おかずにも!おつまみにも!パスタにも!いろいろ使える青じそレシピ
2015/10/24
どんぐり3
2016/08/24 更新
最近ではホームベーカリーを使ってパンを焼く人が増えているようですね。でも、食パンばかりを焼いていても楽しみがありませんよね。そこで今回は、ホームベーカリーで作る美味しい焼き立てパンのレシピをご紹介させて頂きます。様々なレシピにチャレンジしてみて下さいね。
最近ではホームベーカリーを使って、自宅でパンを焼く人が急増しているようです。その背景には、ホームベーカリーの利便性もあるようですね。そこで今回は、ホームベーカリーを使って、作れるパンのレシピをご紹介させて頂きます。ホームベーカリーで作るパンレシピは、何も食パンだけに限らないんですよ。
まず最初にご紹介するレシピはこちら、ふわふわミルクパンです。ふわふわな食感に誰もが驚くこと間違いなしです!
材料:12人分
強力粉 300g
お塩 3g
お砂糖 15g
バター 15g
卵 1個
牛乳 130ml
ドライイースト 5g
それでは、ホームベーカリーで作るふわふわミルクパンのレシピをご紹介します。
バターは混ざりやすいように細かく切っておきます。すべての材料をホームベーカリーに入れてセットします。
パン生地コースを選択し、スイッチを入れて生地を作ります。
【2】で出来たパン生地を12等分に切り分けた後、10分ほど生地を休めます。
【3】の生地を好みの形にして45℃で50分ほど二次発酵させます。
180℃のオーブンで13分~15分ほど焼けば完成です!
パン屋さんで作ったようなふわふわミルクパンが食べたくなった時には、こちらのレシピがオススメです。バターを少し多めに入れることで、より美味しさがアップしますよ。
次にご紹介するレシピは塩パンです。パン屋さんで買うような美味しい塩パン、ぜひ作ってみて下さいね。
*強力粉 150g
*薄力粉 50g
*砂糖 大1
*塩 小1/2
*バター 15g
*牛乳 140ml
*イースト 小1
バター 5g×6
オリーブオイル 適量
岩塩 適量
*の材料を全てホームベーカリーに入れる。バターは5gずつにカットして冷蔵庫に入れておきます。
パン生地コースを選択し、スイッチを入れて生地を作ります。
【2】で出来たパン生地を6等分に切り分けた後、10分ほど生地を休めます。
しずく型に生地をのばし、しずくの底辺にバターを置いてクルクルと巻いていきます。画像はバターを置いて一巻きしたものです。
巻き終わりを下にしてペーパーをひいた天板におきます。ラップをかけた上に濡れふきんを乗せ、35度で35分ほど二次発酵させます。 ひと回り大きくなっていたらOKです。オリーブオイルをぬって岩塩をふります。
220度のオーブンで8分→180度4分で焼きます。温度を下げるときに天板の前後を入れ替えると、むらなく焼きあがります。
成型する段階でバターを巻き込むときに、最初の一巻きのあとに生地の端をおさえておくと、焼いたときバターが出にくくなります。バターはできるだけ生地に閉じ込めたほうが美味しく焼きあがりますよ。
次は大人から子どもまで大好きなカレーパンのレシピです。カレーパンもホームベーカリーと余りものカレーを使えば、簡単に作る事ができますよ。
強力粉 150g
薄力粉 50g
砂糖 30g
塩 5g
牛乳 150cc
バター(マーガリン、ココナッツオイル可) 20g
ドライイースト 4g
残ったカレー 煮詰めて水分を飛ばしたもの
薄力粉、卵、パン粉、揚げ油 適量
材料をホームベーカリーに入れてパン生地コースでスイッチを入れて、パン生地を作ります。
【1】でできたパン生地を8~9等分に切り分けた後、10分ほど生地を休めます。
生地を丸く伸ばしてカレーを包み、閉じ目を下にしておいておきます。
薄力粉→卵→パン粉の順に衣を付けます。乾燥しない程度に、20分ほど放置しておきます(二次醗酵) 。
180℃の油で揚げれば完成です!
油で揚げるとどうしても高カロリーになりがちなので、卵を付けた後の衣は、片面だけパン粉をまぶしてオーブンで焼くと、低カロリーなカレーパンができますよ。ダイエット中にはオススメですね。
今度は和風オニオンフォカッチャのレシピをご紹介します。フォカッチャもホームベーカリーで簡単に作ることができますよ。
強力粉 125g
薄力粉 125g
ごま油 30g
塩 5g
砂糖 20g
水 160cc
ドライイースト 3g
新玉ねぎ(みじん切り) 2分の1個
切れてるチーズ 4枚
バター 大1
ブラックペッパー 適量
岩塩(あれば) 適量
材料をホームベーカリーに入れてパン生地コースでスイッチを入れてパン生地を作ります。
【1】でできたパン生地を2等分に切り分けた後、10分ほど生地を休めます。
ガス抜きをしながら丸、もしくは楕円に伸ばして約2倍になるまで二次発酵させます。
指で窪みを作り、チーズを適当にちぎって窪みに入れます。バターを均等にのせてさらに玉ねぎをのせ、ブラックペッパーと岩塩を振ります。
180℃に予熱したオーブンで20分ほど焼けば完成!
フォカッチャを作る際、基本はオリーブオイルを使うのですが、オリーブオイルが無い時にはごま油で作るこちらのレシピがオススメです。生地は少し緩めなので、打ち粉をしながら2等分や成型を行ってください。
最後はこちら、メロンパンのレシピです。パン屋さんでは定番中の定番ですね。
■ パン生地
水 160g
砂糖 12g
塩 4g
バター(マーガリン) 12g
強力粉 250g
インスタントドライイースト 5g
■ メロンパン生地(約12~13個分)
バター(マーガリン) 50g
砂糖 100g
卵 1個
小麦粉 200g
グラニュー糖 適量
ホームベーカリーにパン生地の材料を全て入れ、パン生地コースでスイッチを入れてパン生地を作ります。
バターを常温で柔らかくし、砂糖と混ぜて白っぽくなるまで混ぜ合わせます。卵をくわえさらに混ぜます。 そこに振るった小麦粉を加えてゴムベラで切るようにして混ぜます。 まとまったらラップに包んで冷蔵庫で30分くらい休ませて下さい。(この状態で冷凍できます!)
パン生地は7~8等分(一個約60グラムくらい)に分けてから丸め、濡れたふきんをかけて10分ほど休ませます。
メロンパン生地も1個30~40gに分けて丸めておく。
打ち粉をした台でメロンパン生地を伸ばしていきます。直径10センチくらいまで伸ばしてください。
【3】のパン生地をもう一度きれいに丸めなおし、その表面に【5】のメロンパン生地を貼り付けて下さい。(包み込むように)
バットに分量外のグラニュー糖を敷いておき、そこでころころと転がして砂糖をまぶします。その後、包丁などで表面に格子状の切れ目を入れます。
30度のオーブンで50分ほど2次発酵させてください。
200度のオーブンで12~15分ほど焼けば完成です!色をつけたくない方は180度くらいで焼くと良いですよ。
メロンパン生地は冷凍保存可能ですので、残った分は冷凍保存しておきましょう。また、表面の切れ目は、少し強めに切れ目が入った方が、メロンパンっぽい感じがしますよ。
ホームベーカリーで作るパンレシピ、いかがでしたか?パン屋さんのパンも美味しいのですが、たまには家で焼き立てパンを作ってみるのも良いですね。焼き立てはとっても美味しいのでオススメですよ。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局