おかずにも!おつまみにも!パスタにも!いろいろ使える青じそレシピ
2015/10/24
どんぐり3
あんかけ焼きそばが好きな方は多いですが、家でもよく作る、という方はあまりいないと思います。美味しくて簡単なレシピがあれば作ってみたいと思われませんか?今回はネットで人気のあんかけ焼きそばのレシピの中から、お手軽なレシピを集めてみました!
あんかけ焼きそばが無性に食べたい!と思うことはありませんか?
アツアツのあんの中には味も歯ごたえも様々な肉や海鮮、野菜の数々が入り、それをとろみでまとめて、麺とよーく絡めて食べると、舌もおなかも満足のボリューム感満載の一品料理になります。
あんかけ焼きそばの一番の味の要は、何と言っても「あん」です。特に「麺にかけるあん」として仕上げるには、コツをつかまなければなりません。とろみをつける料理に苦手意識を持つ方も多いようです。
今回は、あんかけ焼きそばのレシピのポイントを押さえられて、作ってみたいと思えるようなお手軽レシピを見ていきましょう!
市販の焼きそば麺 1人分
ありあわせの肉・魚介・野菜 適量
ごま油 少々
水溶き片栗粉 (片栗粉小さじ1+水30cc)
中華スープの素 少々
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1
水 カップ1/2
チューブ生姜 2cmくらい(お好みで)
塩・胡椒 少々
焼きそば麺をフライパンで両面に焼き色が付くまで焼く。
別のフライパンで具材を炒め、調味料を入れて蒸し煮で火を通す。
【2】のフライパンを火にかけたまま、水溶き片栗粉を入れて、混ぜてとろみをつける。
【1】の麺を皿にあけ、上から【3】のあんをかけてできあがり。
このレシピは、あんかけ焼きそばの基本の味付けがわかるレシピですね。麺は焼きそば用ですから使い慣れてるでしょうし、具材はいくらでもアレンジ可能です。
また、水溶き片栗粉も薄めに作るレシピですから、ダマになりづらく、とろみの付け方で失敗しにくいと思います。
即席ラーメン(醤油味) 1袋
豚バラ肉 50g
もやし、キャベツなどお好みの野菜 適量
ごま油 少々
水溶き片栗粉 適量
豚バラ肉、野菜は食べやすい大きさに切る。
即席ラーメンのスープの半分を、200mlの熱湯で溶かしておく。
【3】麺をゆでて焼く
麺は表示時間より1分ほど短くゆでて、ザルにあけ水けを取る。
フライパンに油をひいて、麺を入れパリッとなるまでよく焼く。
【4】あんを作る
フライパンに油を熱し、豚バラ肉、野菜を火の通りにくい順に炒める。
全体に油が回ったら【2】のスープを入れ、ひと煮立ちしたら、水溶き片栗粉を入れとろみをつける。
仕上げにごま油を回し入れる。
インスタントラーメンについてくるスープを活用すると、ダシも調味料も入っているので味付けに失敗する心配がありません。
麺は細麺ですから、少し固いくらいにゆでてパリッと焼くとお店で食べるかた焼きそばに近づきます!
中華めん 1玉
豚こま肉 80g
ピーマン 4個
万能ねぎ 2本分(みじん切り)
ごま油 大さじ2
<豚肉の下味用>
酒 大さじ1
片栗粉 小さじ1
<あん用(混ぜ合わせておく)>
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
酒 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
砂糖 小さじ1/2
水 カップ1/2
片栗粉 小さじ1
塩コショウ 少々
中華めんは表示時間通りゆでて、ごま油の半量(大さじ1)と万能ねぎを絡める。
フライパンに麺を丸くして敷き、弱火で焼き色が付くまでしっかり焼く。
豚肉は細切りにし、下味用の調味料を揉みこむ。
ピーマンは種とヘタを取り、細切りにする。
フライパンに残り半量のごま油(大さじ1)を入れて熱し、豚肉をほぐしながら炒める。
豚肉に火が通ったらピーマンを加え、しんなりするまで炒めたら、混ぜておいた調味料を再び混ぜてから入れて、煮立たせながらよく混ぜる。
細切りの豚肉とピーマンで青椒肉絲風のあんかけ焼きそばのレシピです。
調味料の中に片栗粉を入れておくと底に溜まるので、入れる直前に再び混ぜるのが必須です。
また、調味料と一緒にしっかり火を通すので、よくかき混ぜるときれいにとろみがつきます。
※「梅蘭」は横浜中華街に本店を持つお店で、あんかけ焼きそばの「あん」と「麺」が逆になっていることで有名なお店です。
市販の焼きそば麺 1人分
水 50cc
卵 1個
塩胡椒 少々
豚肉・白菜などお好みの具材 適量
水 100cc
醤油 大さじ1
片栗粉 大さじ1
水 大さじ1
ごま油 適量
あんの具材は一口大に切る。
片栗粉と水(大さじ1)は合わせておく。
卵は溶いて塩胡椒を加えて混ぜておく。
フライパンにごま油を敷き、具材を炒める。
具材に火が通ったら、水100ccと醤油を加えて煮立たせ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
【3】麺を作る
フライパンに油を熱し、麺、水50ccを入れてほぐしながら炒める。
麺に火が通ったら、溶き卵を加え麺に絡め、フライ返しで抑えながら焼き目を付ける。
片面ができたら、ひっくり返して反対も焼く。
【2】のあんかけを皿に盛り、上から【3】で形を整えて焼いた麺をかぶせるように乗せて、できあがり!
パッと見て「麺しかない?」という見た目のインパクトはもちろん、卵を絡めた麺の食感が面白いですね。
具材を掘り出していくのは宝探しのようなワクワク感もありますし、切り方が失敗でも隠せるというメリットもあります!
豚肉 100g
お好みの野菜や冷凍イカなど 適量
中華麺 2人分
卵 1コ
ゴマ油 大さじ2
醤油 小さじ2
塩胡椒 少々
オイスターソース 小さじ1
鶏ガラスープの素 大さじ1
醤油 小さじ2
水溶き片栗粉 大さじ2
水 300cc
【1】麺を焼く
フライパンにごま油を熱し、中華めんに醤油を混ぜながら炒める。
炒めあがったら、皿に盛りつける。
【2】具材を炒める
麺を上げてから同じフライパンに続けて、具材を炒めていく。塩胡椒で味を調えて、【1】の麺の上に乗せる。
【3】卵あんを作る
水300ccを沸騰させ、鶏がらスープの素、醤油、オイスターソースで味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつけてから、溶き卵をふわっとするように加えて、卵あんを仕上げる。
皿に麺を盛り、具をのせ、卵あんをかけたらできあがり。
具とあんを分けるという方法は、卵でとろみをさらに出すこのレシピならではですね!
麺と具とあんで火の通し方も味付けの仕方も違いますから、食べる箇所によっていろんな顔を見せてくれる、食べていて飽きが来ないレシピです。
あんかけ焼きそばを美味しく作るポイントは、ひとつひとつ見てみると実は簡単なことばかりです。ぜひおうちでもあんかけ焼きそばに挑戦してみてください!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局