記事ID31118のサムネイル画像

イタリアンは難しくない!自宅で作れる簡単本格イタリアンレシピ5選

イタリアンというと、お洒落なレストランで食べるイメージで自分で作るなんて無理!そんな風に思っていませんか?いえいえ、イタリアンのレシピは意外と難しくなく、ご家庭で本格的に作れるものも多いんですよ。本格イタリアンレシピを覚えて、日常的に作っちゃいましょう!

日本で広く親しまれているイタリアン

日本では色々なイタリアンのレシピが親しまれています。パスタにピッツァ、ティラミスなど…どれも美味しいですよね。美味しい本格イタリアンレシピを覚えて、自分で作れるようになっちゃいましょう!

簡単本格イタリアンレシピ①:ボロネーゼ

材料(2人分)

ひき肉 200g
ナス 1本
にんにく 3かけ
コンソメキューブ 1つ
パスタ 200g
★トマト缶(カット) 1缶
★赤ワイン 30ml
★白ワイン 120ml

①材料の下準備をする

にんにく:輪切りにスライスする。
ナス:乱切りにカットしてから水に浸してアクを抜く。
パスタ:たっぷりのお湯に塩をひとつまみ加えて茹でる。

②フライパンで炒める

フライパンに油をひいて強火で熱し、スライスしたにんにくを入れる。
香りが立ったところでひき肉を入れて炒め、7割ほど火が通ったらナスと★の材料を加える。
ドロッとするまで汁気を飛ばしながら中火で煮込む。

③味付けをする

コンソメキューブを潰して馴染みやすくし、塩コショウと共に加えて味を調える。
ゆであがったパスタを皿に盛り、上からミートソースをかけてできあがり。

ボロネーゼのレシピ

ボロネーゼとは、ひき肉をトマトソースに絡めてスパゲティにのせたイタリアンのレシピです。シンプルな味付けのミートソースをたっぷりのせて食べるスパゲッティは、大人も子供も大好きな味です。

簡単本格イタリアンレシピ②:ピッツァ・マルゲリータ

材料(2〜3人分)

ピザ生地 (直径約25cm) 1枚
オリーブオイル 大さじ1
バジル 10枚程度
モッツァレラチーズ 100g

<トマトソースの材料>
カットトマト トマト缶1/2(200g)
塩 少々
ニンニクペースト 小さじ1/2

①ピザ生地の下準備をする

ピザ生地にオリーブオイルを塗る。
オーブンは250度に予熱しておく。

②トマトソースを塗る

<トマトソースの材料>をボウルに合わせる。
ピザ生地に塗ったオリーブオイルの上から、トマトソースを塗る。

③バジルをのせる

バジルを5枚、トマトソースの上にのせる。その上から1cm幅にスライスしたモッツァレラチーズをのせる。ピザ生地を鉄板にのせ、予熱したオーブンに入れる。

④オーブンで焼く

ピザに焼き色がつくまでオーブンで焼く。目安は250度で20分程度。

⑤バジルをのせて仕上げる

ピザが熱いうちに、仕上げのバジル5枚をのせたらできあがり。

ピッツァ・マルゲリータのレシピ

シンプルで美味しいピッツァのレシピといえば、マルゲリータです!
家にオーブンがないという人は、オーブン機能付きのレンジやトースターでも作ることができますよ。

簡単本格イタリアンレシピ③:アクアパッツァ

材料(2人分)

白身魚切り身(たら) 2切れ
にんにくみじん切り 1片分
赤唐辛子小口切り 1本分
オリーブオイル 大さじ1
あさり(砂抜きしたもの) 20個
ミニトマト 10個
ケーパー 10粒
白ワイン 100ml
塩・こしょう 各少々
イタリアンパセリ(みじん切り) 適量
エクストラバージンオリーブオイル 適量

①材料の下準備をする

白身魚に、あらかじめ軽く塩・こしょうをふっておく。

②フライパンで蒸し焼きにする

オリーブオイルをフライパンにひき、にんにくと赤唐辛子を入れて火にかける。にんにくの香りがたったら白身魚を加えて焼き色をつける。あさり、ミニトマト、ケーパー、白ワインを加えてふたをし、弱めの中火で蒸し煮にする。あさりの口があいたら火を止める。

③器に盛りつける

フライパンから器にうつして盛りつけ、エクストラバージンオリーブオイルをまわしかけ、最後にイタリアンパセリを散らして完成。

アクアパッツァのレシピ

アクアパッツァとは、魚介類をトマトとオリーブ・オイルなどで煮込んだイタリアンのレシピです。豪華な見た目ですが、手順はとってもシンプル!
味付けもほぼオリーブオイルとにんにくだけで、魚介の旨味をしっかりと味わえるレシピです。

簡単本格イタリアンレシピ④:えびとマッシュルームのアヒージョ

材料(2人分)

えび(殻つき・ブラックタイガーなど) 10尾
マッシュルーム 8個
にんにくのみじん切り 1かけ分
赤唐辛子の小口切り 2本分
イタリアンパセリ 適宜
バゲットの薄切り 適宜
塩 酒 オリーブオイル 粗引黒こしょう

①材料の下準備をする

アヒージョの材料を以下の通りに下準備しておく。

えび:殻をむき背わたを取り除いて背に切り込みを入れる。ボールにえびと塩小さじ1、酒大さじ2を加えて手でかるくもみ込み、さっと洗って水けを拭く。
マッシュルーム:汚れを拭きとり、石づきをとってから半分に切る。
イタリアンパセリ:粗みじん切りにする。
バゲット:トーストする。

②フライパンで熱する

オリーブオイルとにんにくを小さめのフライパンに入れ弱火で熱する。にんにくが色づいたら赤唐辛子とえびを加え、中火で1~2分熱してえびを裏返す。マッシュルームを加えさらに1~2分炒め煮にする。

③味付けする

仕上げに塩をふって加えてさっと炒め、器に盛る。イタリアンパセリと粗びき黒こしょう適宜を振る。バゲットを添えてできあがり。

えびとマッシュルームのアヒージョのレシピ

魚介ときのこの旨味が、オリーブオイルにたっぷりしみ出したアヒージョ。
簡単なのに見た目も華やかで、とっても美味しいイタリアンのレシピです!
写真のように、小さめのフライパンをそのままテーブルに置けば、まるでレストランのようにお洒落な食卓になりますね。

簡単本格イタリアンレシピ⑤:ティラミス

材料(4人分)

クリームチーズ 200g
卵黄 2個分
グラニュー糖 100g
生クリーム 100ml
ココア 適量
フィンガービスケット 10本
<コーヒー液>
コーヒー(インスタント) 大さじ1.5
水 80ml
ブランデー 大さじ2
ミントの葉 適量

①材料の下準備をする

クリームチーズはボウルに入れ常温にしておく。<コーヒー液>の材料を混ぜ合わせておく。フィンガービスケットは3等分に割りグラスに入れる。

②卵と砂糖を混ぜ合わせる

卵黄とグラニュー糖をボウルに入れ、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜ合わせる。

②生クリームを泡立てる

別のボウルで生クリームを泡立てる。生クリームは泡立て器を持ち上げた時にツンとツノが立つくらいの固さまで泡立てる。

③材料を混ぜ合わせる

クリームチーズが入ったボウルに、泡立った生クリームを2回に分けて加え混ぜる。それをさらに卵黄・砂糖と混ぜ合わせる。

④グラスに盛りつけて冷やす

グラスに入れたフィンガービスケットに<コーヒー液>をしみ込ませ、混ぜ合わせたクリームを流し入れる。表面を平らにし、冷蔵庫で冷やしてできあがり。

ティラミスのレシピ

なめらかに舌の上でとろけるティラミスは、イタリアンの極上デザートレシピ。
生クリームを混ぜる時は、ボウルなどの器具をあらかじめ冷やしてから混ぜると早くクリームが固まります。

イタリアンは自宅で作れる!

イタリアンレシピは意外と手順が簡単なものも多く、自宅でも気軽に作ることができます。
本格簡単なイタリアンレシピを覚えて、美味しく頂きましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ