記事ID31445のサムネイル画像

なますは優秀な常備菜!なますを使った味の変化を楽しむレシピ5選

だいこんの白とにんじんの赤が美しいなますはお正月料理の定番レシピですが、味に変化をつけていろいろなお料理にアレンジができるとても優れた常備菜です。ぜひ、普段のおかずとして取り入れてみませんか?なますを使ったすぐに実践できるアレンジレシピをご紹介します。

なますは優秀な常備菜

だいこんとにんじんのシャキシャキとした歯ごたえがおいしいなます。冷蔵庫に常備しておくことで、あと一品ほしいなというときに大活躍します。

また、酢が入っているので冷蔵庫で2週間ほど保存ができます。一度に多めに作っても具材を足したり調味料を加えることで、様々な料理にアレンジができます。ぜひご家庭で作って味の変化を楽しんでみてはいかがでしょうか。

なますのレシピ①「シンプルな基本のなます」

シャキシャキとした歯ざわりがおいしい基本のなますのレシピです。

シンプルな基本のなますの材料(作りやすい分量)

だいこん   1/2本(約800g)
塩      大さじ1/2
にんじん   4cm
酢      1/2カップ
砂糖     大さじ2
昆布だし   大さじ2

シンプルな基本のなますのレシピ

【1】だいこんを千切りにし、塩をふる

だいこんは皮をむき縦5cmの長さに切り、1〜2mm厚さの板状に薄切りにしてから繊維にそって千切りにする。ボウルにだいこんを入れて塩をふって全体になじませた後しばらく置く。

【2】にんじんを千切りにする

にんじんの皮をむき、縦に1〜2mm厚さの薄切りにしてから繊維にそって千切りにする。

【3】だいこんとにんじんをもむ

【1】のだいこんがしんなりしてきたら、手に力をこめてぎゅっぎゅっと丁寧にもむ。だいこんから水分が出てきたらだいこんを端に寄せてにんじんを加え、だいこんから出てきた水分でにんじんをもむ。最後に全体を混ぜ合わせてもみこみ、一握りずつ水気をきつく絞って汁を捨てる。

【4】甘酢を加えてできあがり

ボウルに酢、砂糖、昆布だしを加えて混ぜ、さらにだいこんとにんじんをほぐしながら加えて全体を混ぜ合わせる。重しに平皿をのせて1時間ぐらい味をなじませたら完成。

甘味をおさえたさっぱりとした味のなますのレシピです。すりごまを足したり、きゅうりやハムを加えてマヨネーズで和えればサラダになります。

なますのレシピ②「なますの生ハム巻」

なますを生ハムで巻けば、おしゃれな前菜に変身。ワインのお供にもぴったりなレシピです。

なますの生ハム巻の材料

なます    適量
生ハム    適量
かいわれ大根 少々
オリーブ油  少々
黒こしょう  少々

なますの生ハム巻のレシピ

【1】なますを生ハムで巻く

生ハムを広げ、なますとかいわれ大根をのせて巻く。

【2】オリーブ油、こしょうをふって完成

巻いたなますの生ハム巻を皿に並べ、黒こしょう、オリーブ油を振りかけて完成。

華やかなのでパーティーでも使えるレシピです。かいわれ大根のかわりにきゅうりや大葉をいれてもおいしいです。オリーブ油をかけて黒こしょうをきかせることで洋風メニューになりますね。

なますのレシピ③「なますを使ったバインミー風サンドイッチ」

なますを使えば、ベトナム発祥のサンドイッチ”バインミー”が簡単に作れます。朝食やお弁当にいかがでしょう?

なますを使ったバインミー風サンドイッチの材料(2人分)

バゲット(15cm)  2本
豚こま肉       200g
しょうゆ       大さじ1
レタス        2枚
香菜         お好み量
なます        100g
かつお節       1パック(3g)
こしょう       少々
バター        20g
オリーブ油      大さじ1

なますを使ったバインミー風サンドイッチのレシピ

【1】バゲットを焼く

バゲットに水平に切り込みを入れてトースターで焼く。

【2】野菜を切り、肉に下味をつける。

香菜は洗ってざく切りにする。レタスは洗ってから食べやすい大きさにちぎり水気をよく切る。豚こま肉にしょうゆをふりかけ揉み込んでおく。

【3】なますに下味をつける

なますの水気を切り、かつお節、こしょうを加えて和える。

【4】豚こま肉を焼く

フライパンにオリーブ油を熱し、豚こま肉を炒める。

【5】バゲットに具材をはさんで完成

バゲットにバターをぬり、レタス、豚こま肉、なます、香菜をはさめば完成。

具だくさんで見た目はボリュームがありますが、なますの酸味でお肉がさっぱりと食べられるのでぺろっと食べられます。豚こま肉のほかに、牛肉や鶏肉、魚などはさむ具を変えて味の変化を楽しんでみて下さい。

なますのレシピ④「なますと牛肉のサラダ」

牛肉を加えてサラダにした食べ応えのあるおかずになるレシピです。

なますと牛肉のサラダの材料(2人分)

牛切り落とし肉      150g
なます          1カップほど
クレソン         1束(50g)
にんにく(みじん切り)  小さじ1
赤とうがらし(小口切り) 1/2本分
塩、ごま油、黒こしょう  適量

なますと牛肉のサラダのレシピ

【1】クレソンを切る

クレソンは洗って、3〜4cmの長さに切る。

【2】牛切り落とし肉を焼く

フライパンにごま油大さじ1/2、にんにく、赤唐辛子を入れて熱する。香りが立ってきたら牛肉を加えて炒め、火が通ったら塩、黒こしょうで味をつけ火を止める。

【3】クレソン、なます、牛切り落とし肉を混ぜ合わせて完成

大きめのボウルにクレソンをいれ、【2】の牛肉を熱いうちに加えて混ぜる。さらになますを加えてさっと混ぜ合わせる。味をみて酸味が足りないようであれば、なますの合わせ酢を加える。

ピリ辛の味でご飯がすすむレシピです。パンにはさんでサンドイッチにしてもあいますよ。

なますのレシピ⑤「なますときゅうり、ハムのマヨネーズ和えサラダ」

なますにきゅうりとハムを加えてマヨネーズで和えるだけの簡単レシピです。

なますときゅうり、ハムのマヨネーズ和えサラダの材料(3人分)

なます    1カップほど
きゅうり   1本
ハム     2枚
マヨネーズ  適量

なますときゅうり、ハムのマヨネーズ和えサラダのレシピ

【1】きゅうり、ハムを千切りにする

きゅうりは斜め輪切りにして千切りにし、ボウルにいれて塩(分量外)を振って混ぜあわせてしばらく置き、しんなりしたら水気を絞る。ハムは細切りにする。

【2】マヨネーズで和えれば完成

ボウルに水気を切ったなます、きゅうり、ハムを入れてマヨネーズを加えて和えればできあがり。

冷蔵庫にある食材を足してサッとつくれるので、時間がない時にうれしいレシピです。きゅうりとハムを加えることでボリュームもでるので立派な一品になりますね。

なますのレシピはいかがでしたか

なますのレシピはいかがでしたか?なますはそのままでもおいしいですが、アレンジする事で見た目や味の変化を楽しむことができます。思いがけずにおいしい組み合わせを見つけるかもしれませんね。ぜひ上手に使い回してください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ