ほろ苦さと甘さが癖になる!キャラメル味のスイーツレシピまとめ

ほろ苦さと甘さが絶妙なキャラメル味スイーツは、みんな大好きですよね。自宅でも、キャラメル味の美味しいスイーツレシピを作ることができます!作っている最中から、美味しそうな香りが楽しめますよ。おすすめのキャラメルスイーツレシピをご紹介します。

甘くてほろ苦い、キャラメルスイーツのレシピをご紹介します!

濃厚なキャラメルの味は、癖になる美味しさがありますよね。大人も子供も大好きな味です。
そんなキャラメル味のスイーツレシピをいろいろご紹介します。
とても簡単に作れるレシピもあるので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

キャラメルスイーツレシピ①:トロトロ塩キャラメルアイス

材料(2人分)

キャラメル 5個
生クリーム 大さじ1
塩 少々 
バニラアイス 適量

【1】電子レンジでキャラメルを溶かす

耐熱容器に、キャラメルと生クリームを入れます。ラップをして、レンジで1分くらい加熱します。
溶けたら塩を少し加えて混ぜます。

【2】アイスクリームにかける

よく混ぜたら、アイスクリームにかけて完成です!

【おすすめポイント】トロトロ塩キャラメルアイスレシピ

甘くて塩気のあるソースが、癖になりそうなアイスのレシピです。
電子レンジで簡単に作れるのでオススメです!

キャラメルスイーツレシピ②:りんごのキャラメルソテー

材料(2個分)

りんご 1個
バター 20g
砂糖 大さじ1

【1】りんごを切る

りんごはよく洗って、皮つきのままくし切りにします。

【2】フライパンで焼く

フライパンにバターを入れて溶かしたら、りんごを焼きます。りんごの表面が柔らかく
なったら砂糖を振りかけます。とろみがついたら完成です!

【おすすめポイント】りんごのキャラメルソテーレシピ

温かいキャラメルが、りんごに絡んで美味しそうですね!
りんごはあまり薄切りにしないほうが、食感を楽しめるのでオススメです。

キャラメルスイーツレシピ③:キャラメルバナナトースト

材料(2人分)

6枚切り食パン 2枚
バナナ 2本
バター 15g
きび砂糖 大さじ1
水 小さじ1/2

【1】バナナを輪切りにする

皮を剥いたバナナは、1cmくらいに切ります。

【2】キャラメルを作る

フライパンに水と砂糖を入れます。中火で熱して、茶色くなってきたらバターを加えます。

【3】バナナを絡める

バターが溶けたら、バナナを加えます。キャラメルソースをよく絡めるようにします。

【4】トーストに乗せる

食パンをオーブントースターで焼き、バナナを乗せたら完成です!

【おすすめポイント】キャラメルバナナトーストレシピ

キャラメルとバナナの組合せも、とても合うのでオススメのレシピです。
時間がある日の朝ごはんにも良いですね!

キャラメルスイーツレシピ④:キャラメルチーズケーキ

材料(18cmの型1台分)

グラニュー糖 100g
塩 少々
水 50cc
生クリーム100cc
クリームチーズ 400g
上白糖 40g
卵 2個
卵黄 1個分
生クリーム 100cc
ラム酒 16g
コーンスターチ 15g
バニラオイル 少々

【1】キャラメルクリームを作る

鍋に水、塩、グラニュー糖を入れて加熱します。ゆすりながら煮詰めて、茶色くなったら
火をとめます。生クリームを入れて、手早くかき混ぜます。

【2】生地を作る

【1】のキャラメルクリームのうち、130gを使います。
ボウルに室温で柔らかくしたクリームチーズ、上白糖、キャラメルクリームを加えて混ぜます。
卵黄、卵、生クリームも加えて混ぜたら、ラム酒とコーンスターチを入れて混ぜます。
香りづけに、ラム酒も加えます。

【3】オーブンで焼く

型に生地を流しいれます。
160℃のオーブンで70分焼いたら完成です!

【おすすめポイント】キャラメルチーズケーキ

チーズとキャラメルの組合せが美味しそうなレシピですね!
余ったキャラメルクリームは、パンに塗ったりして使えますよ。

キャラメルスイーツレシピ⑤:メープルキャラメルバナナパイ

材料(20センチのパイ皿1台分)

冷凍パイシート 2枚
バナナ 3本
生クリーム 1カップ
グラニュー糖 大さじ1
くるみ 30g
<キャラメルソースの材料>
メープルシロップ 大さじ3
バター 大さじ1と1/2
生クリーム 1/2カップ強
グラニュー糖 30g

【1】バナナ、くるみの下ごしらえをする

バナナは輪切りにします。くるみは刻んでおきましょう。

【2】生地を伸ばしてパイ皿に敷く

生地は2枚を1枚に繋げて、つなぎ目を押さえます。麺棒で伸ばし、厚さを2~3mmにしたら
パイ皿の上に乗せます。ナイフで余分な生地を切り取り、底にフォークで穴を開けます。

【3】パイを焼く

生地が浮かないように、小さ目の耐熱皿を生地に乗せます。
190~200℃に予熱したオーブンで12~15分焼き、耐熱皿を外します。
さらに12~15分焼いたら冷ましておきます。

【4】キャラメルソースを作る

鍋に生クリームを入れて温めます。別の鍋にバターを溶かし、グラニュー糖を加えます。
茶色くなったら火から下ろします。温めた生クリームを加えて混ぜます。
ここにメープルシロップを加えて、弱火で煮詰めます。とろみがついたらOKです。

【5】生クリームを泡立てる

氷水を当てたボウルに、生クリームとグラニュー糖を入れてよく泡立てます。

【6】パイ生地に盛り付ける

パイ生地にキャラメルソースを塗ります。バナナを並べたら、さらにキャラメルソースを
かけます。生クリームを全体的に落としたら、くるみとキャラメルソースを飾って完成です!

【おすすめポイント】メープルキャラメルバナナパイ

キャラメルとメープルシロップの香りが合わさって、とても贅沢な香りが楽しめるレシピです。
甘党にはたまらないレシピですね!

キャラメル味のスイーツレシピをご紹介しました!

キャラメルのほろ苦さと甘さが楽しめるスイーツは、家族も喜ぶこと間違いなしです!ぜひお試しください。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

TOPへ