記事ID30480のサムネイル画像

お菓子作り初心者でも作れる!パウンドケーキの簡単レシピ3選

ふわふわしっとり食感のパウンドケーキ。材料を混ぜて焼くだけで作れるパウンドケーキですが、おいしく作るにはレシピが必要ですよね。そこで今回は、そんなおいしいパウンドケーキを簡単に作れるレシピをご紹介します。お菓子作り初心者の方でも失敗なく作れるレシピばかりです!

パウンドケーキの簡単でおいしいレシピが知りたい!

皆さんは、パウンドケーキを作ったことはありますか?パウンドケーキは、材料を混ぜて型に流し込み、オーブンで焼くだけで作れるので、お菓子作りをしたことがない方でも比較的簡単に作ることができる焼き菓子です。しかし、失敗なくおいしく作るには、そのためのレシピが必要ですよね。そこで今回は、そんなパウンドケーキの簡単レシピをご紹介します。

パウンドケーキは、使う材料や混ぜ込む食材など、レシピによって仕上がりが大きく変わります。今回ご紹介するレシピは、仕上がりのバリエーションもさまざまなパウンドケーキなので、お好みのレシピがあればぜひ作ってみてくださいね。

それでは早速、パウンドケーキの簡単レシピをご紹介していきましょう!

パウンドケーキの簡単レシピ①焼きっぱなしのバナナケーキ

材料(4人分)

バナナ1~2本
卵2個
油70~100ml
砂糖1/2~1カップ弱
薄力粉1半~2カップ
ベーキングパウダー小さじ1
牛乳50ml

焼きっぱなしのバナナケーキのレシピ

①生地を作る

バナナを粗くつぶして準備をし、材料に記載の食材を上から順番に混ぜます。

後は生地を焼くだけ!

生地をパウンドケーキ型に流し込み、180度に予熱したオーブンで40分焼いたら完成!

このレシピのおすすめポイント

バナナの甘さを生かした、簡単&おいしいパウンドケーキのレシピです。こちらのレシピは、材料を細かく計らなくてもおいしく作れるのがポイント!材料を混ぜるときに、牛乳で固さを調整すればいいだけなので、おおざっぱな方でも失敗なく作ることができるレシピなんです。バナナが古くなってしまったら、このレシピでパウンドケーキにして、おいしくいただきましょう。

パウンドケーキの簡単レシピ②サクサク!簡単パウンドケーキ

材料 (2個分)

無塩バター130g
砂糖65g
卵3個
薄力粉150g
ベーキングパウダー 5g
ドライフルーツ100g
ミックスナッツ50g

サクサク!簡単パウンドケーキのレシピ

①ベースの生地を作る

ボウルに室温に戻したバターを入れ、よく練ります。砂糖を加えてさらによく混ぜたら、溶き卵を2〜3回に分けて入れて混ぜます。

②ドライフルーツとナッツを準備

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいにかけ、ドライフルーツやナッツ類に少量まぶします。

③生地を仕上げる

ベースの生地に残りの粉を加えて切るように混ぜ、ナッツやドライフルーツを加え、混ぜ合わせます。

④焼いたら完成!

生地をパウンドケーキ型に流し入れ、170℃に予熱したオーブンで30分焼いたら完成!

このレシピのおすすめポイント

サクサク食感のパウンドケーキがお好みの方に特におすすめのレシピです。中はしっとりとしていますが、表面はサクサクとしたパウンドケーキに仕上がります。ナッツやドライフルーツが混ぜ込んであるので、一口食べるごとに風味と食感が変わって、飽きずにおいしくいただけます。粉類をふるいにかけたり、ナッツやドライフルーツに粉類をまぶしたりと、少しの手間がこのレシピでおいしいパウンドケーキを作るポイントです。

パウンドケーキの簡単レシピ③HMで簡単に!抹茶のおからパウンドケーキ

材料 (18㎝パウンド型)

ホットケーキミックス 200g
生おから100g
卵2個
抹茶20g
砂糖30g
豆乳(または牛乳) 150ml
バター60g

HMで簡単に!抹茶のおからパウンドケーキのレシピ

①下準備をする

バターを耐熱容器に入れ、レンジで加熱して溶かします。

②生地を作る

ボウルに、卵、砂糖、牛乳を入れてよく混ぜたら、ホットケーキミックス、おから、抹茶を加えて切るように混ぜます。溶かしバターを加え、さらによく混ぜます。

③オーブンで焼いて完成!

パウンドケーキ型に流し入れ、180℃に予熱したオーブンで35分ほど焼いたら完成!

このレシピのおすすめポイント

女性に人気の抹茶味のパウンドケーキが簡単に作れるレシピです。パウンドケーキを簡単に作りたいなら、やはりホットケーキミックスを使うのが一番!このレシピなら、誰でも失敗なく作ることができますよ。オーブンで焼いている途中で一度取り出し、表面に一本切り込みを入れると、きれいに膨らむので、ぜひ試してみてくださいね。

パウンドケーキの簡単レシピに関するまとめ

パウンドケーキの簡単レシピをご紹介しました。パウンドケーキは簡単に作れる焼き菓子ですが、今回ご紹介したレシピは特に簡単かつおいしいパウンドケーキが作れるレシピなので、お菓子作り初心者の方にもおすすめ。気になるレシピがあれば、作ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ