記事ID31195のサムネイル画像

キャラ弁にぴったり!可愛くて簡単な、お弁当のおかずレシピまとめ

おかずに少し工夫をするだけで、キャラ弁にピッタリの可愛いおかずが出来ます。可愛いおかずレシピは、お子様も喜んでくれる事間違いなしです!あまり手間をかけなくても、可愛く作る工夫は色々あります。おすすめのキャラ弁にピッタリのレシピをご紹介します。

キャラ弁にピッタリの、可愛いおかずレシピをご紹介します!

お弁当のおかずが可愛いと、子供は喜んで食べてくれますよね。
でも、あまり毎日手の込んだキャラ弁を作るのは大変です。
そんな時にオススメな、ちょっとの手間で可愛くできるおかずレシピをご紹介します。

キャラ弁にぴったりのレシピ①:お花のウインナー

材料(8個分)

ウインナー 6本
スパゲティ 2~3本

【1】ウインナーに切り込みを入れる

ウインナーのうち、4本を縦半分に切ります。片側に切り込みを入れます。
残りの2本は、4等分の輪切りにします。輪切りの断面に、格子状の切り込みを入れます。

【2】お湯でウインナーを茹でる

お湯を沸かし、ウインナーを茹でます。切り込みが開いたらOKです。

【3】お花の形にする

輪切りにしたウインナーの周りに、切り込みを入れたウインナーをぐるっと巻きます。巻き終わりには、スパゲティーを刺して固定します。

可愛いお花のウインナーは、キャラ弁にピッタリのレシピですね。
スパゲティーは食べるころには柔らかくなっているので、とても便利ですよ。

【おすすめポイント】お花のウインナーレシピ

キャラ弁にぴったりのレシピ②:ハート柄の卵焼き

材料(1人分)

卵 1個
砂糖 小さじ1/2
塩 少々

【1】卵を混ぜる

卵を溶きます。砂糖と塩を加えて混ぜます。

【2】卵を焼いて巻く

卵を巻きます。最後の一巻き分を残して、火を止めます。箸を使って、ハート柄をフライパンに書きます。ハートに焼き色が付くまで加熱します。

【3】残った卵を流しいれる

残りの卵を加えて巻きます。

【4】切り分ける

焼きあがったら、適当な大きさに切って完成です。

【おすすめポイント】ハート柄の卵焼きレシピ

いつもの卵焼きに少し工夫するだけで、キャラ弁にピッタリの卵焼きが作れます。
ハート以外にも、お好きな柄を書くレシピもオススメです。

キャラ弁にぴったりのレシピ③:はんぺん詰めピーマン

材料(2人分)

はんぺん 100g
ピーマン 3個
片栗粉 大さじ1
コショウ 少々
サラダ油 大さじ1
ハム、ベーコン、チーズなど 適量

【1】ピーマンの下ごしらえをする

ピーマンは3等分します。種は取り除きます。

【2】はんぺんを潰して、具を混ぜる

はんぺんをフォークで潰します。片栗粉とコショウを混ぜます。ここにハムやチーズなど、
お好きなものを混ぜます。

【3】ピーマンに詰めて焼く

ピーマンに【2】を詰めます。油を熱したフライパンで焼きます。
ひっくり返して、蓋をして蒸し焼きにしたら完成です!

【おすすめポイント】はんぺん詰めピーマンレシピ

ピーマンがカップのようになるので、キャラ弁にピッタリですね。
ハムの他にも鮭フレークなど、お好きなものを混ぜるのもオススメです。

キャラ弁にぴったりのレシピ④:ハムチーズのぐるぐるキャンディー

材料

ハム 1枚
スライスチーズ 1枚

【1】ハムとチーズを重ねて電子レンジで加熱する

ラップにチーズ、ハムを重ねます。電子レンジで10秒くらい加熱します。
チーズを柔らかくするのが目的なので、加熱のし過ぎに注意しましょう。

【2】ハムとチーズを巻く

手前からくるくると巻いていきます。4等分くらいに切ったら完成です!

【おすすめポイント】ハムチーズのぐるぐるキャンディーレシピ

可愛い渦巻き模様が、キャラ弁にピッタリですね。
ハムとチーズだけの、少ない材料で作れるのでオススメのレシピです。

キャラ弁にぴったりのレシピ⑤:レース人参のコンソメ煮

材料(1人分)

人参 2枚
コンソメ 少々
塩コショウ

【1】人参を煮る

輪切りにした人参を、コンソメと塩コショウを入れたお湯で煮ます。

【2】花型で抜く

花型のクッキー型で人参を抜きます。ストローを使って、さらに丸く抜きます。
6か所抜いたら完成です!

【おすすめポイント】レース人参のコンソメ煮レシピ

キャラ弁の隙間に詰めるのにピッタリのレシピです。
人参嫌いな子どもも、食べてくれるかもしれないですね!

キャラ弁にぴったりのレシピ⑥:型抜きサンドイッチ

材料

サンドイッチ用食パン 適量
卵フィリング、ハム、きゅうりなど 適量
バター 適量

【1】サンドイッチの具材を用意する

お好みの具材を用意します。水気のある具材は、しっかり水気を切ります。

【2】パンを型抜きする

2枚のパンの片側に、お好みの型で穴を開けます。
パンにバターを塗り、具材を挟んだら完成です!

【おすすめポイント】型抜きサンドイッチレシピ

サンドイッチを型抜きするだけで、キャラ弁にピッタリの可愛いサンドイッチが出来ます。
抜いたほうのパンは、小さ目のジャムサンドなどにしても可愛いですね。

キャラ弁にぴったりのレシピ⑦:フルーツボンボンゼリー

材料(5個分)

水 250cc
砂糖 45cc
寒天 2g
レモン汁 大さじ2
好きなフルーツ 適量

【1】フルーツを切る

お好みのフルーツを、食べやすい大きさに切ります。

【2】鍋で寒天を溶かす

鍋に水、砂糖、寒天を入れます。火にかけて、沸騰させます。
2分加熱したら火を止めます。レモン汁を加えて、冷ましておきます。

【3】フルーツを入れる

小さ目の容器にラップをしき、フルーツを入れます。ここに
冷ました寒天を流しいれ、ラップを閉じて輪ゴムなどで止めます。
冷蔵庫で冷やしたら完成です!

【おすすめポイント】フルーツボンボンゼリーレシピ

透明なゼリーとフルーツが可愛い、キャラ弁にぴったりのデザートです。
リボンなどで飾るとさらに可愛いですね!

可愛く作れる、キャラ弁にピッタリのレシピをご紹介しました!

手間のかかるイメージのキャラ弁ですが、少しの工夫で可愛いおかずを作ることができます。子供もきっと喜んでくれるので、ぜひお試しください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ