記事ID31472のサムネイル画像

    いろいろなゆで卵を簡単に作ってみよう!ゆで卵の作り方をご紹介!

    ゆで卵はサラダに使ったりラーメンなどにトッピングしたりと、使い方も様々ですよね。今回はそんなゆで卵を簡単に作る作り方をご紹介させて頂きます。また、ゆで卵の殻を簡単に剥く方法についてもご紹介させて頂きます。ぜひこの機会に、作り方をマスターして下さいね。

    ゆで卵は簡単そうで作り方が難しい?

    ゆで卵の作り方と言えば、卵を茹でて作るだけなので、作り方はとっても簡単!と思っていても、半熟ゆで卵にしようと思っていたのに固ゆで卵になってしまった!なんて経験はありませんか?そう、実はゆで卵は簡単そうに見えて、その作り方は意外と難しかったりするのです。

    そこで今回は、電子レンジを使った作り方や、半熟ゆで卵の簡単な作り方とコツなどをご紹介させて頂きます。コツさえ掴めば、半熟ゆで卵も簡単に作ることができますよ。

    綺麗なゆで卵の簡単な作り方!

    まず、基本のゆで卵の簡単な作り方からご紹介します。ゆで卵は、茹でるだけの簡単レシピではありますが、意外と綺麗に作るのが難しかったりしますよね。そこで今回は、綺麗なゆで卵の簡単な作り方をご紹介させて頂きます。

    材料

    大きめのお鍋

    【1】お湯を沸かす

    大きめのお鍋にお水を入れてお湯を沸かします。このとき、入れるお水の量は、卵の高さの半分ぐらいにしておきましょう。こうすることで、茹でている時に卵の殻が割れにくくなります。

    【2】卵を入れる

    【1】のお鍋に卵をそっと入れて、お鍋のフタをして蒸すような形で茹でて下さい。また、卵の黄身が真ん中にくるように、茹で初めの数分間は、菜箸等でクルクルと混ぜて下さい。

    【3】茹で時間

    茹で時間の一般的な目安としては、沸騰した湯に卵を入れてから5~6分程度で半熟ゆで卵、10分程度で一般的なゆで卵、15分程度で固ゆで卵に仕上がります。好みの固さにゆで上げれば完成です。

    綺麗なゆで卵の簡単な作り方のポイント!

    サラダ等に使う飾り切りをするゆで卵は、見た目もキレイに作りたいものですよね。ゆで卵をキレイに作るためのポイントは、なんといってもゆで時間にあります。時間を測らずに作ってしまう人も多いようですが、きちんと時間を測ってゆでることが失敗しないためには重要となりますよ。

    半熟ゆで卵の簡単な作り方!

    次に半熟ゆで卵の簡単な作り方をご紹介させて頂きます。半熟ゆで卵と言えば、ラーメンにも丼物にも相性が良く、とっても美味しいですよね。今回は、失敗することなく半熟茹で卵が作れる作り方をご紹介します。

    材料

    大きめのお鍋

    【1】お湯を沸かす

    大きめのお鍋にお水を入れてお湯を沸かします。

    【2】卵を入れて茹でる

    【1】の鍋に卵を入れます。入れる時に卵にヒビが入らないようにお玉やザルなどを利用して入れて下さい。茹でる時間は、冷えた卵でおよそ6分程度、常温の卵を使用する場合にはおよそ5分程度茹でるのがおすすめです。

    【3】冷やす

    茹で上がった卵をそのまま放置していると、余熱によって固まってしまうので、ザルなどで一気に引き上げてそのまま冷水や氷水などに入れて冷やせば完成です!

    半熟ゆで卵の簡単な作り方のポイント!

    半熟ゆで卵を作る場合は、できるだけ冷蔵庫で冷やしておいた卵を使って下さい。冷蔵庫から取り出した状態のまま、すぐに白身を一気に加熱してしまうと、簡単に作れるようです。また作り方のポイントですが、茹でている時に撹拌することによって、卵の黄身の部分が偏ってしまうことを防ぎ、中央に持ってくることができますよ。

    ゆで卵の殻が簡単に剥けるゆで卵の作り方!

    ゆで卵の殻がキレイに剥けなくて困ったことはありませんか?次にご紹介する方法でゆで卵を作れば、殻が簡単に剥けるので、出来上がったゆで卵の見た目もキレイに仕上がりますよ。

    材料

    大きめのお鍋

    スプーン

    【1】卵にヒビを入れる

    生卵の状態の時に、山となる尖った方の先端に、薄皮をなるべく破らないように注意しながら、スプーンで若干のヒビ割れ(こつんと表面にヒビを入れる感じ)を入れておきます。

    【2】卵を茹でる

    まずは大きめのお鍋にお水を入れてお湯を沸かします。

    【1】でヒビを入れた生卵をお鍋に入れて、水から茹で始めて下さい。沸騰してから、半熟なら6分程度、固茹でなら10分程度お湯の中で調理してください。

    【3】卵の殻を剥く

    【2】のゆで卵の殻を剥いてみて下さい。誰でも簡単にツルンと剥くことができますよ!

    ゆで卵の殻が簡単に剥けるゆで卵の作り方のポイント!

    初めに生卵にヒビを入れる時に力を入れ過ぎてしまうと、中の薄い皮まで破れてしまうため、注意してください。

    電子レンジで作る簡単なゆで卵の作り方!

    実はお湯で茹でなくても、電子レンジを使えば簡単にゆで卵が作れることをご存知でしたか?次は電子レンジで作る簡単なゆで卵の作り方をご紹介させて頂きます。

    材料

    アルミホイル

    耐熱容器(マグカップなどでも可)

    【1】下準備

    卵をアルミホイルで包みます。耐熱容器にアルミホイルで包んだ卵を入れて、卵がつかる程度の水を入れます。

    【2】レンジで加熱する

    【1】を電子レンジに入れて12分ほどラップ無しで加熱すれば完成です!冷水につけながら殻を剥けば完成です!

    電子レンジで作る簡単なゆで卵の作り方のポイント!

    アルミホイルで卵を包む際には、卵がはみ出ないようにきれいに包んで下さい。また、加熱時間でゆで卵の固さが変わってきますので、お好みの固さになるよう、調節してください。

    ゆで卵の簡単な作り方 まとめ

    ゆで卵の簡単な作り方、いかがでしたか?どの方法でも簡単に作ることができますので、ぜひチャレンジしてみて下さいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ