暑い夏だからこそ鍋?熱々鍋で汗をかきまくり、すっきりのレシピです
2016/07/22
kabumama
圧力鍋はお持ちですか?圧力鍋を使うと、普通の鍋で調理するより圧倒的に時間短縮できて、具材も普通の鍋より柔らかくなります。手羽元のお肉を骨から離すのに一苦労なんていうこともなく、ツルンとお箸で取れるんです。手羽元の煮込みには、普通の鍋より圧力鍋がオススメです。
材料(4人分)
大根 1/3本
手羽元 5~6本
ゆで卵 2個
ごま油 小さじ2
☆水 300cc
☆昆布 1枚
☆砂糖 大さじ3
☆醤油 大さじ2
☆みりん 大さじ2
☆酒 大さじ1
☆酢 大さじ2
☆しょうが 1片
①大根は皮を剥き、2cm位の厚さに切り、半分か1/4に切り、圧力鍋の底に並べる。
②フライパンにごま油を熱し、手羽元の表面に焼き目をつける。
*手羽元を焼く手間を省きたい時は、卵を茹でたついでに、ゆで汁をまわしかけるだけでも可
③手羽元とゆで卵、☆の調味料を圧力鍋に加える。
④圧力鍋の蓋をして火にかけ、加圧15分で自然放置して完成!
手羽元の煮込みときいて、まず浮かぶのがこちらのお酢煮ではないでしょうか。お酢がきいてさっぱりした味付けに仕上がります。また、出来立てよりも一度冷ました方がよく味がしみます。手羽元のうまみが大根と卵にしみてご飯がどんどん進みますよ。
材料(3~4人分)
手羽元 9~10本
パイナップル缶詰めシロップ 150mL
醤油 50mL
①
圧力鍋に鶏手羽を並べて、パイン缶のシロップと醤油を入れる。蓋をしてから火をつけ、高圧で圧がかかってから10分弱火にして煮る。10分経ったら火を消し自然に圧が抜けるまで放置する。
②
圧が抜けたら、圧力鍋の蓋をはずし、煮汁が半分になるくらいまで煮詰める。煮詰めたらそのまま冷まして出来上がり。←そのまま冷ますことで、手羽元により味がしみこみます。
手羽元を使った昔懐かしの給食メニューです。パイナップルが残っていれば一緒に鍋に入れてもいいですね。凝った調味料もなく、手羽元・シロップ・醤油を圧力鍋に入れて火にかけるだけなのでとっても簡単です。
材料(3人分)
鶏手羽元・・・10本
小麦粉・・・大さじ3
オリーブオイル・・・大さじ1
大豆・・・1カップ
ごぼう・・・1本
カットトマト缶・・・1缶
◆水・・・1/2カップ
◆ケチャップ・・・大さじ4
◆ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>・・・小さじ2
◆あらびきブラックペパー・・・少々(お好きならたっぷりと!)
ローリエ・・・1枚
お好みで、チリパウダー・レッドペパー・パセリ・ブラックペパーなど
・ごぼう1本は乱切りにし、水にさらしておく
・◆をボウルに入れ混ぜておく
・手羽元に小麦粉をまぶす
①大豆を圧力鍋に入れ10分くらいから煎りする。大豆を出し◆のボウルに入れる。圧力鍋は濡れ布巾の上で粗熱を取る。
②圧力鍋を中火で熱しオリーブオイルを入れ手羽元を焼く。焼き色が付いたら返し全体に焼き色を付ける。
③水気を切ったごぼうを加えさっと炒め、トマト缶と◆に入れた大豆を汁ごと加える。
④ローリエを折って加え蓋をして強火にして圧がかかったら弱火にして15分加圧。加圧が終わったら火を止めて自然放置する。
⑤圧が下がったら蓋を外して中火にかけながら味をみて塩・ブラックペパーで調える。器に盛りお好みでスパイスを振る。
圧力鍋を使用すると、手羽元だけでなく、大豆もごぼうもふっくらやわらかく仕上がります。コラーゲンもイソフラボンもたっぷりの嬉し美味しいトマト煮込みです。
材料(3~4人分)
鶏手羽元 10本
レモン 1個
醤油 50cc
酒 30cc
味醂 30cc
水 1カップ
①レモンは3枚くらい薄切りにし、あとは搾っておく。
②圧力鍋にサラダオイルを引き、手羽元の表面に焼き色をつける。調味料、レモン汁、レモンの薄切り、水を加え、蓋をして圧がかかるまで強火にかける。
③圧がかかったら弱火にして4分加熱し火を止める。自然冷却し、蓋を取ってすこし煮詰めて出来上がり。
レモンでさっぱりと爽やかな味に仕上げた一品です。
輸入レモンは防カビ剤など大量の薬剤が塗布されているものが多いので、できれば国産レモンを使用することをおすすめします。
材料(4人分)
鶏手羽元 7本(420g)
里芋(あればセレベス) 490g
板こんにゃく 1枚(250g)
人参 1本(150g)
サラダ油(炒め用) 小さじ1弱
●砂糖、本みりん 各大さじ3
●しょうゆ 大さじ2と2/3(好みで)
柚子の皮(すりおろし) 少々
①
板こんにゃくは両面に格子状に浅く切り込みを入れ、スプーンでかき切り、沸騰湯で約3下茹でする。
②
里芋は皮をむき食べやすい大きさに、人参は乱切りにする。
※里芋は皮をむくと正味370gほど。
③
サラダ油を熱した圧力鍋に手羽元を入れ、両面焼く。
※鍋に肉がくっついたら、ぬれ布巾の上に鍋を置き、木べらではがす。
④
③に①、②の材料を加えて軽く炒め、●を加えて混ぜる。
蓋をして強火にかけ、圧がかかったら弱火にして3分加圧し、自然放置。
⑤
圧が下がったらふたを開け、盛り付け柚子の皮を飾る。
手羽元は、洋風煮込みだけでなく、このようにおせちにも使える和風煮込みにも活躍できます。身も心もほっこり温まる一品です。
圧力鍋を使用することによって、手羽元のレシピも煮込み時間をかなり短縮できることがお分かりいただけたでしょうか。圧力鍋で煮込んだ料理は、味のしみこみ方や食感も違ってきますので、ぜひお試し頂ければと思います。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局