記事ID31377のサムネイル画像

焼き鳥のたれを使って簡単で美味しいレシピをご紹介します!

焼き鳥のたれって焼き鳥だけに使うものだと思い込んだりしていませんか?実は焼き鳥のたれには、旨みも凝縮しているため、様々なレシピに応用が効くんですね。そこで今回は、焼き鳥のたれを使って、簡単で美味しいレシピをご紹介させて頂きます。

焼き鳥のたれって焼き鳥専用じゃないの?

「焼き鳥のたれ」と聞けば、誰でも焼き鳥専用に作られたたれだと思うでしょう。しかしこの焼き鳥のたれ、実は様々な旨み成分が入り混じっているので、とっても美味しいたれなんですね。だとすれば、このたれを応用することで、簡単に美味しいレシピが出来そうだと思いませんか?そこで今回は、焼き鳥のたれを使って、簡単で美味しいレシピをご紹介させて頂きます。

焼き鳥のたれで簡単に美味しいレシピ① 豚丼!

まず初めにご紹介させて頂くレシピは、こってりとした味わいの豚丼です。この豚丼、焼き鳥のたれを使うことでとっても簡単で美味しく仕上がりますよ。ぜひ試してみて下さいね。

材料

ご飯 80g~100g
豚肉(こま切れ等) 50g
サニーレタス(又はレタス) 適量
白ごま(あれば) 少々
焼き鳥のタレ 小さじ4杯
ごま油  少々

【1】下準備

焼き鳥のたれとごま油を混ぜ合わせ、半量は別で取って置き、残りの半量に食べ易い大きさに切った豚肉を入れて良く混ぜ合わせます。

【2】豚肉を焼く

フライパンにごま油(分量外)を引いて熱し、豚肉の両面に軽く焦げ目が付く程度に焼き上げます。

【3】器に盛る

丼またはお茶碗にご飯をよそい、サニーレタスを飾り付けたら【2で】焼いた肉を乗せます。その上に【1】で取って置いた半量のたれを適量回しかけ、上から白ごまを散らせば完成です。

焼き鳥のたれで簡単に美味しいレシピ 豚丼のポイント!

上記材料の分量は、少し少なめですので、ガッツリと食べたい人は多めに作るようにして下さい。焼き鳥のたれでこってりとした味わいの豚丼レシピ、一度食べれば病みつきになる人もいるそうですよ。

焼き鳥のたれで簡単に美味しいレシピ② 鶏肉とナスの甘辛炒め!

次にご紹介させて頂くレシピは、鶏肉とナスの甘辛炒めです。こちらもご飯が進むおかずですね。焼き鳥のたれを使うことで、とっても簡単に作れますよ。

材料

鶏モモ肉 1枚(250~300g)
ナス 1本
ピーマン 2個
片栗粉 適量
焼き鳥のたれ 適量

【1】下準備

ナスは1cmの輪切りにします。ピーマンは乱切りにし、鶏肉は一口大に切っておきます。

【2】ナスを揚げ焼きにする

ナスに片栗粉を付けて揚げ焼きにします。柔らかくなればお皿に取り出しておきます。

【3】ピーマンを炒める

同じフライパンでピーマンをさっと炒めたら、ピーマンもお皿に取り出しておきます。

【4】鶏肉も揚げ焼きにする

鶏肉にも片栗粉をつけて、揚げ焼きにします。(油を少し足してください)鶏肉は火が通りにくいので、焼き色がついたらフタをして5分ほど蒸し焼きにします。

【5】ナスとピーマンも入れて炒める

鶏肉に火が通ったら、余分な油はキッチンペーパーで吸い取り、【2】のナスと【3】のピーマンも加えて軽く炒めます。

【6】焼き鳥のたれを入れる

【5】のフライパンに焼き鳥のたれを適量入れて、全体に絡めれば完成です。器に盛って胡麻やネギを散らせば見た目もより美味しそうになりますよ。

焼き鳥のたれで簡単に美味しいレシピ 鶏肉とナスの甘辛炒めのポイント!

ナスと鶏肉を揚げ焼きにする際に、あらかじめ片栗粉をまぶしておくことで、味がよくなじみますので、より美味しくなります。焼き鳥のたれが決め手のレシピです。とっても美味しいですよ。

焼き鳥のたれで簡単に美味しいレシピ③ ぶりの照り焼き!

次にご紹介させて頂くレシピは、ぶりの照り焼きです。焼き鳥のたれはお肉だけに限らず、お魚にも使えるんですね。とっても美味しいので、かなりオススメのレシピです。

材料

ぶりの切り身 2切れ
焼き鳥のタレ 大さじ2

【1】ぶりを焼く

フライパンにぶりを入れて両面を軽く焼きます。

【2】焼き鳥のたれを入れるえ

【1】のフライパンに焼き鳥のたれを入れてたれを絡めるようにぶりを焼けば完成です!

焼き鳥のたれで簡単に美味しいレシピ ぶりの照り焼きのポイント!

こちらは簡単すぎるほど簡単なレシピです。忙しいママさんにはぜひ活用していただきたいですね。焼き鳥のたれの旨みで、ぶりの照り焼きも簡単に作れちゃいますよ。

焼き鳥のたれで簡単に美味しいレシピ④ 豆腐ステーキ!

次にご紹介させて頂くレシピは、豆腐ステーキです。豆腐と言えばダイエット中には最適なたんぱく質ですね。豆腐のたんぱくな味に、焼き鳥のたれが絶妙に絡まって美味しくなります。ぜひ試してくださいね。

材料

豆腐 1/2丁
のり 4枚
焼き鳥のタレ 大2
片栗粉 適量

【1】下準備

豆腐は縦に半分、横にも半分に切ります。切った豆腐にのりを巻いて、指で止めながら片栗粉をまぶしてください。(豆腐は崩れやすいので、扱いには注意してくださいね)

【2】豆腐を焼く

油(分量外)を熱したフライパンに、のりの継ぎ目を下にして豆腐を入れて焼いていきます。焼き色が付いたらゆっくりとひっくり返し、裏面も焼いて下さい。

【3】焼き鳥のたれを入れる

【2】のフライパンに焼き鳥のたれを回し入れて、たれが全体に絡まるように、ひっくり返しながら煮詰めていけば完成です!

焼き鳥のたれで簡単に美味しいレシピ 豆腐ステーキのポイント!

中火で手早く焼いて下さい。なお、豆腐はすごく崩れやすいので、ヘラやお箸を上手に使うことが大切です。また、のりが剥がれてくしゃくしゃになってしまうと、見た目がイマイチなので、その点も気を付けて下さいね。

焼き鳥のたれで簡単に美味しいレシピ⑤ アスパラの肉巻き!

最後にご紹介させて頂くレシピは、アスパラの肉巻きです。こちらも焼き鳥のたれで味付けをするだけの、簡単レシピです。

材料

アスパラ 適量
牛薄切り肉(豚でも可) 適量
塩コショウ 適量
焼き鳥のタレ 適量

【1】下準備

アスパラは下の方の固い部分は皮を剥いて、肉で巻いていきます。すべて巻き終えたら、塩コショウで軽く下味をつけておきます。

【2】焼く

フライパンに油を入れて熱し、中火〜弱火で焼き色をつけながら全体に火を通します。

【3】焼き鳥のたれを入れる

【2】のフライパンに焼き鳥のたれを回し入れて、全体にからませたら完成です!

焼き鳥のたれで簡単に美味しいレシピ アスパラの肉巻きのポイント!

アスパラの火の通り加減が気になる場合には、下準備の段階でアスパラを茹でておくか、軽くレンジでチンしたものを使って下さい。ただしアスパラに火を通し過ぎると食感が悪くなるので気を付けて下さいね。

焼き鳥のたれで簡単に美味しいレシピ まとめ

焼き鳥のたれで簡単に美味しいレシピ、いかがでしたか?どのレシピもとっても簡単ですし、しかも美味しいんですね。それほど、焼き鳥のたれは旨み成分がたっぷり含まれているんです。これを利用しない手はありませんね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ