ヘルシーで美味しい!圧力鍋を使った手羽元のレシピを紹介します。

スーパーで比較的安価で買うことができる手羽元の調理方法に困っていませんか?手羽元は圧力鍋を使えばヘルシーで、尚且つ凄く簡単に調理することができます。今回は圧力鍋を使った手羽元のレシピを5件紹介します。圧力鍋を持っている方は是非作ってみて下さい。

圧力鍋を使って手羽元を美味しく調理しましょう。

手羽元は栄養価の高い食材です。

手羽先や手羽元と呼ばれる鶏肉は腕から羽先までの部位であり、付け根に位置している部分が手羽元と呼ばれています。

食べられる部分が少なくて一見すると地味な食材に見えますが、かなり栄養価の高い食材として知られています。薬効としては滋養強壮、動脈硬化予防、眼精疲労緩和、美肌効果、がん予防などがあります。

栄養素はビタミンAや血管や皮膚を丈夫にするコラーゲンが、軟骨や骨の部分にたっぷり含まれています。

圧力鍋を有効活用しましょう。

手羽元をじっくり煮込むことによって味にコクが出ます。さらに圧力鍋で煮込むことにより中からコラーゲンを抽出することができます。

コラーゲンなどの有効成分は時間をかけて煮込むことによって中から溶け出してきます。コラーゲンは細胞と細胞をつなぐ役割を果たしており、肌の張りを保ち血管を柔軟にしてガンの予防にも効果があるとされています。

圧力鍋を使った手羽元のレシピ①手羽元のにんにく醤油煮

圧力鍋を使った手羽元のレシピ①材料

鶏手羽元 10~12本
にんにく  4片
しょうが  1片
長ねぎ 1/2本
ゴマ油  大さじ1強
●しょうゆ 大さじ4
●三温糖  大さじ1
●黒こしょう 適宜
●水 1カップ
●鶏がらスープの素 小さじ1強

圧力鍋を使った手羽元のレシピ①作り方

【1】下準備をする

にんにくを皮をむき、しょうがは薄切り、長ねぎはみじん切りにする。

【2】食材を炒める

圧力鍋にゴマ油を熱してしょうがと長ねぎを炒める。香りが出てきたら鶏手羽元を入れて全面に焼き目をつくまで炒める。

【3】食材を煮込む

にんにくと●を入れて、フタをして強火で加圧する。

蒸気が出てきたら弱火でさらに5分加圧する。その後自然放置し完全に圧力が下がったらフタを取って、中火で汁を煮詰めたら完成。

にんにくの味がしっかり馴染んでいます。

にんにくはそのまま入れても、圧力をかけている間に煮汁に溶けます。フタを取った後はしっかりと汁を煮詰めてお好みの味に調整して下さい。

圧力鍋を使った手羽元のレシピ②手羽元のオイスター煮

圧力鍋を使った手羽元のレシピ②材料

手羽元 8本
にんにくすりおろし  1コ分
生姜スライス 2~3枚
○オイスターソース  大さじ2
○紹興酒(酒)  大さじ2
○みりん  大さじ2
○砂糖 大さじ1と1/2(~2)
○しょうゆ 大さじ1
○中華スープの素  小さじ1/2
エリンギ 大1本
ごま油  少々

圧力鍋を使った手羽元のレシピ②作り方

【1】下準備をして火にかける

手羽元を圧力鍋に入れて、水を手羽元の2/3くらいの高さまで入れる。
にんにくと生姜と○を入れて蓋をして強火にかける。沸騰したら弱火で12分加圧する。

【2】煮詰めて仕上げる


火を止めて圧が下がったら蓋を開ける。食べやすく切ったエリンギを加え、蓋をせずに中火で煮込む。

煮汁が少なくなったらごま油を加えて火を止める。お皿に食材を盛って煮汁を上からかけたら完成。

オイスターソースの味が染み込んでいます。

お酒のお供にピッタリです。お好みでブロッコリーや青菜などの野菜を添えて下さい。

圧力鍋を使った手羽元のレシピ③手羽元の甘辛ガーリック煮

圧力鍋を使った手羽元のレシピ③材料

鶏手羽元 10~12本

○しょうゆ 大さじ2
○はちみつ 大さじ2
○酒(またはワイン) 大さじ1
○すりおろしにんにく・しょうが 各10g

●水 3/4カップ
●ケチャップ 大さじ1
●ウスターソース 大さじ1

水溶き片栗粉 大さじ1(大さじ2の水で溶く)

圧力鍋を使った手羽元のレシピ③作り方

【1】下準備をする

ボウルに鶏手羽元と○を入れてよく揉み込み、約10分放置する。

【2】煮込む準備をする

圧力鍋に鶏手羽元を液ごと入れ、水、ケチャップ、ウスターソースを加えてサッと混ぜたら圧力鍋のフタを閉めて火にかける。

【3】食材を煮詰める

沸騰して圧力がかかったら、1~5分加圧して火を止める。
圧力が下がるまでそのまま余熱でしばらく置いて、圧力が下がったらフタを開けて煮汁が半分になるまで煮詰める。

【4】仕上げる

水溶き片栗粉でとろみをつけたらお皿に盛り付けて、お好みで粗びき黒こしょうを挽いて完成。

甘辛なガーリック味です。

こちらもガーリック味ですが、ケチャップとソースによって甘辛な味に仕上がっています。手羽中で調理しても美味しいです。

圧力鍋を使った手羽元のレシピ④手羽元のホロホロ煮

圧力鍋を使った手羽元のレシピ④材料

手羽元 6本
大根 半分
ゆでたまご 3個

・調味料
醤油 100ml
酒 150ml
みりん 100ml
砂糖 スプーン1〜2杯
顆粒ダシ 適量
しょうがチューブ 5〜10cm
にんにくチューブ 1〜2cm

圧力鍋を使った手羽元のレシピ④作り方

【1】下準備をする

調味料を全て圧力鍋に入れて混ぜる。大根を大きめに切って、手羽元と一緒に圧力鍋に入れる。

【2】食材を煮込む

フタをして火にかけて加圧する。圧がかかったら火を弱めて12分煮込み、火を消してさらに15分放置します。
蓋を外してゆでたまごを加えて弱火で10分煮込めば完成。

少ない食材で簡単に作れます。

調味料を混ぜて、食材を煮込むだけでできちゃいます。ゆでたまごを加圧する時点で入れれば、より短時間で作れます。

圧力鍋を使った手羽元のレシピ⑤手羽元と大根の味噌煮

圧力鍋を使った手羽元のレシピ⑤材料

手羽元 10本
大根 1/3本
生姜  1かけ
○砂糖 大さじ2
○みりん 大さじ2
○醤油 大さじ2
○味噌 大さじ2
水 400cc
油 適量
青ネギ(小口切り) あれば適量

圧力鍋を使った手羽元のレシピ⑤作り方

【1】下準備をする

大根の皮をむいて厚さ2~3cmの半月切りにし、生姜は薄くスライスする。

【2】食材を煮込む

圧力鍋に油を熱し生姜を入れ、香りが出たら鶏肉と大根を加え焼き色をつける。
水を加えて煮込みながらアクを取り除いて○を加えたら蓋をして強火にかける。

圧がかかったら弱火にして10分加圧した後、火を止めて圧力が下がるまで放置する。蓋を開けて強火で煮詰めたら、器に盛って青ネギを散らして完成。

味噌味で煮込んであります。

味噌が染み込んだ大根と手羽元が柔らかくてとても美味しいです。味噌の代わりにお酢で煮込んでも美味しいです。

圧力鍋を使った手羽元のレシピ まとめ

今回は圧力鍋を使った手羽元のレシピを5種類紹介しました。
どのレシピも基本的に手羽元を調味料と共に煮込むだけなのでとても簡単です。圧力鍋をお持ちの方は是非作ってみて下さい。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

TOPへ