記事ID31079のサムネイル画像

あと一品ほしい時におすすめ!人参を使った、ナムルレシピ5選

あと一品ちょっとしたものがほしい!そんなときには人参を使ったナムルはいかがでしょうか?人参は、どこのご家庭にも常備野菜として保存してあるものですよね。そんな人参を使って簡単に美味しく作れる、おすすめのナムルレシピを紹介します!

人参について、どのくらいご存知ですか?

人参にはガン予防に効果的と言われるカロテンや、丈夫な皮膚を作り出してくれたり呼吸器系の手助けをしてくれるビタミンAが多く含まれています。

どこのご家庭にもある人参は、実はこんなに栄養があったんですね。

人参について、さらに詳しく知りたい方はこちら!

上記のサイトでは、人参の栄養価についてさらに詳しく書かれています。気になる方はぜひ読んでみてください。

では、早速人参のナムルレシピを紹介します。ぜひ、今日からご家庭で試してみてくださいね。

人参のナムルのレシピ①人参の和風梅ナムル

人参の和風梅ナムル

和風に仕上げた、とっても美味しいナムルレシピです。

材料(3人分)

人参 1本

梅 好きなだけ
白ごま 適量
麺つゆ 大さじ1.5
ごま油 適量
海苔 1枚

人参の和風梅ナムルのレシピ

【1】下ごしらえ

人参は皮を剥いたら、少し太めの千切りにします。

【2】温める

人参をお皿に重ならないように並べたら、レンジでチンします。

【3】調味料を作る

ボウルに、種を取り除いた梅干し、白ごま、めんつゆ、ごま油を入れてよく混ぜます。

【4】和える

【3】のボウルに、人参を入れたらよく混ぜます。細かくした海苔を上にかけます。

【5】完成!

器に盛ったら出来上がり!

人参の和風梅ナムル

梅干しを入れることによって、さっぱり味のナムルに仕上がりますね。簡単に作れるおすすめレシピです。

人参のナムルのレシピ②小松菜と人参のナムル

小松菜と人参のナムル

ご飯が進むナムルレシピです。

材料(2人分)

小松菜 1/2袋
人参 1/4本

ごま油 大さじ2杯
創味シャンタン 小さじ1/2杯
塩 1g
白いりごま 大さじ1杯

小松菜と人参のナムルのレシピ

【1】下ごしらえ

小松菜はさっと洗ったら食べやすい大きさに切ります。人参は皮を剥いたら、少し太めの千切りにします。

【2】茹でる

お鍋にお湯を沸かしたら塩を一つまみ入れて、人参と小松菜を入れてさっと茹でます。すぐにザルにあげたら冷水でよく冷まします。

【3】調味料を作る

ボウルに、ごま油、塩、創味シャンタン、ごまを入れてよく混ぜます。

【4】和える

【3】のボウルに、人参と手でよく絞った小松菜を入れたらよく混ぜます。

【5】完成!

器に盛ったら出来上がり!

小松菜と人参のナムル

あっと言う間に作れる上にとっても美味しいので、食欲が増すレシピです。

人参のナムルのレシピ③もやしと人参ときゅうりのナムル

もやしと人参ときゅうりのナムル

シンプルな味付けなのに、とっても美味しいレシピです。

材料(4人分)

もやし 1袋
にんじん 1/2本
きゅうり 1/2本

鶏がらスープの素 大さじ1
ごま油 小さじ1

もやしと人参ときゅうりのナムルのレシピ

【1】下ごしらえ

人参は少し太めの細切りにします。もやしはさっと水洗いします。
きゅうりは千切りにしたら、ボウルに入れて塩を一つまみ入れたらよく混ぜます。しばらくしてきゅうりから水が出てきたら、ザルにあげて冷水でよく塩を洗い流します。

【2】茹でる

お鍋にお湯を沸かしたら、もやしを入れて茹でます。
もやしがやわらかくなってきたら人参を入れてさっと茹でます。人参がやわらかくなったらザルにあげたら冷水でよく冷まします。

【3】調味料を作る

ボウルに、ごま油、鶏がらスープの素を入れたらよく混ぜます。

【4】和える

【3】のボウルに、手でよく絞った人参ときゅうり、もやしを入れたらよく混ぜます。お好みでごまを入れて混ぜます。

【5】完成!

器に盛ったら出来上がり!

もやしと人参ときゅうりのナムル

お好みによってゴマなどを加えても、さらにおいしいナムルレシピになりますね!

人参のナムルのレシピ④人参とわさび菜のナムル

人参とわさび菜のナムル

箸休めにも!人参のナムルレシピです。

材料(3人分)

人参 1本
わさび菜 1束

ごま油 大さじ2
塩 小さじ1
七味 適量
粉末だし 小さじ1

人参とわさび菜のナムルのレシピ

【1】下ごしらえ

人参は皮を剥いたら、細切りにします。わさび菜はさっと水洗いをしたら食べやすい大きさに切ります。

【2】茹でる

お鍋にお湯を沸かしたら塩を一つまみ入れて、人参とわさび菜を入れてさっと茹でます。すぐにザルにあげたら冷水でよく冷まします。

【3】調味料を作る

ボウルに、ごま油、塩、七味、だしを入れてよく混ぜます。お好みによって七味の量を調整してください。

【4】和える

【3】のボウルに、手でよく絞った人参とわさび菜を入れたらよく混ぜます。

【5】完成!

器に盛ったら出来上がり!

人参とわさび菜のナムル

あと一品ほしいときにもおすすめの人参のナムルレシピです。保存もきくので便利です。

人参のナムルのレシピ⑤春菊と人参のナムル

春菊と人参のナムル

春菊と人参の、相性バッチリのナムルレシピです。

材料(2人分)

春菊 1/2束
人参 1/3

ごま油 小さじ1杯
白炒りごま 小さじ1杯
塩 ひとつまみ

春菊と人参のナムルのレシピ

【1】下ごしらえ

人参は皮を剥いたら、少し太めの細切りか短冊に切ります。春菊はさっと洗ったら食べやすい大きさに切って、根っこの方と葉っぱのほうを分けておきます。

【2】茹でる

お鍋にお湯を沸かしたら塩を一つまみ入れて、春菊の根っこの方を先に鍋に入れます。
少ししたら春菊の葉っぱの方と人参を入れてさっと茹でます。すぐにザルにあげたら冷水でよく冷まします。

【3】調味料を作る

ボウルに、ごま油、いりごまを入れてよく混ぜます。

【4】和える

【3】のボウルに、手でよく絞った人参と春菊を入れたらよく混ぜます。

【5】完成!

器に盛ったら出来上がり!

春菊と人参のナムル

香りも味付けもとっても良い、おすすめのナムルレシピです!

人参のナムルのレシピは、いかがでしたでしょうか?

簡単に作れる人参のナムルレシピを紹介しました。早速今日の献立の中に取り入れられそうなレシピばかりでしたね。
ぜひ、ご家庭で試してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ