記事ID30605のサムネイル画像

独特の苦みがたまらない!ピーマンをたっぷり使った人気レシピ3選

炒め物や煮物など、ピーマンはいろいろな料理に使われています。今回ご紹介するのは、ピーマンを使った人気レシピです。ピーマンのおいしさを生かしているので、ピーマン好きの方に人気のレシピばかり。ピーマンで何を作ろうか悩んだら、この人気レシピを参考にしてくださいね。

ピーマンは不人気?!絶品人気レシピでおいしく食べよう!

独特の苦みのあるピーマンは、子供だけでなく大人でも苦手な方が多く、不人気な野菜というイメージがあります。しかしもちろん、その風味と食感が好きだという方もたくさんいます。今回は、そんなピーマン好きの方はもちろんのこと、ピーマン嫌いの方もおいしく食べられる人気レシピをご紹介します。

皆がおいしくピーマンを食べるには、人気レシピを参考にするのが一番!そこで今回ご紹介するのは、ピーマンをたっぷり使った人気レシピです。人気レシピには、人気になるだけの理由があるので、ピーマン好きの方はもちろんのこと、ピーマンが苦手な方でもぱくぱく食べられるほど絶品の料理が作れますよ。

それでは早速、ピーマンの人気レシピをご紹介していきましょう!

ピーマンの人気レシピ①レンジで簡単! ピーマンの肉詰め

材料(2人分)

ピーマン4個
合い挽き肉200g
玉ねぎ(みじん切り)1/4個分
片栗粉大さじ1
酒小さじ1
塩小さじ1/2
黒こしょう少々
ケチャップ小さじ4
中濃ソース小さじ4

レンジで簡単! ピーマンの肉詰めのレシピ

①お肉をこねてタネを作る

合い挽き肉、玉ねぎ、片栗粉、酒、塩、黒こしょうをボウルに入れ、よく混ぜます。

②ピーマンを準備する

ピーマンを縦ふたつに切ってから種とへたをとり、内側に小麦粉を軽くまぶしておきます。

③ピーマンにお肉を詰めて加熱する

①で作ったタネを8等分にして②のピーマンに詰めて耐熱皿に並べます。ラップをかけて600wの電子レンジで4分加熱します。

④ソースをかけて完成!

ケチャップと中濃ソースを混ぜてソースを作ったら③の上にかけ、その上にクッキングシートをかぶせて、600wの電子レンジで4分加熱したら完成!

このレシピの人気の秘密

ピーマンを使った定番レシピともいえるのが、ピーマンの肉詰め。中でもこちらのレシピが人気なのは、フライパンを使わずに電子レンジで調理ができるところ。これなら暑い夏の日でも調理が楽ですし、油を使っていないのでヘルシーに仕上げることができるんです!女性にも子供にも人気のピーマンレシピです。

ピーマンの人気レシピ②ピーマン大量消費の常備菜

材料

ピーマン4〜5個
赤ピーマン4~5個
ツナ缶1缶(70g)
ごま油 大さじ1
中華鶏ガラ顆粒だし大さじ1/2~大さじ1
塩胡椒少々

ピーマン大量消費の常備菜のレシピ

①ピーマンを細切りにする

ピーマンをまず縦に切り、その後食べやすいように細く切ります。

②ピーマンとツナを炒めて完成!

熱したフライパンにごま油をしいてピーマンを入れ、中火で3分程炒めます。ピーマンがしんなりしたところで、汁ごとツナを加えます。1~2分程炒めて全体がまんべんなく混ざったら、調味料で味付けして完成!

このレシピの人気の秘密

ピーマンをたっぷり使った常備菜のレシピです。このレシピの人気の秘密は、ピーマンが苦手な子供でもおいしく食べられるように、苦みが感じられないように工夫をしているところ。ピーマンを縦に切ると苦みが出にくいですし、ツナの油と一緒に炒めることで苦みも抑えられています。家族みんなでおいしく食べられる人気レシピです。たくさん作って冷蔵庫に常備しておきましょう!

ピーマンの人気レシピ③ピーマンの冷製スープ

材料

ピーマン10個
ジャガイモ1個
玉ねぎ1個
えのきだけ1袋
水500ml
牛乳100ml
コンソメキューブ 2個
塩コショウ少々

ピーマンの冷製スープのレシピ

①野菜を切る

ピーマン、ジャガイモ、玉ねぎ、えのきだけを切ります。

②野菜を炒める

鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎとジャガイモから炒めます。しんなりしてきたら、ピーマンとえのきだけも加え、炒めます。

③煮込む

水とコンソメキューブを加え、ピーマンがしんなりするまでしっかりと煮込みます。火を止めて粗熱を取ったら、ピーマンの皮を取ります。

④ミキサーで撹拌して完成!

③をミキサーに移して撹拌し、なめらかにします。牛乳を加えてさらに軽く混ぜ、冷蔵庫で冷やして完成!

このレシピの人気の秘密

ピーマンを使った珍しい冷製スープのレシピです。こちらのレシピが人気なのは、その珍しさもありますが、抜群においしいからです。牛乳を加えることで、ピーマンの風味がマイルドになるので、お子様でもおいしく食べられます。おもてなし料理としても人気の一品です。

ピーマンの人気レシピに関するまとめ

ピーマンの人気レシピをご紹介しました。ピーマンはあまり人気のない野菜というイメージがありますが、今回ご紹介した人気レシピなら、たとえピーマン嫌いの方でもおいしく食べられること請け合いです。気になる人気レシピがあれば、ぜひ試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ