記事ID30940のサムネイル画像

子どもから大人まで楽しめる!おもてなしパーティーレシピ5選

お誕生日やイベントなど親しい仲間とホームパーティーを開くのは楽しいものですね。少し頭を悩ますのがパーティーのおもてなしレシピ。今回は子どもから大人まで喜ばれること間違いなしのパーティーレシピを集めてみました。是非参考にしてください。

パーティーレシピを選ぶポイントは?

食べやすいレシピ

片手でもつまみやすいレシピはパーティーにぴったり。楽しいお話で盛り上がりながらお手軽に食べられるレシピがあると喜ばれます。小さな子どもでも手掴みで食べられるものを用意しておけばママも大助かりですね。

見た目がかわいい&ゴージャスレシピ

パティーレシピは食べやすい事はもちろんですが、かわいくてゴージャスなレシピがあるとテーブルがパッと華やかになります。イベントに合わせて色々とアレンジしても楽しいですね!今回は豪華に見えても簡単に出来きることと食べやすいことにポイントを絞ってご紹介します。

おすすめのパーティーレシピ①:ハムと卵の簡単カナッペ

ハムと卵の簡単カナッペ

まず最初にご紹介するおすすめのパーティーレシピはハムと卵の簡単カナッペです。子どもから大人まで喜ばれる味付けです。

材料 ( 8人前 )

卵:4個
ハム:8枚
お好み焼きソース:大さじ4杯
青のり:少々(お好みで)
サラダ油:大さじ2杯
お好みのクラッカー:32枚(1人前4枚で)

ハムと卵の簡単カナッペのレシピ

【1】卵を焼く

サラダ油を熱したフライパンに卵を1個ずつ割り入れる。卵黄をつぶして卵白と混ぜながら平らに広げる。

【2】ハムをのせる

卵が半熟状の時にハムをのせ、すぐにひっくり返して裏面もサッと焼く。ヘラ等でひとつを四等分に切る。

【3】出来あがりです

お好みのクラッカーの上に【2】をのせ、お好み焼きソースを塗る。青のりを振りかければ出来あがり!

ハムと卵の簡単カナッペのレシピポイント

このレシピのポイントはお好み焼きソースで味付けすること。甘辛い味付けは誰にでも喜ばれます。ホットプレート等で一度に焼いていくと簡単に作れて調理時間の短縮にもなります。材料はリーズナブルなものばかりなのでお財布にやさしいパーティーレシピです。

おすすめのパーティーレシピ②:生もの無しのカップ寿司

生もの無しのカップ寿司

次にご紹介するおすすめのパーティーレシピは生もの無しのカップ寿司です。生魚を食べられない年齢の子どもにも食べられる子ども向けのレシピです。

材料:デザートカップ8個分

米:1合半
ちらし寿司の素:1袋
卵:2個
ブロッコリースプラウト:1パック
にんじん:小さめ1本
プチトマト:4個
エビ:8尾
きゅうり:半分

生もの無しのカップ寿司レシピ

【1】酢飯を作る

固めに炊いたご飯に寿司の素を加え、しゃもじで切るように混ぜ合わせる。

【2】具材の準備をする

エビは塩ゆで、卵はスクランブルエッグにする。にんじんは輪切りにしてレンジで2分加熱し、それぞれ冷ましておく。きゅうりは角切り、プチトマトは半分に切る。

【3】出来上がりです

カップに冷めた酢飯を盛り、その上に具材をバランスよく盛りつけたら出来あがり!

生もの無しのカップ寿司レシピポイント

見た目もかわいく食べやすいレシピは小さな子ども連れのママには大助かり。全て火を通した具材で作るので安心ですね。お刺身やイクラなど生ものを加えれば大人向けにもなる便利なレシピです。スプーンを添えると食べやすく喜ばれます。

おすすめのパーティーレシピ③:タンドリーチキン

タンドリーチキン

こちらのおすすめのパーティーレシピはタンドリーチキンです。カレー味のタレにつけたら後はオーブンにお任せの簡単レシピです。

材料 6人前

鶏肉(手羽元):18本
塩:小さじ1杯
ブラックペッパー:小さじ1杯
★ヨーグルト(無糖プレーンタイプ):50グラム
★カレー粉:大さじ2杯
★はちみつ又は砂糖:大さじ1杯
★にんにく(おろして):大さじ半分
★生姜(おろして):大さじ半分

タンドリーチキンのレシピ

【1】鶏肉の下ごしらえをする

包丁で骨と肉の間に切り込みを入れ、味が馴染みやすいようにフォークで数カ所を刺す。
塩とブラックペッパーをしっかり揉みこんでチャック付きの保存袋に入れる。

【2】タレを作る

★の材料をボウルに入れて混ぜ合わせる。

【3】鶏肉にタレを揉みこむ

【1】の保存袋の中にタレを入れ、袋の上から揉む。、袋の空気を抜いて半日以冷蔵庫に入れ、味を馴染ませる。

【4】出来あがりです

250度に余熱しておいたオーブンに入れ、まず15分焼き、裏返して更に15分焼けば出来あがり。

タンドリーチキンのレシピポイント

こちらのおすすめのパーティーレシピはタンドリーチキンです。下準備さえしておけば簡単に作れるレシピ。タレに漬けこんだり焼いたりしている間に他のレシピも作れます。焼きあがったら根元にアルミホイルを巻くと手を汚さず食べられます。

おすすめのパーティーレシピ④:ホットプレートパエリア

ホットプレートパエリア

続いてご紹介するおすすめのパーティーレシピはホットプレートパエリアです。テーブルが華やかになる色鮮やかなレシピです。

材料 4人前

・米 :3合
・えび: 8尾
・あさり (砂抜きする):200グラム
・いか (胴の部分) 1杯
・たまねぎ :半分
・にんじん :半分
・ピーマン(幅5ミリの輪切りにする) 2個
・固形スープの素: 2個
・トマトジュース:200ml
・オリーブ油:適宜
・塩、こしょう:少々

ホットプレートパエリアのレシピ

【1】下準備をする

米は洗ってからざるに上げておく。
たまねぎはみじん切り、ピーマンは幅5ミリの輪切りにする。にんじんはすりおろし、汁けを絞る。えびは殻と尾を残して足と背ワタを取り除く。いかは幅1センチの輪切りにする。

【2】エビを炒める

180度に温めたホットプレートにオリーブ油大匙1杯を熱し、えびの両面を軽くいためて取り出す。

【3】スープを作る

鍋に固形スープの素とカップ2杯の水を入れて火にかける。スープの素が溶けたらトマトジュースを加える。

【4】具材を合わせて炊く

180度に温めたホットプレートにサラダ油少々を熱し、たまねぎを炒める。透明になってしんなりしたらにんじんも加えて軽くいため、塩・こしょう各少々で下味をつける。米を加えて混ぜ、【3】のトマトスープも加えて混ぜながら煮立たせる。

【5】出来あがりです

ふたをして15分間加熱しホットプレートの保温機能で10分ほど蒸らしたら出来あがり。

ホットプレートパエリアのレシピポイント

一度に沢山作れてパーティーには大活躍のアイテム、ホットプレートを使ったレシピ。ゲストの前で豪快に作ればパーティ気分が盛り上がります。魚介の旨みとトマトの爽やかな酸味がよく合う彩りがきれいなレシピです。

おすすめのパーティーレシピ⑤:薔薇のパイ

薔薇のパイ

最後にご紹介するのは食べるのがもったいない程に美しい薔薇のパイです。華やかなパーティーにぴったりのエレガントなデザートレシピです。

材料 7人前

冷凍パイシート:22×10センチのもの1枚
りんご:1/4個
洋梨:1/4個
Aグラニュー糖:大さじ1杯
Aバター:10グラム
Aシナモン小さじ1/5杯
Aナツメグ:小さじ1/5杯
仕上げ用のグラニュー糖:小さじ1杯

薔薇のパイレシピ

【1】下準備をする

りんごと洋梨はヘタと種を取り除いておく。巻きやすいよう、なるべく薄く縦方向に切る。冷凍パイシートは室温に戻しておく。

【2】りんごと洋梨をレンジで加熱する

薄切りにしたりんごと洋梨、Aの材料を耐熱器にを入れ軽く混ぜてから600wの電子レンジで3分加熱する。全体に汁を馴染ませ、粗熱が取れたら汁気を切っておく。

【3】薔薇の形に成型する

解凍しておいたパイ生地は縦30センチ、横12センチくらいにめん棒で伸ばし、縦7等分にカットする。
生地の両端を1センチ残し【2】のりんごと洋梨が1センチくらい重なるよう交互に並べる。
手前からクルクルと巻いていき、パイ生地を止める。

【4】出来あがりです

【3】の形を崩さないように気をつけて天板にのせ、グラニュー糖小匙1杯を全体にまんべんなくかける。 200度のオーブンで15分焼けば出来あがり。

薔薇のパイレシピポイント

美し過ぎて食べられない!というゲストの声が聞こえてきそうな薔薇のパイレシピです。豪華に見えますがレンジでやわらかくしたりんごと洋梨を冷凍パイシートで巻いて焼くだけの簡単レシピ。パーティーにぴったりなおもてなしスィーツです。

おすすめのパーティーレシピ5選いかがでしたか?

おすすめのパーティーレシピを色々ご紹介しました。いかがでしたか?どれも簡単にできるレシピばかりです。ゲストの喜ぶ顔を思い浮かべながらホスト側も楽しく準備が出来たら良いですね。是非、美味しいお料理と一緒にパーティーを楽しんでくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ