記事ID31199のサムネイル画像

ホームベーカリーで作る美味しい焼き立てパンのレシピをご紹介!

最近ではホームベーカリーを使ってパンを焼く人が増えているようですね。でも、食パンばかりを焼いていても楽しみがありませんよね。そこで今回は、ホームベーカリーで作る美味しい焼き立てパンのレシピをご紹介させて頂きます。様々なレシピにチャレンジしてみて下さいね。

ホームベーカリーで作るパンレシピとは?

最近ではホームベーカリーを使って、自宅でパンを焼く人が急増しているようです。その背景には、ホームベーカリーの利便性もあるようですね。そこで今回は、ホームベーカリーを使って、作れるパンのレシピをご紹介させて頂きます。ホームベーカリーで作るパンレシピは、何も食パンだけに限らないんですよ。

ホームベーカリーでパンレシピ① ~ふわふわミルクパン~

まず最初にご紹介するレシピはこちら、ふわふわミルクパンです。ふわふわな食感に誰もが驚くこと間違いなしです!

材料:12人分
強力粉  300g
お塩  3g
お砂糖  15g
バター  15g
卵  1個
牛乳  130ml
ドライイースト  5g

それでは、ホームベーカリーで作るふわふわミルクパンのレシピをご紹介します。

【1】下準備

バターは混ざりやすいように細かく切っておきます。すべての材料をホームベーカリーに入れてセットします。

【2】ホームべーカリーで生地を作る

パン生地コースを選択し、スイッチを入れて生地を作ります。

【3】パン生地を等分する

【2】で出来たパン生地を12等分に切り分けた後、10分ほど生地を休めます。

【4】二次発酵

【3】の生地を好みの形にして45℃で50分ほど二次発酵させます。

【5】焼く

180℃のオーブンで13分~15分ほど焼けば完成です!

ホームベーカリーで作るふわふわミルクパンレシピのポイント!

パン屋さんで作ったようなふわふわミルクパンが食べたくなった時には、こちらのレシピがオススメです。バターを少し多めに入れることで、より美味しさがアップしますよ。

ホームベーカリーでパンレシピ② ~塩パン~

次にご紹介するレシピは塩パンです。パン屋さんで買うような美味しい塩パン、ぜひ作ってみて下さいね。

材料(6個分)

*強力粉 150g
*薄力粉 50g
*砂糖 大1
*塩 小1/2
*バター 15g
*牛乳 140ml
*イースト 小1
バター 5g×6
オリーブオイル 適量
岩塩 適量

【1】下準備

*の材料を全てホームベーカリーに入れる。バターは5gずつにカットして冷蔵庫に入れておきます。

【2】ホームベーカリーでパン生地を作る

パン生地コースを選択し、スイッチを入れて生地を作ります。

【3】パン生地を等分する

【2】で出来たパン生地を6等分に切り分けた後、10分ほど生地を休めます。

【4】成型する

しずく型に生地をのばし、しずくの底辺にバターを置いてクルクルと巻いていきます。画像はバターを置いて一巻きしたものです。

【5】二次発酵させる

巻き終わりを下にしてペーパーをひいた天板におきます。ラップをかけた上に濡れふきんを乗せ、35度で35分ほど二次発酵させます。 ひと回り大きくなっていたらOKです。オリーブオイルをぬって岩塩をふります。

【6】焼く

220度のオーブンで8分→180度4分で焼きます。温度を下げるときに天板の前後を入れ替えると、むらなく焼きあがります。

ホームベーカリーで作る塩パンレシピのポイント!

成型する段階でバターを巻き込むときに、最初の一巻きのあとに生地の端をおさえておくと、焼いたときバターが出にくくなります。バターはできるだけ生地に閉じ込めたほうが美味しく焼きあがりますよ。

ホームベーカリーでパンレシピ③ ~カレーパン~

次は大人から子どもまで大好きなカレーパンのレシピです。カレーパンもホームベーカリーと余りものカレーを使えば、簡単に作る事ができますよ。

材料

強力粉 150g
薄力粉 50g
砂糖 30g
塩 5g
牛乳 150cc
バター(マーガリン、ココナッツオイル可)  20g
ドライイースト 4g

残ったカレー 煮詰めて水分を飛ばしたもの
薄力粉、卵、パン粉、揚げ油 適量

【1】パン生地を作る

材料をホームベーカリーに入れてパン生地コースでスイッチを入れて、パン生地を作ります。

【2】パン生地を等分する

【1】でできたパン生地を8~9等分に切り分けた後、10分ほど生地を休めます。

【3】成型する

生地を丸く伸ばしてカレーを包み、閉じ目を下にしておいておきます。

【4】衣をつけて二次発酵させる

薄力粉→卵→パン粉の順に衣を付けます。乾燥しない程度に、20分ほど放置しておきます(二次醗酵) 。

【5】油で揚げる

180℃の油で揚げれば完成です!

ホームベーカリーで作るカレーパンレシピのポイント!

油で揚げるとどうしても高カロリーになりがちなので、卵を付けた後の衣は、片面だけパン粉をまぶしてオーブンで焼くと、低カロリーなカレーパンができますよ。ダイエット中にはオススメですね。

ホームベーカリーでパンレシピ④ ~和風オニオンフォカッチャ~

今度は和風オニオンフォカッチャのレシピをご紹介します。フォカッチャもホームベーカリーで簡単に作ることができますよ。

材料

強力粉  125g
薄力粉 125g
ごま油  30g
塩 5g
砂糖 20g
水 160cc
ドライイースト 3g
新玉ねぎ(みじん切り)  2分の1個
切れてるチーズ 4枚
バター 大1
ブラックペッパー 適量
岩塩(あれば)  適量

【1】パン生地を作る

材料をホームベーカリーに入れてパン生地コースでスイッチを入れてパン生地を作ります。

【2】パン生地を2等分する

【1】でできたパン生地を2等分に切り分けた後、10分ほど生地を休めます。

【3】成型して二次発酵

ガス抜きをしながら丸、もしくは楕円に伸ばして約2倍になるまで二次発酵させます。

【4】トッピング

指で窪みを作り、チーズを適当にちぎって窪みに入れます。バターを均等にのせてさらに玉ねぎをのせ、ブラックペッパーと岩塩を振ります。

【5】焼く

180℃に予熱したオーブンで20分ほど焼けば完成!

ホームベーカリーで作る和風オニオンフォカッチャレシピのポイント!

フォカッチャを作る際、基本はオリーブオイルを使うのですが、オリーブオイルが無い時にはごま油で作るこちらのレシピがオススメです。生地は少し緩めなので、打ち粉をしながら2等分や成型を行ってください。

ホームベーカリーでパンレシピ⑤ ~メロンパン~

最後はこちら、メロンパンのレシピです。パン屋さんでは定番中の定番ですね。

材料

■ パン生地
 水 160g
 砂糖 12g
 塩 4g
 バター(マーガリン) 12g
 強力粉  250g
 インスタントドライイースト 5g

■ メロンパン生地(約12~13個分)
 バター(マーガリン) 50g
 砂糖 100g
 卵 1個
 小麦粉 200g
 グラニュー糖 適量

【1】パン生地を作る

ホームベーカリーにパン生地の材料を全て入れ、パン生地コースでスイッチを入れてパン生地を作ります。

【2】メロンパン生地を作る

バターを常温で柔らかくし、砂糖と混ぜて白っぽくなるまで混ぜ合わせます。卵をくわえさらに混ぜます。 そこに振るった小麦粉を加えてゴムベラで切るようにして混ぜます。 まとまったらラップに包んで冷蔵庫で30分くらい休ませて下さい。(この状態で冷凍できます!)

【3】パン生地を7~8等分する

パン生地は7~8等分(一個約60グラムくらい)に分けてから丸め、濡れたふきんをかけて10分ほど休ませます。

【4】メロンパン生地を等分する

メロンパン生地も1個30~40gに分けて丸めておく。

【5】メロンパン生地をのばす

打ち粉をした台でメロンパン生地を伸ばしていきます。直径10センチくらいまで伸ばしてください。

【6】成型する

【3】のパン生地をもう一度きれいに丸めなおし、その表面に【5】のメロンパン生地を貼り付けて下さい。(包み込むように)

【7】表面に砂糖をまぶして切れ目を入れる

バットに分量外のグラニュー糖を敷いておき、そこでころころと転がして砂糖をまぶします。その後、包丁などで表面に格子状の切れ目を入れます。

【8】二次発酵

30度のオーブンで50分ほど2次発酵させてください。

【9】焼く

200度のオーブンで12~15分ほど焼けば完成です!色をつけたくない方は180度くらいで焼くと良いですよ。

ホームベーカリーで作るメロンパンのポイント!

メロンパン生地は冷凍保存可能ですので、残った分は冷凍保存しておきましょう。また、表面の切れ目は、少し強めに切れ目が入った方が、メロンパンっぽい感じがしますよ。

ホームベーカリーでパンレシピ まとめ

ホームベーカリーで作るパンレシピ、いかがでしたか?パン屋さんのパンも美味しいのですが、たまには家で焼き立てパンを作ってみるのも良いですね。焼き立てはとっても美味しいのでオススメですよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ