北海道ならではの美味しい鮭の食べ方"ちゃんちゃん焼き"の作り方!
2016/03/07
YokoHiro
2016/07/25 更新
さつまいもの素朴な味わいが楽しめるスイートポテト。実はスイートポテトの作り方はとっても簡単なんですよ!小さなお子様のいるご家庭では、ぜひおやつに作ってあげて欲しいレシピです。今回は、スイートポテトの簡単な作り方をご紹介させて頂きます。
スイートポテトはさつまいもの甘みも後押ししているため、子供なら好きなおやつのひとつではないでしょうか?そんなおやつに人気のスイートポテトですが、実は「作り方が難しい!」と思っている人が多いのか、作るより買う人の方が多いようです。
でも実は作り方を調べてみると、案外スイートポテトの作り方は簡単なんですね。小さな子供さんのおやつには、市販のスイートポテトよりもお母さんの愛情がこもった手作りおやつがオススメです。そこで今回は、スイートポテトの簡単な作り方をご紹介させて頂きます。ぜひこの機会に作り方をマスターしてみて下さいね。
今回は、シンプルにさつまいもの味を楽しめて、しかもその作り方はとっても簡単なスイートポテトの作り方をご紹介させて頂きます。まずは作り方の前に、材料からご紹介します。
さつまいも 1本(約200~250g)
バター 10g
三温糖(砂糖) 大さじ1
バニラエッセンス 2~3滴
卵黄 適量
それでは早速、スイートポテトの作り方をご紹介します。まず、材料の下準備から行います。さつまいもは1cmぐらいの輪切りにして、水にさらしてアクを抜いておきます。その後、しっかりと茹でておきます。(竹串がスーっと入るぐらいまで茹でて下さい)
茹でたら熱いうちに皮を取り除き、手早くさつまいもをつぶしておきます。皮を取り除く時はとても熱いので火傷に注意してくださいね。
つぶしたさつまいもに、バターと三温糖を加え、全体をしっかりとよく混ぜ合わせ、バターと砂糖が溶けた頃にバニラエッセンスも入れて、再びしっかりと混ぜ合せます。
なお、さつまいもの状態によって、水分量が違ってきますので、ボソボソして水分が少ないお芋の場合は、牛乳または生クリームを少し加えて、なめらかさを調節すると良いでしょう。
材料をしっかりと混ぜ合わせたら6等分にして、好みの形に成形していきます。成形したらアルミホイル又はトレーにクッキングシートを敷き、その上に並べて下さい。
手で成形するのが面倒な場合には、袋に入れてアルミカップに絞り出す方法でもO.Kです!
最後に卵黄を表面に塗ってトースターで焼き上げます。こんがりと焼き色が付けば完成です!
材料の下準備の段階で、さつまいもを荒くつぶせば、シンプルにさつまいも本来の味わいが楽しめるスイートポテトになりますが、滑らかな舌触りのスイートポテトを作りたい場合には、さつまいもをつぶす段階で、裏ごしすると良いでしょう。
また、さつまいもが熱いうちに、バターと砂糖を加えてしっかりと混ぜ合わせることも、スイートポテトの作り方として大切なポイントです。
スイートポテトの作り方をマスターしたら、次はスイートポテトの生地をアレンジしてみましょう。ちょっとだけ作り方をアレンジしてみるだけで、また違った味わいを楽しむことができますよ!
スイートポテトの生地をパン生地に練り込んで、スイートポテトパンも簡単に作れちゃいます♪スイートポテトの作り方で、成形前の生地をパン生地に混ぜ込んで焼くだけです。スイートポテトに飽きて来たら、スイートポテトパンの作り方もマスターしてみて下さいね。パン生地については、ホームベーカリーで簡単に作れますよ。
お次はスイートポテトパイへのアレンジです。こちらもスイートポテト生地を使って作れるので、スイートポテト生地の作り方は同じです。生地が完成したら、冷凍パイシートに包んで焼くだけですので、作り方もとっても簡単ですよね!
基本となるスイートポテト生地の作り方さえしっかりマスターしておけば、アレンジレシピのスイートポテトパンやスイートポテトパイの作り方さえも簡単に思えてきませんか?まずは基本となるスイートポテトの作り方をしっかりとマスターして下さいね。
スイートポテトの作り方、いかがでしたか?作り方を見てみると、案外簡単そうだと思いませんでしたか?この作り方であれば、小学生のお子様でも簡単にスイートポテトが作れそうですよね。ぜひ親子で作ってみて下さいね。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局