2016/04/24
nium
ナムルのレシピ集です。以前は焼肉店に行かないとお目にかかれなかったナムルですが、今はスーパーの惣菜売り場で当たり前のように見かけるなど、すっかり定着しました。でも考えてみると、ナムルは和え物。それなら我が家で作っちゃえば・・・ということでナムルのレシピ集です。
ナムルは朝鮮の家庭料理の一つで、もやしなどの野菜、ワラビなどの山菜を塩茹でし、調味料とゴマ油で和えたものです。常備菜として活躍するほか、ビビンバやクッパといった料理にも趣を添えます。
もやし 一袋
ごま油 小さじ1
醤油 小さじ1/2
鶏がらスープの素 小さじ1
すりごま 大さじ1
もやしはさっと茹でて冷まします。茹ですぎると歯ごたえがなくなりますのでご注意。
調味料を混ぜます。
冷めたもやしの水分を切って和えれば出来上がりです。
もやしを茹でる時は、ざるにあげてからも余熱で火が通るので、それを計算に入れて下さい。簡単に一品ができるのがナムルの特徴。好みで塩味にしたり、にんにくのすりおろしや辛みを加えるなど味付けも自在です。
ナス 6本
三つ葉(ざく切り) 1/2束
生姜(千切り) 10g
松の実(砕く) 20g
■ 漬込み調味料
土佐しょうゆ 大さじ2
タデギ 大さじ1
レモン果汁 大さじ1
三温糖 大さじ1
ごま油 大さじ1
コチュジャン 100g
味噌 15g
土佐しょうゆ 12g
はちみつ 10g
みりん 6g
にんにく(すりおろし) 5g
生姜(すりおろし) 5g
ボウルにタデギの材料を入れ混ぜ合わせ、保存容器に入れて冷蔵庫で一晩寝かせます。
ボウルに漬込み調味料の材料を入れ、混ぜ合わせます。生姜は千切り、松の実は袋に入れ棒で叩いて砕きます。三つ葉はざく切りに。
茄子のへたを切り落とし、ピーラーなどで皮を剥いて、水を張ったボウルに入れアクを抜きます。
軽く水気を切り、ラップを巻いて(または耐熱容器入れて)電子レンジ600Wで6分程度加熱します。
太い部分を触ってクタッとしていればOK。②のボウルに生姜と茄子を加えて和え、ラップをして冷蔵庫に移し冷まします。
深皿に茄子を盛り、三つ葉、松の実を散らし、漬込みたれをまわしかけます。
ナムルとは思えない一品です。漬込み調味料に加えるレモン果汁の量はお好みで加減してください。辛い味がお好みの場合は、細挽きの唐辛子を適量加えてください。
キュウリ 2本
塩 少々
ゴマ油 小さじ1.5
和えダレ
白ゴマ 小さじ2
ニンニク(すりおろし) 1/3片分
醤油 小さじ2
キュウリは両端を切り落とし、斜め切りにしてさらに太めのせん切りにし、塩少々で軽くもみます。ボウルで和えダレの材料を混ぜ合わせます。
和えダレのボウルにキュウリの水気をきって加え、全体に和えます。最後にゴマ油を加えて混ぜ合わせ、器に盛ります。
ナムルの定番・もやしをさっと湯がいて加えても彩りが鮮やかに、ボリュームもアップします。タコやイカなど魚介類を加えると一段と豪華になります。
A:豆もやしのナムル
豆もやし1/2袋
ごま油小さじ1
ダシダ(または中華味の素)小さじ1/3
塩少々
B:ほうれん草のナムル
ほうれん草1/2束
ごま油小さじ1
ダシダ小さじ1/3
醤油小さじ1/3
塩少々
C:ぜんまいのナムル
ぜんまい(水煮)70g
ごま油小さじ1
醤油小さじ1
おろしにんにく小さじ1/2
ダシダ小さじ1/3
塩・こしょう少々
豆もやしは蓋をした鍋で塩茹でし、ざるに上げます。冷めないうちに、Aの調味料で和えます。 .
ほうれん草は塩茹でして流水にさらし、水気をしっかり絞って3等分に切ります。粗熱が取れたら、Bの調味料で和えます。
ぜんまいは軽くゆでて水気を切り、3cm長さに切ります。Cの調味料で味付けし、熱したフライパンで2分ほど炒めます。 .
①②③を、彩りよく器に盛りつけます。
豆もやしは蓋をしないで茹でると、独特な臭みが出るので、必ず蓋をして茹でます。ほうれん草は水分で味付けが薄まらないよう、しっかりと水気を切ってください。
にんじん 1/2本
いんげん 4本
A.ごま油 小さじ1
A.塩 小さじ1/4
A.すりごま 大さじ1
A.白ごま 小さじ1
にんにく 小さじ1/4
にんじんは皮をむいてせん切り、いんげんは斜め薄切りにします。
にんじんといんげんをさっと塩茹でし、水気をしっかりときっておく。
Aとすりおろしたにんにくをボウルに合わせ、②を入れて和えます。
にんじんは中心部よりも皮の近くのほうが甘みがあります。なるべく皮を薄くむいた方が美味しくできます。一見野菜炒めのように見えますが、グッと低カロリーです。
三色ナムルのようにすると食卓も華やぎ、食物繊維もたくさん摂れますね。しかも常備菜として、時間がない時や急な来客にも大きな助っ人になります。是非お試しください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局