2016/04/24
nium
気ままに楽しむことができるうち呑みはとってもリーズナブル。おつまみも自分で作れば更にお財布にやさしくなります。そんな時にあると嬉しいのが簡単おつまみレシピです。今回はワインから焼酎までお酒によく合う簡単おつまみのレシピをご紹介します。是非参考にしてください。
高級なお店に行くのも良いですがうち呑みならひとりでも仲間とでも時間を気にせず気ままに楽しむことができますね。おつまみもおうちで作ればリーズナブル。浮いたお金でちょっぴり高級なお酒を買うお楽しみも!それではそんなうち呑みにおすすめの簡単おつまみレシピをご紹介していきましょう!
手羽先の塩焼き
まず最初にご紹介する簡単おつまみレシピは手羽先の塩焼きです。よく冷えたビールにぴったりです。
鶏肉(手羽先):4本
塩:小さじ1/2
レモン:(くし型に切る)2切れ
粗塩と七味唐辛子:適量
サラダ油:大さじ1
手羽先の間接部分に包丁を入れて先の部分を落としてから骨の間に切り込みを入れる。塩をもみこんで10分ほどおき、下味をつけます。
好みの割合で塩と七味を合わせてからレモンをしぼって軽く混ぜます。
サラダ油を熱したフライパンに手羽先の皮目を下にして並べ入れる。強火にして、こんがりと焼き色がついたら裏返します。フタをして弱火で蒸し焼きにする。火がとおったらフタを取って強火でこんがりと焼きます。
器に盛って、【2】の塩唐辛子レモンダレを添えれば出来あがりです。
いつもの焼き鶏をアレンジした簡単おつまみです。このレシピの特徴は塩唐辛子レモンのタレ。辛味と酸味が絶妙でさっぱりと食べられます。
豆乳の温奴
こちらの簡単おつまみレシピは豆乳の温奴です。栄養満点で子どもも食べやすいレシピなので家族一緒に食べられます。
半分に切った豆腐を耐熱容器に入れ、豆乳を50ml注ぎます。
ラップをして電子レンジでチンする。600Wで1分30秒くらいが目安です。
豆腐の上に万能ネギと柚子コショウをのせ、食べる直前にめんつゆをかければ出来あがりです。
このレシピのポイントは一人分ずつ作ることです。面倒な感じがしますがレンジで約1分30秒加熱すれば一人前がすぐに完成します。やさしい味わいなのでパパのおつまみ以外に家族にも食べていただきたい簡単おつまみレシピです。
砂肝のコンフィ
次にご紹介する簡単おつまみレシピは砂肝のコンフィです。ワインにおすすめの簡単なレシピです。
砂肝(筋をとる):250グラム
にんにく:2かけ
タイム又はローズマリー:2本
オリーブオイル:200ml
塩:小さじ1
こしょう:少々
【1】砂肝に下味をつける
チャック付き保存袋に砂肝、にんにくをつぶしたもの、タイム、塩、こしょうを入れてよく揉み込む。冷蔵庫にひと晩置いて味を馴染ませます。
【2】オリーブオイルで煮る
オリーブオイルを鍋に入れて弱火にかけ、砂肝も入れる。静かにふつふつと沸騰する状態を40分保ちます。
器に盛ったら出来あがりです。
こりこり食感がクセになりそうな簡単おつまみレシピです。オイルに浸したバケットを添えればおうちでおしゃれなバルの雰囲気を楽しめます。
簡単おつまみスティック
続いてご紹介する簡単おつまみレシピはスティックタイプの簡単おつまみ。韓国風ピリ辛の味付けです。
【1】下準備をする
白菜キムチはざく切りに、春巻きの皮は半分に切ります。
【2】皮で具を包む
ゴマ油をぬった春巻きの皮の上に白菜キムチ、ピザ用チーズ、白ゴマを手前横一列にのせて巻きます。
【3】出来あがりです
グリルにアルミホイルを敷いて【2】を並べ、弱めの中火で焼く。両面が色良く焼けたら出来あがりです。
春巻きの皮があれば作れる簡単おつまみ。片手でつまめるのが手軽で嬉しいですね。あと一品足りない!という時の夕食にプラスするのもおすすめです。どんなお酒にもよく合います。
カレー風味天ぷら
最後にご紹介する簡単おつまみレシピはカレー風味天ぷらです。家族の夕食の一品としてもおすすめです。
ズッキーニ:1本
天ぷら粉:50グラム
水:80ml
カレー粉:小さじ1
揚げ油:適量
塩:適量
衣の材料、天ぷら粉と水、カレー粉をよく混ぜ合わせておきます。ズッキーニはヘタを切り落とします。半分の長さに切り、それを縦方向に6等分に切ります。
ズッキーニに【1】の衣をたっぷりつけて170度の油で揚げます。
揚げたズッキーニが熱いうちに塩を振りかけて味をつければ出来あがり。
ビール、焼酎からワインにも合う簡単おつまみレシピです。淡泊な味のズッキーニとカレー味がよく合います。好みの他の野菜でも美味しくできるので沢山作って夕食にもいかがでしょうか?カレー味なら子どもにも喜ばれます。
簡単おつまみレシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?どれも簡単にできるレシピばかりです。夕飯の一品になる便利なおつまみレシピもご紹介しましたので是非一度お試しくださいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局