B ナツメグ 少々
うずらの卵の水煮 6個
ミニトマト 適量
スライスチーズ 適量
C トマトケチャップ 大さじ1
C 「ピュアセレクト マヨネーズ」 大さじ1/2
グリーンリーフ・好みで 適量

ひと口ミートローフ

ひと口サイズのミートローフは見た目に可愛らしくパーティーメニューにもピッタリのレシピです。食べやすい大きさなので、持ち寄りパーティーにもピッタリのレシピですね♪お弁当にもおすすめのレシピです。

ひと口ミートローフのレシピ


(1)ビニール袋にひき肉、Aを入れてよく練り、Bを加えてよくこね、ひと口大に丸める。

(2)オーブントースターの天板にクッキングシートを敷き、(1)を並べ、オーブントースターで10分ほど焼く。

(3)うずらの卵、ミニトマトは半分に切り、スライスチーズは小さめの星型で抜く。

(4)(2)に(3)のうずらの卵、またはミニトマトをのせ、それぞれに(3)のチーズをのせてピックで刺す。

(5)器に盛り、混ぜ合わせたCを添え、好みでグリーンリーフを添える。

*ピックの代わりにフライドパスタで刺すと、お子様にも安全にお召し上がりいただけます。

ミートローフのレシピ④:おから入り☆ヘルシーなミートローフ

材料(18cmパウンド型1本分)

■ 肉ダネ
合挽き肉100g
木綿豆腐1/2丁
卵(Mサイズ)1個
おから(生)100g
ナツメグパウダー少々
■ 具材
ベーコン(5枚)37g
玉ねぎ(中)1/2個
人参1/2本
スイートコーン50g
卵(Mサイズ)3個
■ ソース
マヨネーズ大4
マスタード大2
ケチャップ大2
牛乳大4

おから入りヘルシーミートローフ

見た目にも豪華なミートローフですが、カロリーが気になる方におすすめ、おから入りヘルシーミートローフのレシピです。おからは食物繊維もたっぷり、栄養満点なのでお子様にも食べさせたい食品です。おからを入れたミートローフのレシピ、ぜひお試しください♪

おから入り☆ヘルシーなミートローフのレシピ①〜④

①人参:荒ミジンにする(5mm角程度)
玉ねぎ:みじん切りにする
木綿豆腐:水切りしておく
②沸騰したお湯に室温に戻した卵3個を入れ、12分茹でる。
③玉ねぎと人参耐熱容器にいれ、レンジで2分加熱し、そのまま放置し荒熱を取る。
④合挽肉、卵、おから、ナツメグ入れて良く練り混ぜ、③の荒熱のとれた炒め具材とコーンを入れて練り混ぜる。

おから入り☆ヘルシーなミートローフのレシピ⑤

パウンド型にベーコンを敷く。
テフロン加工されていない型の場合、型紙を入れて焼いてください。

おから入り☆ヘルシーなミートローフのレシピ⑥

④の肉ダネを型の1/3の高さまで入れ、卵を並べ、残りの肉ダネを上からかぶせるように入れる。
何度か型ごと落とし空気を抜く。

オーブンを200度で温め、30~35分焼く。
途中、焦げそうであれば、アルミハクをかぶせる。

おから入り☆ヘルシーなミートローフのレシピ⑦

焼きあがったら型を裏返してまな板等に取り出す。

冷めた後、ラップにくるんで冷蔵庫で冷やした後に、ベーコンを下にして切り分ける。
(崩れやすいので切る時は要注意)

ソースを良く混ぜ合わせ、食べる直前にかけてお召し上がりください。

ミートローフのレシピ⑤:ミートローフ

材料 ( 2 人分 )

<タネ>
合いびき肉200g
ソーセージ2本
玉ネギ1/2個
ニンジン1/2本
食パン(8枚切り)1枚
牛乳50ml
卵1/2個
顆粒スープの素小さじ1.5
塩少々
バター5g
ベーコン4枚
サヤインゲン4本
ウズラの卵(水煮)4個
コーン(冷凍)1/2カップ
バター5g
塩コショウ少々
プチトマト4個
パセリ適量

ミートローフのレシピ①

ソーセージ、玉ネギはみじん切りにし、フライパンにバター5gを入れ、中火で炒め合わせる。塩コショウを振り、冷ましておく。

ニンジンは皮をむき、縦6mm角の細切りにし(8本作る)、熱湯でサッとゆで、残りはすりおろす。サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、分量外の塩を入れた熱湯でゆでて水に取り、粗熱が取れたら水気を拭き取る。
食パンは細かくちぎり、牛乳をかける。
オーブンを180℃に予熱しておく。

ミートローフのレシピ②

ボウルにゆでたニンジン以外の<タネ>の材料を入れ、手でよくこねる。

ミートローフのレシピ③

アルミホイルに分量外のバターを薄くぬり、ベーコンを縦向きに並べ、②の半量をベーコンの中央に帯状にのせる。さらにゆでたニンジン、サヤインゲン、ウズラの卵を中央部に並べる。

ミートローフのレシピ④

残りの②を全体にのせ、ベーコンで包み込み、さらにアルミホイルで全体を包む。

ミートローフのレシピ⑤

天板にのせて180℃に予熱しておいたオーブンで45分焼き、粗熱が取れたらベーコン1枚分ずつ(4切れ)に切り分ける。コーンはバター5gで少し焼き色がつく位まで炒め、塩コショウで味を調える。器にミートローフ、プチトマト、パセリ、炒めたコーンを盛り合わせる。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ