混ぜて焼くだけ!簡単に作れるパウンドケーキの色々なレシピ集

パウンドケーキは、生地を混ぜて焼くだけの簡単レシピなので、お菓子作り初心者の方にもオススメのスイーツです。生地に入れる材料を変えれば、色々なバリエーションを作れます。簡単に作れる、おすすめのパウンドケーキレシピをご紹介します。

パウンドケーキレシピは、お菓子作り初心者の型にオススメ!

「パウンドケーキ」の名前の由来、知っていますか?
パウンドケーキは、小麦粉、バター、砂糖、卵をそれぞれ1ポンドづつ使っているので、「パウンドケーキ」と呼ばれるようになったそうです。

つまり、とてもレシピが分かりやすく、少ない材料で作れるんです。
簡単なので、お菓子をあまり作った事が無い方にも、オススメです!
また、生地にプラスする材料を変えれば、レシピのバリエーションは色々です。

簡単に作れる、オススメのパウンドケーキレシピをご紹介します。

簡単パウンドケーキレシピ①:レモンが香るパウンドケーキ

まずは基本的なレシピのパウンドケーキです。

材料(18×8cmのパウンド型1本)

薄力粉 100g
ベーキングパウダー 2g
無塩バター 100g
上白糖 100g
卵 100g
レモンの皮 1個分
アーモンドプードル 10g
スライスアーモンド 適量

【1】粉類をふるう

オーブンを予熱します。ガスオーブンなら180℃、電気オーブンなら190℃に予熱します。
薄力粉と、ベーキングパウダーをふるって合わせておきます。
上白糖、アーモンドプードルもふるっておきます。

【2】バターを泡立てる

バターを卵は冷蔵庫から出し、室温にしておきます。
室温で柔らかくなったバターに、上白糖、擦り下ろしたレモンの皮を入れます。
白っぽい色になるまで、泡だて器でよく混ぜましょう。

【3】卵を加える

溶いた卵を、少しずつ加えながら、よく混ぜます。4、5回くらいに分けて混ぜましょう。

【4】粉類を加える

アーモンドプードルを加えて混ぜます。合わせておいた小麦粉とベーキングパウダーを
半分ずつ加えて混ぜ合わせます。さっくりと切るように混ぜましょう。

【5】オーブンで焼く

型にオーブンシートを敷いておきます。生地を流しいれて平らにしたら、
スライスアーモンドを振りかけます。
40分焼いて、冷ましたら完成です!

【おすすめポイント】レモンが香るパウンドケーキのレシピ

レモンの皮を加えているレシピなので、爽やかな香りが楽しめてオススメです。
トッピングしたアーモンドが香ばしくて美味しそうですね。

簡単パウンドケーキレシピ②:カプチーノパウンドケーキ

コーヒーの香りが楽しめる、パウンドケーキのレシピです。

材料(8×17×高さ6センチのパウンド型1本分)

薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
バター 100g
砂糖 90g
卵 2個
ラム酒 大さじ1
牛乳 大さじ2
インスタントコーヒー 大さじ1と1/2

【1】粉類をふるう

オーブンを180℃に予熱します。
薄力粉、ベーキングパウダー、インスタントコーヒーをふるい、合わせておきます。

【2】バターを泡立てる

バターと卵は室温に戻しておきます。バターに砂糖を入れて、白っぽくなるまで混ぜます。

【3】卵を加える

溶いた卵を、数回に分けながら加えて、よく混ぜます。

【4】粉類を加える

合わせてふるっておいた薄力粉、ベーキングパウダー、インスタントコーヒーを入れ、
さっくり混ぜます。粉が混ざったら、牛乳とラム酒を加えて混ぜます。

【5】オーブンで焼く

型にオーブンシートを敷いておきます。生地を流しいれ、40分焼いて冷ましたら完成です!

【おすすめポイント】カプチーノパウンドケーキのレシピ

インスタントコーヒーを使って、簡単にコーヒーの香りをつける事ができるレシピです。
コーヒーとラム酒の組合せが、大人っぽいレシピですね!

簡単パウンドケーキレシピ③:チョコバナナのパウンドケーキ

バナナを生地に入れた、パウンドケーキのレシピです。

材料(7×21×6cmのパウンドケーキ型1本分)

薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
サラダ油 80g
砂糖 80g
卵 2個
バナナ 50g
チョコチップ 50g
バター 10g

【1】粉類をふるう

オーブンを170℃に予熱します。
薄力粉とベーキングパウダーをふるって、合わせておきます。

【2】バナナを潰す

フォークなどを使って、バナナを細かく潰します。

【3】サラダ油を砂糖を混ぜる

サラダ油に、砂糖を加えて良く混ぜ、白っぽくします。

【4】卵を加える

卵を溶き、数回に分けて入れ、よく混ぜます。

【5】粉類、バナナ、チョコチップを加える

ふるっておいた小麦粉、ベーキングパウダーを加えて、さっくりと混ぜます。
バナナとチョコチップも加えて、混ぜ合わせます。

【6】オーブンで焼く

型にバターを塗ります。生地を流しいれ、35分焼いたら冷まして完成です!

【おすすめポイント】チョコバナナのパウンドケーキのレシピ

バナナを加えると、しっとりした生地になるのでオススメのレシピです。
チョコとバナナの組合せのレシピは、子供も喜びそうですね!

簡単パウンドケーキレシピ④:さつまいものパウンドケーキ

生地にさつまいもを入れた、パウンドケーキのレシピです。

材料(25×10×6cmの型1本分)

さつまいも 250~300g
牛乳 100cc
バター 50g
砂糖 70g
卵 2個
薄力粉 20g
ベーキングパウダー 5~7g
バニラエッセンス 少々

【1】さつまいもをレンジで加熱する

オーブンは180℃に予熱します。
皮を剥いたさつまいもを、角切りにします。耐熱のボウルにさつまいも、牛乳50mlを入れて、
600Wのレンジで3分くらい加熱します。途中で取り出して、さつまいもをひっくり返し、
さらに3分加熱します。

【2】さつまいもを潰し、バター、砂糖を加える

さつまいもを粗く潰します。少し形が残っているくらいでOKです。
バター、砂糖をさつまいもに加えて混ぜ、残りの牛乳50mlも加えて混ぜます。

【3】卵を加える

卵を溶き、加えてよく混ぜます。混ざったら、バニラエッセンスを入れます。

【4】粉類を加える

薄力粉とベーキングパウダーを加えます。さっくり切るように混ぜたら、
バターを塗ったパウンド型に入れます。

【5】オーブンで焼く

オーブンで35~40分ほど焼き、冷まして完成です!

【おすすめポイント】さつまいものパウンドケーキ

さつまいもがたっぷり入っているので、小麦粉が少なめのレシピです。
芋の優しい甘さが楽しめるので、オススメです!

簡単パウンドケーキレシピ⑤:フレッシュオレンジのパウンドケーキ

生のオレンジを使った、パウンドケーキのレシピです。

材料(8×21cmのパウンド型1本分)

バター 80g
グラニュー糖 140g
卵 2個
薄力粉 140g
ベーキングパウダー 2g
オレンジ 1個
バター(型用) 適量
強力粉 適量

【1】粉類をふるう

オーブンは180℃に予熱します。
薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておきます。

【2】オレンジを下ごしらえする

オレンジは皮をよく洗い、剥きます。
皮は千切りにし、果肉は取り出しておきます。

【3】バターを泡立てる

室温に戻して柔らかくなったバターに、グラニュー糖を入れ、泡立てます。
白っぽくなるまで泡立てたら、溶いた卵を少しずつ入れながら混ぜます。

【4】粉類を加える

合わせてふるっておいた粉類を入れます。さっくりと混ぜ合わせます。

【5】オレンジを加える

オレンジの皮、果肉を入れて混ぜます。

【6】オーブンで焼く

型にバターを塗り、強力粉を振りかけておきます。
生地を流しいれ、包丁で真ん中に切り込みを入れておきます。
45分焼いたら冷まして完成です!

【おすすめポイント】フレッシュオレンジのパウンドケーキのレシピ

生のオレンジを使っているので、爽やかな香りが楽しめるレシピです。
皮の苦みが、マーマレードのような美味しさですね。

パウンドケーキのレシピをご紹介しました!

基本的には混ぜて焼くだけ、の簡単な工程です。お菓子をあまり作った事が無い方にもオススメのレシピなので、ぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ