おかずにも!おつまみにも!パスタにも!いろいろ使える青じそレシピ
2015/10/24
どんぐり3
鮭 は栄養豊富で、健康や美容に嬉しい成分が含まれている人気の食材です。和洋中どのジャンルとも相性が良く、レシピのレパートリーも豊富です。たくさんあるレシピの中から、スーパーで気軽に購入できる鮭 を使った人気レシピをご紹介します。
鮭 はたんぱく質が豊富で、アスタキサンチンやコラーゲンなど美容に嬉しい成分も豊富に含まれています。
脂肪はEPAやDHAなどの不飽和脂肪酸が中心のため、健康にも良いと言われています。
そんな栄養豊富な鮭 を使った人気レシピをご紹介します。
お米:2合
酒:大さじ2
昆布(10cm角):1枚
鮭 (甘塩鮭 ):2切れ
酒:大さじ1
油揚げ:1/2枚
ギンナン(水煮):1袋(1袋50g)
ミツバ(刻み):1/2束分
お米を研いでから炊飯器のお釜に入れ、酒を加える。炊飯器の目盛りまで水を加え、昆布をのせてそのまま20分おいておく。
甘塩鮭 に酒をかけ、からめておく。
油揚げは熱湯をかけてから、1cmくらいの幅に切っておく。
炊飯器に入れた昆布を一度取り出し、油揚げを入れてその上に再び昆布をのせる。その上に甘塩鮭 をのせ、炊飯器のスイッチを入れて炊飯を始める。
炊飯が終わったらそのまま10分蒸らし、昆布と鮭を取り出す。
鮭 の皮と骨を取って身をほぐしたら、鮭 とギンナンを炊飯器に入れて、ご飯と混ぜる。
刻んだミツバを炊飯器に入れて混ぜ、器によそったら出来上がり。
鮭 の風味が口いっぱいに広がる人気レシピです。甘塩鮭 を使うことで塩辛くなりすぎるのを防ぎ、優しい味わいに仕上がります。
おにぎりにしても美味しいので、お弁当やランチ、小腹がすいたときの軽食にするのもおすすめです。
生鮭 :2切れ
★塩:小さじ1
★砂糖:小さじ1
★日本酒:大さじ1
薄力粉:小さじ2
玉ねぎ:半分
白菜:2枚
しめじ(お好みのきのこ):1パック
ブロッコリー、イタリアンパセリ(お好みで):適量
薄力粉:大さじ1.5
水:150cc
牛乳:200cc
中華あじ:小さじ1
スライスチーズ:1~2枚
塩・粗挽きコショー少々
オリーブオイル:大さじ1
ビニール袋に★と、水洗いした鮭 を入れて軽く揉み込み、そのまま冷蔵庫で2時間~半日おいておく。
玉ねぎは薄切りにしておく。
白菜は1cmくらいの幅に切る。
パセリはみじん切りにする。
ブロッコリーは小房に分けて電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。
鮭 を洗ってから骨を取り、一口大の大きさに切る。
袋に鮭 と薄力粉小さじ2を入れてから袋を振り、鮭 に薄力粉をよくまぶす。
フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、鮭 の皮の面から焼き、両面しっかり焼いて火を通す。
鮭 に火が通ったら一度取り出し、フライパンをペーパーで綺麗に拭く。
玉ねぎ、白菜、しめじ、塩少々を入れて火が通るまで焦がさないように炒める。
中華あじを加えて軽く混ぜてから、薄力粉大さじ1.5を加えて混ぜる。
水を少しずつ加えていき、とろみが出てきたら牛乳を入れる。
スライスチーズを加えて溶けたらパセリ、ブロッコリー、鮭 を入れる。塩コショウで味を整えてから、弱火で焦がさないよう加熱する。
好みのとろみになったら火を止め、器によそって出来上がり。
野菜の持つ甘みをしっかり感じられる、優しい味わいの人気レシピです。しっかり下味を付けてから調理することで鮭 の生臭さが和らぐので、下味は最低でも2時間はつけておくことをおすすめします。
野菜は何を入れてもOKなので、家に余っている野菜を使いきれるので、節約にも繋がります。コーンやにんじんなどを入れるのもおすすめです。
鮭 (無塩):4切れ
塩こしょう:適量
天ぷら粉(水に溶いたもの):適量
パン粉:適量
■ タルタルソースの材料
◯ゆで卵:2個
◯玉ねぎ:1/4個
◯パセリ :適量
◯マヨネーズ:大さじ3程度
◯レモン汁:少々
ゆで卵はフォークで潰す。
玉ねぎはみじん切りにして水にさらす。時間が経ったらキッチンペーパーで水気を拭き取っておく。
○の材料を全て混ぜ合わせたら、タルタルソースの出来上がり。
鮭 の皮を包丁で取り除き、身を一口大の大きさに切る。
骨を取り除き、塩コショウを振りかける。
鮭 に天ぷら粉を水少なめで溶いて固めにしたものを付け、その次にパン粉をまぶす。
衣の付け方は、小麦粉、卵、パン粉の順番に付ける方法でもOK。
衣が付け終わったら、180度に熱した油でしっかり揚げる。
鮭 が揚げ終わったらバットにおき、油を切る。
お皿に鮭フライとタルタルソースをのせたら出来上がり。
カリッと揚がった鮭 フライに、こってりとしたタルタルソースがよく合う人気レシピです。マヨネーズやレモン汁は調整可能なので、自分好みの味に仕上げてください。マヨネーズたっぷりのタルタルソースはお子様にも大人気なので、ぜひ家族みんなで味わって頂きたいです。
ご飯のおかずにぴったりなレシピです。
じゃがいも:中5個(300g)
さやえんどう:100g
紫玉ねぎ:1/4個(40g)
ディル:少々(2g)
鮭 :2切れ(200g)
塩:小さじ2/3
こしょう:少々
オリーブ油:小さじ1
【ドレッシング】
粗挽きマスタード:小さじ2
塩:小さじ1 1/2
粗挽き黒こしょう:少々
赤ワインビネガー:大さじ2
エキストラバージンオリーブオイル:大さじ3
じゃがいもはしっかり洗って表面の汚れや土を落としてから、皮を剥かずに2~3cm角に切る。
鍋にお湯を沸かし、大さじ1の塩を加えて、竹串が通るまで30分ほど茹でる。
さやえんどうは鍋にお湯を沸かして塩を加え、軽く湯がいてから3cmの斜め切りにする。
紫玉ねぎはみじん切り、ディルは葉だけつむ。
鮭 の皮を取り除いてから一口大の大きさに切り、塩コショウを振りかける。
フライパンにオリーブオイルを熱し、鮭 を焼く。
ボウルに荒挽きマスタード、塩、コショウ、赤ワインビネガーを加える。
塩が溶けたらエキストラバージンオリーブオイルを少しずつ加えながら混ぜる。
ドレッシングを作ったボウルに切った紫玉ねぎ、さやえんどう、ディルを加えて軽く混ぜる。
じゃがいもと鮭 も加えて軽く和えたら器に盛って出来上がり。
おしゃれな見た目のサラダです。彩りも良く、スパイスがきいた手作りドレッシングとの相性も抜群の人気レシピです。
ワインとよく合うので、特別な日のディナーの前菜として作るのもおすすめのレシピです。
生鮭 の切り身:2切れ
まいたけ:1パック
大根おろし:200g
万能ねぎの小口切り:2~3本分
しょうがのすりおろし:1かけ分
削り節:1パック(約3g)
(つゆ)
しょうゆ、みりん:各大さじ2
だし汁:2/3カップ
片栗粉:サラダ油
鮭 は3~4等分に切り、片栗粉を薄くまぶしておく。
まいたけは石づきを取って軽くほぐしておく。
フライパンに大さじ1のサラダ油を中火で熱し、まいたけを軽く炒めてから取り出しておく。
再度大さじ1のサラダ油を加えて、鮭 を入れる。
余分な脂をキッチンペーパーで拭き取りながら6~7分両面しっかり焼く。
鍋につゆの材料を全て入れて強火で熱し、煮立ってきたら火をとめる。
器に鮭 とまいたけを盛り付けて、削り節を散らし、水気を切った大根おろし、生姜のすりおろしをのせる。
その上からつゆをかけ、万能ねぎを散らしたら出来上がり。
大根おろしや生姜のすりおろしの風味がきいていて、さっぱりと頂ける人気レシピです。ご飯が進む味付けなので、ご飯はもちろん、お酒にもよく合います。夏の食欲がない時にもおすすめのレシピです。
鮭 を使った人気レシピをご紹介しました。どのレシピも、鮭 の旨味が口いっぱいに広がる絶品なので、気になるレシピがございましたら、ぜひ作って見て下さい。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局