2016/04/24
nium
いつもの料理にちょっと加えるだけで、マンネリ化を解消してくれる便利な調味料「カレー粉」。ですが、実際はどうやって使えばいいのか悩んで冷蔵庫の奥で眠っている家庭も少なくないのは?今回はカレー粉を使ったレシピを紹介します。このレシピでカレー粉を使い切りましょう。
スーパーやコンビニでも取り扱っている「カレー粉」。今やどこでも手に入るカレー粉とは、いったい何なのでしょうか。カレー粉とは、カレーに使われる数種類のスパイスやハーブが絶妙な配分で混ぜられているスパイスです。では、カレー粉はいつごろ日本に来たのでしょうか。
大正12年、山崎峯次郎(エスビー食品の創業者)によって国産第1号のカレー粉が誕生。これがきっかけでライスカレーの普及がさらに進み、今日のように子供から年配者まで大好きな国民食となります。
カレー粉は大正12年に、エスビー食品の創業者によって生み出されました。カレー粉は、カレーを作るのに必要なスパイスやハーブが全て入っています。なので、カレー粉を使うことでカレーを作る際の手間が一気に省けるようになったのです。このことがカレーライスおよびカレー粉の普及に拍車をかけ、今やカレーは日本の国民食にまでなりました。今回はカレー粉を使った人気レシピを紹介します。
カレー粉レシピ① カレーライス
カレー粉を使ったレシピ一つ目は「カレーライス」です。まずは、定番のカレーライスレシピを紹介しますね。
豚うす切り肉(ひと口大) 200g
玉ねぎ(みじん切り) 中1/2個
玉ねぎ(くり型切り) 中1個
じゃがいも(乱切り) 大1個
にんじん(乱切り) 小1本
サラダ油 大さじ2と1/2
水 700ml
コンソメ 1個
塩 小さじ1
砂糖 大さじ1
aサラダ油 大さじ2と1/2
a薄力粉 大さじ4
aカレー粉 大さじ2
①具材を煮る
鍋にサラダ油を熱し、みじん切り玉ねぎを炒めます。あめ色になったら、豚肉を加えて炒めます。豚肉の色が変わったら、残りの野菜を加えてさらに炒めます。野菜全体に油が回ったら、水とコンソメを入れて煮ます。アクが出たら取り除いてください。
②カレールーを作る
フライパンにaのサラダ油と薄力粉を入れてきつね色になるまで炒めます。火を止め、フライパンを濡れ布巾の上に移動します。濡れ布巾で冷やしながらカレー粉を加えて混ぜ合わせ、カレールーを作ります。
③完成
カレールーは、野菜の煮汁で溶かしてから鍋に加えます。煮汁は数回に分けて加えて、ルーを均一に伸ばしましょう。とろみが出るまで弱火で煮込めば完成です。
カレー粉レシピ、まずは基本のカレーライスです。カレーライスは、市販のカレールーを使えばとっても簡単に出来ますが、カレー粉を使うと手作り感が増してより一層美味しいですよ。カレールーは意外と簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。
カレー粉レシピ② ドライカレー
カレー粉を使ったレシピ二つ目は「ドライカレー」です。難しそうなドライカレーもカレー粉を使えばとっても簡単です。野菜たっぷりレシピをご紹介。
合いびき肉 100g
かぼちゃ 1/8個
なす 1本
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/2本
ピーマン 1個
塩こしょう 適量
カレー粉・小麦粉 各小さじ2
コンソメ 1/2個
湯 1/2カップ
ソース・ケチャップ 各大さじ1
卵 2個
野菜は全てみじん切りにします。フライパンに油を熱し、野菜を炒めます。野菜がしんなりしたら、ひき肉を加えて炒めます。
ひき肉の色が変わったら、塩こしょうをします。次にカレー粉と小麦粉を入れて混ぜます。コンソメ、湯、ソース、ケチャップを順番に入れて煮立たせます。水分がほとんどなくなるまで煮詰めましょう。器に盛ったごはんにかけ、上に目玉焼きを乗せれば完成です。
ドライカレーもカレー粉を使えばとっても簡単に出来ます。今回のレシピは野菜たっぷりなので、お子さんにもおすすめです。カレー粉を使えば辛さの調節も簡単に出来るので、大人用と子ども用で辛さを変えることも可能ですね。夏の暑い日に手作りドライカレーを食べて、暑さに負けない体を作りましょう。
カレー粉レシピ③ ムニエル
カレー粉を使ったレシピ三つ目は「ムニエル」です。いつものムニエルにカレー粉をプラスすると一層豪華になりますね。今回はアジのムニエルレシピを紹介します。
アジ 6〜8枚
塩こしょう 適量
薄力粉 大さじ2
カレー粉 大さじ1
サラダ油 適量
アジはキッチンペーパーでしっかりと水気を拭き取り、塩こしょうをします。薄力粉とカレー粉を混ぜ合わせ、アジにふりかけます。
フライパンに油を熱し、アジを焼いていきます。皮目の方から焼きましょう。両面焼けたら出来上がりです。
カレー風味が美味しいアジのムニエルです。このレシピなら、魚嫌いの子どもも美味しく食べられること間違いなしです。カレー味が魚の臭みも抑えてくれるので、大人にも子どもにもおすすめです。香ばしく焼かれたカレー粉の香りが食欲をそそりますよ。
カレー粉レシピ④ マリネ
カレー粉を使ったレシピ四つ目は「マリネ」です。お酢を使うマリネもカレー粉を加えれば子どもが大好きな味に大変身。今回はカリフラワーを使ったレシピを紹介します。
カリフラワー 1房
カレー粉 小さじ1
酢 大さじ2
塩 小さじ1
砂糖 小さじ1
サラダ油 大さじ3
カリフラワーを食べやすい大きさに切ります。塩を少々加えたお湯で茹でましょう。茹で上がったらお湯をよく切っておきます。
ボウルに、調味料を全て入れて混ぜ、マリネ液を作ります。そこへお湯を切ったカリフラワーを熱いうちに入れて和えます。カリフラワー全体にカレー粉が回れば完成です。
淡白な味のカリフラワーには、スパイシーなカレー粉の味が相性抜群なんです。マリネにすれば日持ちするので、常備菜としても大活躍しそうですね。白いカリフラワーがカレー粉色に染まっていく様は、とても芸術的ですよ。見た目が華やかなのでお弁当おかずにもおすすめです。
カレー粉レシピ⑤ スープ
カレー粉を使ったレシピ五つ目は「スープ」です。今回は、ほっこりした甘みのあるミルクカレースープのレシピをご紹介。
ウインナー 3本
じゃがいも 中1個
玉ねぎ 中1/2個
にんじん 40g
水 1カップ
a醤油 小さじ1 1/2
aみりん 小さじ2
a砂糖 小さじ1~2
a顆粒だし 小さじ1
牛乳 1カップ
カレー粉 小さじ1と1/2
バター 小さじ1
パセリ 適量
①具材を炒める
野菜は小さめの角切りにします。にんじん、じゃがいもはレンジで火を通しておきます。ウインナーは斜め切りにします。鍋に油を熱し、ウインナーと野菜を炒めます。
②煮る
更にカレー粉を加えて炒めた後、水とaの調味料を入れて煮込みます。野菜が柔らかくなったら、牛乳とバターを加えてひと煮立ちさせます。パセリで飾り付けて完成です。
今回はミルクスープのレシピを紹介しましたが、いつものスープにカレー粉をプラスするだけで違った味が楽しめますよ。カレー粉は私たちの食卓のマンネリ化を解消してくれる万能調味料なのです。
今回は冷蔵庫の奥で眠りがちなカレー粉のレシピを紹介しました。カレー粉は食卓のマンネリ解消に役立つ万能調味料です。たくさん使ってハッピーな食卓にしましょうね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局