柔らかくて美味しい!春キャベツを使った人気レシピをご紹介

柔らかくて甘みが特徴の春キャベツ。サラダにしても煮ても美味しいですよね。4月~5月が旬の春キャベツは新玉キャベツと呼ばれることもあるんだとか。今回はそんな春キャベツを使った人気のレシピをご紹介。どれもつくれぽ数の多い人気レシピなので、ぜひ試してみてくださいね。

春キャベツと冬キャベツの違いとは?

皆さんはキャベツには「冬キャベツ」と「春キャベツ」の2種類があるのを知っていますか?スーパーなどでよく見かけるキャベツはだいたい「冬キャベツ」です。では、冬キャベツと春キャベツの違いとは何なのでしょうか。

冬キャベツが一般的で、形が楕円で葉は締まり硬くて厚く、生食や加熱調理にも向いていて、秋から初春にかけて多く作られています。
春キャベツは形が丸くて小さく葉の巻き方が緩く、葉は柔らかくて薄く、水分が多く甘味があってサラダ等に向いていて、3月~7月初めに主に出回ります。

出典:http://difference.shining-eternally.com

葉がぎっしり詰まっているのが「冬キャベツ」、葉の巻き方が緩くて葉が柔らかいのが「春キャベツ」です。冬キャベツと春キャベツは収穫する時期が違います。春キャベツは3~7月に出回ります。旬は4~5月の春だと言われています。冬キャベツはたいていいつでも手に入れることが出来ます。いつもスーパーで見かけるキャベツは冬キャベツが多いです。今回は春キャベツを使った人気のレシピを紹介します。

春キャベツの人気レシピ①:サラダ

人気レシピ① サラダ

春キャベツの人気レシピ一つ目は「サラダ」です。しらすと茹でたキャベツを和えるだけの簡単レシピで、つくれぽ数が400を越えるほどの大人気レシピです。

材料(2人分)

しらす 大さじ4
キャベツ 4枚
酢 大さじ1
ごま油  大さじ1
しょうゆ 小さじ1/2
すりおろしにんにく 小さじ1/2

春キャベツの人気レシピ① 作り方

①キャベツを茹でて和える

キャベツは食べやすい大きさに切り、茹でます。ボウルにしらすと酢、ごま油、しょうゆ、すりおろしにんにくを入れて混ぜておきます。茹で上がったキャベツの水気をしぼり、ボウルに入れて和えたら出来上がりです。

春キャベツの人気レシピ① サラダ

キャベツを茹でることで、甘みが増します。塩味のあるしらすと、柔らかい春キャベツは相性バッチリですよ。他にもトマトや玉ねぎなどと一緒に食べても美味しいです。春キャベツを茹でて調味料と和えるだけの簡単レシピなのでぜひ試してみてくださいね。

春キャベツの人気レシピ②:中華炒め

人気レシピ② 中華炒め

春キャベツの人気レシピ二つ目は「中華炒め」です。お家で簡単に中華料理が作れる人気レシピです。材料も少ないので、いつでも作れますよ。

材料(3人分)

キャベツ 1/6~1/4個
卵 3個
a中華だし 大さじ1/2~大さじ1
a酒 大さじ3
aこしょう 少々
片栗粉 大さじ1/2
ごま油 大さじ1

春キャベツの人気レシピ② 作り方

①炒り卵を作る

溶き卵に軽く塩味をつけ、多めの油をひいたフライパンで炒り卵を作ります。フライパンに卵を入れたら手早く混ぜ、柔らかめの半熟状態で火からおろします。

②キャベツと合わせる

キャベツは食べやすい大きさに切ります。フライパンでキャベツを炒めます。キャベツがしんなりしたらaの調味料で味付けします。同量の水と合わせた水溶き片栗粉でとろみをつけます。卵を戻し入れ、ごま油を回しかけたら出来上がりです。

春キャベツの人気レシピ② 中華炒め

ふわふわ卵が人気の中華炒めレシピです。キャベツをしっかり炒めることで、キャベツの水分が飛んで味がしっかりつきます。卵はかなり柔らかめの半熟状態で取り出しましょう。柔らかすぎて不安になるかもしれませんが、それがふわふわ卵のポイントなのです。他にもエビやイカ、豚肉などを合わせても美味しく出来ますよ。

春キャベツの人気レシピ③:酒蒸し

人気レシピ③ 酒蒸し

春キャベツの人気レシピ三つ目は「酒蒸し」です。今回はあさりの旨みがポイントの人気レシピを紹介します。

材料

あさり ひとつかみ
キャベツ 1/2個
バター 大さじ1
酒 大さじ2
にんにくチューブ  1~2センチ
しょうゆ 大さじ1/2
塩こしょう 少量

春キャベツの人気レシピ③ 作り方

①材料をフライパンへ

フライパンにバター、にんにく、酒、千切りにしたキャベツ、あさりを入れてフタをします。そのまま火にかけて蒸し焼きにします。あさりの口が開いたらしょうゆと塩こしょうで味付けをして完成です。

春キャベツの人気レシピ③ 酒蒸し

春キャベツと春先が旬なあさりを使った春に食べたいレシピです。あさりから出る旨味をたっぷり吸った春キャベツは絶品です。このレシピではバターを加えているので普通の酒蒸しよりもコクがあり味に深みが出ています。試してみてくださいね。

春キャベツの人気レシピ④:シュウマイ

人気レシピ④ シュウマイ

春キャベツの人気レシピ四つ目は「シュウマイ」です。シュウマイの皮の代わりに春キャベツを使ったヘルシーレシピです。

材料

キャベツ 1/2個
a鶏ひき肉 250g a玉ねぎ 1/4個 a長ネギ 1/3本
aウィンナー 2〜3本 a干し椎茸 2〜3個
bオイスターソース 小さじ1 bしょうゆ 小さじ1 b砂糖 小さじ1
b酒 小さじ1 bマヨネーズ 小さじ1 bごま油 小さじ1
b干し椎茸の戻し汁 小さじ1 bしょうがチューブ 適量
b鶏ガラスープの素 適量 b塩こしょう 適量
b片栗粉  大さじ3

春キャベツの人気レシピ④ 作り方

①肉だねの準備

水で戻した干し椎茸、玉ねぎ、長ネギ、ウィンナーはみじん切りにします。aの具材とbの調味料を全てボウルに入れて混ぜ合わせ、シュウマイの肉だねを作ります。肉だねが出来たら食べやすい大きさに成形しておいてください。

②キャベツの皮をつけて

キャベツは千切りにし、塩もみしておきます。5分ほど置いたら冷水にとりしっかりと水分を絞ります。成形した肉だねにキャベツをくっつけます。おにぎりのように握るとつきやすいです。

③蒸し焼き

フライパンに水200mlを入れ、上からクッキングシートをひきます。シュウマイを並べて置き、フタをして8分ほど蒸し焼きにしたら完成です。お好みでグリンピースをのせるとより美味しそうに見えますよ。

春キャベツの人気レシピ④ シュウマイ

シュウマイの皮の代わりに春キャベツを使った人気レシピです。シュウマイの皮を使うよりもヘルシーなのにとっても美味しく出来ますよ。皮で包む難しさも無いので、お子さんのお手伝いにもぴったりのレシピです。肉の旨味をキャベツが吸ってとってもジューシーです。

春キャベツの人気レシピ⑤:浅漬け

人気レシピ⑤ 浅漬け

春キャベツの人気レシピ五つ目は「浅漬け」です。葉の柔らかい春キャベツは浅漬けにぴったりです。

材料(2人分)

キャベツ 180g
きゅうり 1本
人参  20g
生姜  10g
だしの素(顆粒) 少々
塩 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
水 大さじ2

春キャベツの人気レシピ⑤ 作り方

①材料を切って袋へ

キャベツは手でちぎり袋へ入れる。きゅうりは斜め切り、人参と生姜は千切りにして袋へ入れます。だしの素、塩、砂糖、水を袋へ入れて材料がなじむように袋を振る。中の空気を抜いて袋の口をしっかりと閉じる。常温で1~2時間置いておく。

春キャベツの人気レシピ⑤ 浅漬け

葉の柔らかい春キャベツは浅漬けにぴったりなんです。すぐに味が染みるので、朝に作れば夕食時には美味しく出来ていますよ。春キャベツの代わりに白菜などを使ってもいいですよ。

人気レシピで春キャベツを楽しむ

今回は春キャベツを使った人気レシピを紹介しました。柔らかくて甘みのある春キャベツを、人気レシピで存分に楽しみましょう。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

TOPへ