記事ID31322のサムネイル画像

トマト缶で手軽に作れる野菜たっぷりミネストローネのレシピ!

ミネストローネと言えば、日本ではスープとして親しまれているレシピのひとつでもあります。実はこのミネストローネに野菜をたっぷりと加えることで、栄養バランスも整いますし、立派なメインにもなるんですね。今回はそんなミネストローネの基本的なレシピをご紹介します。

ミネストローネとは?

ミネストローネは、イタリアの田舎の家庭料理のひとつでもあります。ミネストローネに入れる野菜も各家庭で様々ですが、地方によっても様々なレシピがあるそうです。日本ではスープとして食べられることが多いミネストローネですが、ショートパスタやお米を入れても美味しく食べることができます。

今回はそんなミネストローネのレシピをご紹介させて頂きます。イタリア料理と聞けば、何だか難しそう!と思う人も多いかもしれませんが、トマト缶を使うことでとっても簡単に作ることができる料理なんですね。今回は手軽に作れて野菜たっぷりのミネストローネのレシピをご紹介させて頂きます。

トマト缶で手軽に作るミネストローネレシピ! 

それでは早速、トマト缶で手軽に作るミネストローネのレシピをご紹介させて頂きます。

材料

玉ネギ 1/2個
ニンジン 1/4本
セロリ 1/2本
キャベツ 2枚
カボチャ 1/8個
ベーコン 2枚
オリーブ油 小さじ2
ニンニク 1片

~スープ~
 固形スープの素2個
 水600ml

水煮トマト(缶)1/2缶(1缶400g入り)
塩少々
ドライパセリ少々

トマト缶で手軽に作るミネストローネレシピ! 材料のポイント!

ミネストローネに入れる具材は、季節や好みによって何を入れても構いません。そのため、カボチャが無ければじゃがいもでも大丈夫ですし、ベーコンが無ければウインナーでも大丈夫です。もちろんキャベツやしめじなど、何でも入れてみて下さいね。

それでは早速、トマト缶で手軽に作る野菜たっぷりミネストローネのレシピをご紹介させて頂きます。

【1】下準備

①玉ネギとニンジンは皮を剥いてから1cm角に切ります。

②セロリは筋を取って、カボチャは所々皮を剥いてから1cm角に切
ります。キャベツも1cm角に切ります。ベーコンは1cm幅に切り、ニンニクはみじん切りにしておきます。

【2】炒める

①鍋にオリーブ油とニンニクを入れて火にかけます。ニンニクの香りが立ってきたらベーコンを入れて炒めます。

②①の鍋に玉ネギ、ニンジン、セロリ、カボチャ、キャベツを入れて炒めます。

【3】煮込む

①全体的に炒めたら、スープの材料を加えて蓋をして、約20分ほど煮込みます。

②トマトの水煮を手でつぶしながら加えていき、塩で味を調えて15分ほど煮てから器に盛り、ドライパセリを散らせば完成です!

トマト缶で手軽に作るミネストローネレシピのポイント!

トマトが旬を迎える夏頃には、トマト缶ではなく本物のトマトをカットしてから使っても良いですね。旬を迎えるトマトを煮込むことで、とっても美味しくなりますよ。

ミネストローネでアレンジレシピ! ~ミネストローネグラタン~

ミネストローネをまとめて作ってアレンジレシピを楽しむのもひとつの手段ですね。そこで今回は、ミネストローネを使ったアレンジレシピも一緒にご紹介させて頂きます。

材料

サラダマカロニ 100g
ミネストローネ 適量
ミートソース 1袋
ピザ用チーズ 100g
粉チーズ 少々
イタリアンパセリ 少々

【1】下準備

塩を入れたお湯にマカロニを入れて2分ほど茹でておきます。

【2】器に入れる

耐熱皿に茹でたマカロニとミネストローネを入れ、さらにその上にミートソースをかけてピザ用チーズと粉チーズをトッピングします。

【3】オーブンで焼く

高温に予熱しておいたオーブンで、お好みの焼き加減まで焼きます。(グリルでも大丈夫です)仕上げにイタリアンパセリを振れば完成です!

ミネストローネでアレンジレシピ! ミネストローネグラタンのポイント!

こちらのアレンジレシピは、火を通さなくても食べられる食材のグラタンなので、実際にはチーズがとろけて食材が加熱され、温まった状態であればすぐにでも食べられます。ミネストローネがあれば、すぐに作れますね。

ミネストローネでアレンジレシピ! ~ミネストローネリゾット~

実はお米との相性も抜群なのがミネストローネなんですね。そこで今回は、リゾットにアレンジしてみましょう。

材料

ミネストローネ 1人分
冷やご飯 1人分
ピザ用チーズ 少々
粉チーズ 少々
牛乳 お好みで少量
ドライパセリ

【1】下準備

必要量のミネストローネを小鍋に取ってコンロで温めます。

【2】残りの材料を加える

【1】の鍋に冷やご飯とチーズ、牛乳をお好みで入れます。牛乳を少し入れることで、味がまろやかになりますよ。チーズがとろけてご飯が温まったら、器に盛り付けてドライパセリを散らせば完成です!

ミネストローネでアレンジレシピ! ミネストローネリゾットのポイント!

牛乳を加える量を変えるだけで、微妙に違った味が楽しめます。また、ピザ用チーズと粉チーズを一緒に使うことで、かなり美味しくなりますよ!ぜひ試してみて下さいね。

ミネストローネでアレンジレシピ! ~カレー~

今度はミネストローネを使ってカレーを作ってみましょう。野菜もたっぷり入っていて、栄養満点のカレーに仕上がりますよ。

材料

ミネストローネ 600cc程
鶏ミンチ 100g
カレー粉 小さじ1
ウースターソース 大さじ1

【1】炒める

フライパンで鶏ミンチをパラパラになる様に炒めます。

【2】ミネストローネを入れる

鶏肉の色が変わったら、【1】のフライパンにミネストローネを入れます。

【3】煮込む

カレー粉とウスターソースを入れて少し煮込めば完成です!

ミネストローネでアレンジレシピ! カレーのポイント!

ご飯と一緒に盛り付けて、お好みでブラックペッパーやパルメザンチーズをトッピングしてください。また、まろやかなカレーに仕上げたい時には、最後に少し牛乳を入れると、味がまろやかになりますよ。

ミネストローネでアレンジレシピ! ~スープパスタ~

最後にご紹介させて頂くアレンジレシピは、ミネストローネを使った簡単スープパスタです。とっても簡単なので、忙しいママにはオススメですよ。

材料

ミネストローネ 1人分
パスタ 一人分
粉チーズ 適量

【1】パスタを茹でる

ミネストローネを鍋に入れて沸かし、その中に直接パスタを入れて茹でて下さい。

【2】器に盛る

パスタが柔らかくなったら器に盛って、粉チーズを振りかければ完成です!

ミネストローネでアレンジレシピ! スープパスタのポイント!

パスタはミネストローネの中で直接茹でることで、味がよく染み込み、とっても美味しくなりますよ。また、仕上げにブロッコリーをトッピングすると、彩りも良くなりますので、食欲をそそりますね。

ミネストローネのレシピ まとめ

ミネストローネのレシピ、いかがでしたか?作り方はとっても簡単でしたね。しかもアレンジレシピも簡単でした。これなら誰にでも作れそうですよね。ぜひチャレンジしてみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ