たこ焼きだけじゃない!たこ焼き器を活用できるアイデアレシピまとめ

たこ焼き器は、たこ焼きだけではなく、他の料理レシピにも使えるって知っていましたか?特に、一口サイズのおかずや、スイーツレシピには、たこ焼き器を使うと丁度いいんです!色々な、たこ焼き器を使ったアイデアレシピをご紹介します。

たこ焼き以外にも、たこ焼き器を活用できるレシピをご紹介します!

たこ焼き器を使って、皆で集まってたこ焼きパーティをすると楽しいですよね。
でも、たこ焼き器はたこ焼きを作る時しか出番のない調理器具だと思っていませんか?

実はたこ焼き器は、一口サイズのレシピにとても向いている調理器具なんです!
たこ焼き器を使ったおかずレシピから、スイーツレシピまで、色々なたこ焼き器レシピを
ご紹介します。

たこ焼き器活用レシピ①:簡単ミニ焼きおにぎり

たこ焼き器で作る、可愛いサイズの焼きおにぎりレシピです。

材料(2人分)

ご飯 1/2合
ごま油 大さじ1
醤油 大さじ2

【1】ご飯を丸める

だいたいたこ焼き器の大きさになるように、ご飯を丸くします。

【2】ごま油を塗る

ごま油をたこ焼き器に塗って、熱します。

【3】おにぎりを焼く

たこ焼き器の穴におにぎりを入れます。焼き目が付いたらひっり返し、
醤油を垂らして完成です!

【おすすめポイント】簡単ミニ焼きおにぎりのレシピ

小さくて可愛いサイズのおにぎりが、たくさん一度に作れるのでオススメのレシピです。
中にチーズを入れたり、大葉や桜えびを混ぜたり、種類を色々作るのも楽しそうですね!

たこ焼き器活用レシピ②:たこ焼き器でアヒージョ

材料(2人分)

オリーブオイル 200cc
にんにく 1片
ベーコン 1パック
塩コショウ 適量
たこ、エビ、帆立、ジャガイモ、プチトマト、マッシュルームなど 適量
バゲット

【1】オリーブオイルと調味料を混ぜる

にんにくとベーコンを細かく刻みます。
オリーブオイルと、にんにく、ベーコン、塩を混ぜておきます。

【2】お好きな材料を用意する

たこ、エビ、帆立、ジャガイモ、プチトマト、マッシュルームなど、好きな材料を用意します。
たこ焼き機に入る大きさに切っておきましょう。ジャガイモを使う場合は、下茹でします。

【3】たこ焼き器にオイルを熱し、材料を煮る

たこ焼き器に【1】のオイルを入れ、加熱します。
ぐつぐつしてきたら、材料を入れ、火を通したら完成です。

【おすすめポイント】たこ焼き器でアヒージョのレシピ

色々な材料を、少しずつ食べられるのでオススメのレシピです。
皆で集まる日のパーティレシピにも良いですね!
水分が多い食材は油がはねやすいので、火傷には注意しましょう。

たこ焼き器活用レシピ③:たこ焼き器でシューマイ

たこ焼き器でシューマイを作るレシピです。

材料(たこ焼き器の穴28個分)

豚挽肉 200g
玉ねぎ 1/2個
シイタケ 2個
おろしショウガ 小さじ1
砂糖 小さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1
オイスターソース 小さじ2
酒 大さじ1
片栗粉 大さじ1
塩コショウ 少々
焼売の皮 28枚
グリーンピース 28個
ごま油 適量
水 約800cc

【1】シューマイのタネを作る

玉ねぎ、シイタケを細かく刻みます。
ひき肉、玉ねぎ、シイタケ、おろしショウガ、砂糖、鶏がらスープの素、オイスターソース、酒、片栗粉、塩コショウを混ぜて、練ります。

【2】たこ焼き機に、シューマイの皮とタネを詰める

たこ焼き器にごま油を大目に塗ります。シューマイの皮を敷いて、【1】のタネを詰めていきます。
お好みで、上にグリーンピースを乗せます。

【3】蒸し焼きにする

水を入れて蓋をし、蒸し焼きにします。竹串などで刺し、肉汁が透明になったらOKです。
蓋を取って、水分が飛んだら完成です。

【おすすめポイント】たこ焼き器でシューマイのレシピ

シューマイを皮で包んでいく必要が無く、たこ焼き機に詰めれば出来ちゃう簡単レシピです。
不器用さんでも、同じ大きさのシューマイがたくさん作れるレシピなので、オススメです!

たこ焼き器活用レシピ④:ベビーカステラ

たこ焼き器で甘いスイーツも作れます。こちらはベビーカステラのレシピです。

材料(20個分)

卵 2個
砂糖 35g
塩 1つまみ
はちみつ 20g
サラダ油 大さじ1
小麦粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
牛乳 40ml~50ml
バニラエッセンス 数摘

【1】粉類をふるう

小麦粉とベーキングパウダーをふるい、合わせておきます。

【2】卵を砂糖、塩を混ぜる

卵を割ります。砂糖と塩を加えて、よく泡立てます。
もったりしてきたら、はちみつ、サラダ油、バニラエッセンスを加えて混ぜます。

【3】粉類を合わせる

【2】に、【1】で用意した粉類を入れて混ぜます。牛乳を加えて混ぜ、生地を持ち上げた時に
リボン状に垂れるくらいにします。

【4】たこ焼き器で焼く

たこ焼き器は温めておきます。生地を6分目くらいまで入れます。
周りに焼き色が見えてきたら持ち上げて、2つを1つに重ねます。
くるくると角度を変えながら焼いたら完成です。

【おすすめポイント】ベビーカステラのレシピ

屋台では御馴染みのベビーカステラが、家庭で作れるレシピです。
見た目も可愛いので、子供が喜びそうですね!

たこ焼き器活用レシピ⑤:豆腐ドーナッツ

たこ焼き器で作る、豆腐を使ったドーナッツレシピです。

材料(たこ焼き器の穴12~15個分)

ホットケーキミックス 100g
絹ごし豆腐 100g
ハチミツ 大さじ1
サラダ油 適量
グラニュー糖 適量

【1】絹ごし豆腐を混ぜる

絹ごし豆腐、ハチミツをボウルに入れます。泡だて器でよく混ぜて、なめらかにします。

【2】ホットケーキミックスを入れる

なめらかにした絹ごし豆腐に、ホットケーキミックスを入れて混ぜたら生地の出来上がりです。

【3】たこ焼き器で焼く

たこ焼き器の穴一つ一つに、小さじ1弱くらいの油を入れていきます。
160~180℃に熱して、油が温まったら生地を入れます。回しながら揚げ焼きし、
揚げ色が付いたら完成です。お好みでグラニュー糖をふりかけます。

【おすすめポイント】豆腐ドーナッツのレシピ

小さい揚げドーナッツが簡単に出来るレシピです。
ホットケーキミックスを使っているので簡単ですね。絹ごし豆腐が入っているので、
ヘルシーでオススメです!

たこ焼き器を使った、色々なレシピをご紹介しました!

たこ焼き器は、たこ焼き以外にも、意外といろいろなレシピに使えます!是非、たこ焼き以外にも活用してみては?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ