栄養価が高いビーフンを野菜と一緒に食べましょう!レシピをご紹介

栄養価が高く、歯ごたえの良いビーフンは、炒めたり茹でたり出来る便利な食材です。いろいろな野菜と一緒に料理すれば栄養バランスは満点!そこでビーフンレシピをご紹介したいと思います。あなたのお気に入りのレシピを見つけて、ぜひ作ってみてくださいね。

ビーフンについて

ビーフンは、炒めたり、汁と一緒に食べたりと幅広く料理に使えます。ビーフンの原料は何か知っていますか?

うるち米を水に浸して砕き,熱湯で練って麺状に押し出し,ゆでて乾燥する。細くて堅く,水につけたり熱湯に入れてもどして料理する。

出典:https://kotobank.jp

ビーフンは米を細長く乾燥させた物なんですね。どのような栄養があるのでしょうか。

ビーフンの栄養

炭水化物

炭水化物は太る原因と言われますが、体は多くのエネルギーを必要としています。エネルギーが無いと動く活力も減ってしまい、運動不足の原因になります。食べ過ぎずに健康的に摂取しましょう。

モリブデン

体内の銅が不足してしまうと、貧血になり、多いと肝硬変を引き起こしたり、脱毛してしまう原因にもなります。モリブデンは、体内の銅を排出する働きがあるとても大事な栄養素なのです。

ミネラル

ビーフンにはミネラルも含まれています。免疫力を向上させたり、精神の安定をもたらしたり、筋肉の働きを高めたりなど、身体に必要な栄養素です。

ビーフンには、身体に良い栄養が沢山ある事がわかりました。ビーフンは野菜と一緒に食べる事が多いので栄養バランスも抜群ですよね。それでは、ビーフンを使った美味しいレシピをご紹介します。

ビーフンレシピ①「キムチビーフンスープ」

ビーフンレシピ①「キムチビーフンスープ」

「キムチビーフンスープ」材料

(2人分)
 豚こま切れ肉  50g
 白菜キムチ  50g
 ビーフン(乾燥)  50g
 鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ1/2
 ごま油  塩

「キムチビーフンスープ」レシピ

【1】まずは下準備

ぬるま湯に3分ほどビーフンをつけて、豚肉は食べやすい大きさに切ります。キムチはざく切りにします。

【2】鍋に材料を入れます

ごま油大さじ1/2を鍋に入れ中火で熱し、豚肉を炒めます。肉の色が変わったら水を1と1/2カップ入れて煮立たせます。スープの素と、ビーフンの水けをきって加え、3分ほど煮てキムチを入れひと煮立ちさせます。味をみて薄ければ、塩少々で調節して完成です。

「キムチビーフンスープ」レシピ コメント

ビーフンをスープで食べるレシピです。キムチとごま油が食欲をそそります。キムチの量を調節して好みの辛さで食べると、子供から大人まで食べられますよ。

ビーフンレシピ②「ビーフンのサラダ」

ビーフンレシピ②「ビーフンのサラダ」

「ビーフンのサラダ」材料

(4~5人分)
 焼きビーフン  2玉(140g)
 もやし  1/2袋
 胡瓜  1本
 大葉  10枚
 カニカマ  80g
 白ゴマ  大3
 焼き肉の黄金のたれ  25g
 塩  少々

「ビーフンのサラダ」レシピ

【1】まずは下準備

もやしはさっと湯通しし水気を切って冷まします。大葉は丸めて縦に切ります。胡瓜は数か所皮をむき細切りにして塩少々かけ10分ぐらい置いて絞ります。カニカマは、ほぐしておきます。

【2】ビーフンを茹でます

ビーフンを、熱湯で1~2分茹で水気を切り冷ましておきます。下準備した野菜とビーフンをボウルに入れて白ゴマを入れます。焼き肉のたれを入れて混ぜて完成です。

「ビーフンのサラダ」レシピ コメント

焼き肉のたれを使った簡単サラダレシピです。暑くて食欲がない時も、冷蔵庫で冷やして美味しく食べられるのが嬉しいですね。お好みの焼肉のタレで食べて下さい。

ビーフンレシピ③「簡単!ゴーヤビーフン 」

ビーフンレシピ③「簡単!ゴーヤビーフン 」

「簡単!ゴーヤビーフン 」材料

(2人分)
 ゴーヤ  1/2本
 にんじん  中1/2本
 小松菜  3束
 ベーコン  3枚
 ビーフン  一袋
 めんつゆ  大1
 水  大2
 塩・こしょう  適量

「簡単!ゴーヤビーフン 」レシピ

【1】まずは下準備

ゴーヤを半分にし、種とワタを取り細切りして塩もみします。 ベーコン・にんじん・小松菜は食べやすい大きさに切ります。

【2】材料を炒めます

油をひいたフライパンで、ベーコンを塩・こしょうで軽く炒め、ゴーヤ・にんじんも入れて炒めます。 ビーフンとめんつゆと水を入れ蓋をして蒸し焼きにします。 水分がなくなる頃に小松菜を入れて、さっと炒めて完成です。

「簡単!ゴーヤビーフン 」レシピ コメント

めんつゆを使った簡単ビーフン炒めレシピです。ゴーヤも入って栄養満点!夏に是非作って欲しい一品です。ビーフンと一緒に野菜をたっぷり食べられるのが嬉しいですね!

ビーフンレシピ④「五目カレービーフン」

ビーフンレシピ④「五目カレービーフン」

「五目カレービーフン」材料

(4人分)
 ビーフン(乾燥) 150g
 豚薄切り肉 100g
 えび(小) 200g
 玉ねぎ 1/2個
 にんじん 4cm
 たけのこの水煮 60g
 生しいたけ 4個
 もやし 250g
 万能ねぎ 6本
 にんにく 1かけ
 固形スープの素 1/3個
 カレー粉 大さじ1と1/2
 酒 大さじ1
 しょうゆ 大さじ1
 サラダ油 大さじ3
 塩 適宜
 こしょう 適宜

「五目カレービーフン」レシピ

【1】下準備①

ビーフンはぬるま湯に30分ほど浸してもどしザルで水気を切ります。豚肉は幅1cmに切り、えびは竹串で背わたを取ります。玉ねぎは薄切り、にんじんは幅8mmの短冊切りにします。

【2】下準備②

たけのこは幅3mmの細切りして、しいたけは薄切りにします。万能ねぎは幅1cmの斜め切りにして、にんにくはみじん切りにします。ぬるま湯1/2カップでスープを溶いておきます。

【3】炒めます

サラダ油大さじ2を鍋で熱し、豚肉とえびを中火で炒めます。にんにく以外の野菜を入れて炒め、酒、カレー粉大さじ1/2、塩、こしょう各少々を入れて炒め、皿に取り出します。同じ鍋で、残りの油とにんにくを中火で炒めて香りを出し、ビーフンを入れて残りのカレー粉とスープを入れます。皿に取り出した具を鍋に戻し、醤油・塩・こしょう各少々で味付けして完成です。

「五目カレービーフン」レシピ コメント

スパイシーなカレ-味のビーフンレシピです。カレーとにんにくの香りが食欲をそそります! 栄養もボリュームも満点な一品で大満足ですね。

ビーフンレシピ⑤「ペペロンチーノ風ビーフン 」

ビーフンレシピ⑤「ペペロンチーノ風ビーフン 」

「ペペロンチーノ風ビーフン 」材料

(2人分)
 ビーフン(乾麺)  100g
 ブロッコリー  1/4株
 玉葱  1/4個
 人参  1/4本
 ニンニク  1片
 鷹の爪  1/2本
 油 大1.5
 ★水  100cc
 ★鶏がらスープの素  小2
 塩  小1/4~1/3
 コショウ  少々

「ペペロンチーノ風ビーフン 」レシピ

【1】まずは下準備

ブロッコリーは食べやすい大きさに切り、鍋に湯を沸かしサッと湯がいておきます。玉ねぎはくし切り、人参、ニンニクは薄切りにします。鷹の爪は種を捨てます。ビーフンはお湯に5分程つけ、硬めに戻して適当な長さに切ります。

【2】炒めます

油をひいたフライパンにニンニクと鷹の爪を入れて熱し、香りが立ってきたら玉葱と人参を入れ軽く炒めます。その後、ブロッコリーとビーフンを入れ水分を飛ばし、塩コショウで味を調えて完成です。

「ペペロンチーノ風ビーフン 」レシピ コメント

鷹の爪とニンニクが決め手のお酒のおつまみにおすすめのレシピです。ブロッコリーと人参の彩が綺麗ですね。

ビーフンを食べましょう

いかがでしたか?
ビーフンと一緒に沢山の野菜も料理に使うので、とても栄養満点のレシピばかりですね。下準備して、あとは炒めたり茹でたりの簡単ビーフン料理にぜひ挑戦してみて下さい。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

TOPへ