2016/04/24
nium
毎年夏の暑さが厳しくなっていますね。最高気温を更新する事も珍しくない程です。そんな時に起こる体の不調が夏バテです。夏バテになると食欲が落ちたり、疲れやすくなったりします。そこで今回は夏バテでも食べられるレシピをご紹介します。簡単レシピで夏バテを解消しましょう。
多くの人が経験する夏バテ。毎日の暑さが原因で食欲がなくなったり、だるさや疲れやすさを感じる人も多いです。また夏はたくさんの汗をかくので、水分補給に冷たい飲み物ばかりを多く飲む人は、その水分が原因で胃液が薄まり、さらに食欲がなくなるという悪循環に陥ります。
そんな夏特有の体調不良である夏バテですが、ご紹介する夏バテ対策レシピは、夏バテで食欲がない時でも美味しく食べる事が出来る絶品レシピです。簡単に作れて栄養が豊富なレシピで、夏バテに負けない体を作りましょう。
材料2人分
ニンニク かたまり1/4
玉ねぎ小玉 1/2
トマト小玉 1/2
オリーブ油 大さじ1
バター小さじ1~2
卵中1個
塩、こしょう少々
コンソメ 小さじ2~3杯
水400cc
【1】野菜を切ります
ニンニクは小分けにしてスライス、玉ねぎは薄切りにします。オリーブ油でニンニクを焦げないように炒めます。そこにバターを加えます。
【2】炒めます
バターが溶け始めたら、玉ねぎを加えて炒めます。バターを炒めることによって香ばしさが加わります。
【3】煮込みます
鍋にコンソメスープを作り、炒めた玉ねぎとニンニクを加えます。
【4】出来上がりです
沸騰直前に溶き卵を流し入れます。そこに小口切りしたトマトを加え、塩と胡椒で味を整えたら器に盛り付けて出来上がりです。
スープは食欲がない時でも食べやすいレシピです。ニンニクには食欲を増進させる働きがあるので、夏バテにはピッタリのレシピですね。
材料2人分
豚バラ肉2枚
ニラ1/5袋
塩・こしょう各:少々
卵2個
〇鶏ガラスープの素(顆粒)小さじ1/3
〇牛乳大さじ1
【1】炒めます
豚バラ肉を食べやすい大きさに切ります。油をひかずにフライパンに入れたら軽く塩・こしょうをして炒めます。
【2】ニラを加えます
豚バラ肉に火が通ったら、3cm前後にカットしたニラを加えて軽く炒めます。
【3】卵を加えます
卵を割りほぐして〇の材料を加えてフライパンに流し入れます。
大きくかき混ぜてひとまとまりになる様に卵に火を通したら、器に盛り付けて出来上がりです。
豚肉とニラの炒め物はスタミナがつくので夏バテ解消にぴったりですね。ご飯にのせてどんぶりにしても美味しくいただけるレシピです。
材料4人分
豚ロース薄切り肉300g
梅干し(大)3個
きゅうり1本
青じその葉5~6枚
酒
しょうゆ
砂糖
みりん
片栗粉
サラダ油
豚肉は酒としょうゆ大さじ1とともにバットに入れて下味をつけます。梅干しは種を取り除いて細かく刻み、砂糖、しょうゆ各大さじ1とみりん大さじ2と合わせておきます。
きゅうりは食べやすい大きさに乱切りにします。
豚肉の汁けをペーパータオルで拭き、全体に片栗粉を薄くまぶします。フライパンにサラダ油大さじ1/2を入れて中火で熱し、豚肉を1枚ずつ広げて並べ入れます。両面にこんがりとした焼き色がついたら取り出します。
フライパンをペーパータオルで拭いてきれいにします。中火で熱して豚肉を全部戻し入れます。そこに梅肉を加えて全体にからめ、皿に盛りつけます。きゅうりと青じその葉を添えて出来上がりです。
甘辛のたれに酸味のある梅干しが、食欲をそそる一品です。夏バテにはクエン酸が効果がありますが、梅干にはたくさんのクエン酸が含まれているので、夏バテ解消にはピッタリのレシピです。
材料2人分
とりむね肉(皮なし)1/2枚
下味
塩、こしょう各少々
ピーマン2個
玉ねぎ1/2個
マッシュルーム缶小1缶
温かいご飯300g
好みのドライハーブ(バジル、オレガノなど)小さじ1~1と1/2
タバスコ小さじ1/2
トマトケチャップ大さじ2と1/2
カレー粉小さじ1/2
塩小さじ1/4
オリーブ油小さじ2
ピーマンは縦半分に切り、玉ねぎとともに1cm四方に切ります。とり肉は1cm角に切ります。
耐熱ボウルにとり肉を入れて下味をもみ込みます。そのまま室温に約10分おいておきます。
【3】加熱します
ボウルに玉ねぎ、ピーマン、マッシュルームを加えます。そこにケチャップ、ドライハーブ、カレー粉、タバスコ、塩、オリーブ油を加えます。
ふんわりとラップをかけて電子レンジで約5分加熱します。
取り出してご飯を加え、全体を混ぜます。ラップをかけずに再び電子レンジで約2分加熱します。
器に盛り付けたら出来上がりです。
夏バテの時は料理にも手間をかけたくないものです。こちらのレシピは、電子レンジですべてが作れるので便利ですね。ケイジャン料理の香辛料の香りが食欲をそそります。
材料2人分
そうめん3束
豚薄切り肉200g
しょうが汁小さじ1/2
トマト大1個
バジル5~6枚
おろししょうが小さじ1
・酒、しょうゆ、サラダ油、砂糖
【1】豚肉を切ります
豚肉は一口大に切り、しょうが汁、酒、しょうゆ各小さじ1をかけて軽くもみ、下味をつけます。
トマトは1.5cm角に切り、バジルは大きくちぎります。
たっぷりの熱湯でそうめんを袋の表示どおりにゆでて湯を切ります。氷水でもみ洗いしながら冷やし、水気をきって器に盛ります。
フライパンに油小さじ2と砂糖小さじ1を入れて火にかけます。そこに豚肉を加えます。ほぐしながら炒め、しょうゆ大さじ1、酒大さじ1/2を加えて味を付けます。おろししょうが小さじ1/2を加え、汁けをからめながら炒めて、火を止めます。
そうめんにバジルを散らしてトマトをのせ、炒めた豚肉を汁ごと盛り付けます。おろししょうが小さじ1/2をそえたら好みでめんつゆをかけて出来上がりです。
のど越しのいいそうめんも、豚肉と一緒に食べると栄養バランス的に夏バテ解消につながります。見た目も鮮やかで食欲をそそるレシピです。
夏バテでも食べられるレシピをご紹介しましたがいかがでしたか。暑いとどうしても食欲が落ちてしまいますが、食欲をそそる香辛料や食材を使う工夫で、夏バテに負けない体作りをしていきましょう。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局