2016/04/24
nium
苦みが強いゴーヤですが、その苦みが大人には大人気。では、ゴーヤを使ったレシピをどれくらい知っていますか?今回は、ゴーヤを使った人気レシピをご紹介します。ゴーヤを調理したことがない方も、人気レシピを見れば、おいしく調理するヒントがわかるかもしれませんよ♪
ゴーヤは苦みが強いので、お家でおいしく調理するのが難しかったりしますよね。そのため、あまりお家でゴーヤを使った料理を作ったことがないという方も多いのではないでしょうか?今回は、そんな方のために、ゴーヤを使った人気レシピをご紹介します。人気レシピは、人気があるだけの理由があります!きっと人気レシピを見れば、苦みの強いゴーヤをおいしく調理するヒントがあるはずです。
今回ご紹介する人気レシピには、ゴーヤを使った定番料理である「ゴーヤチャンプルー」の人気レシピはもちろんのこと、ちょっと変わったアレンジレシピもあるので、いつものゴーヤ料理に飽きてしまったゴーヤ好きの方も必見ですよ♪
それでは早速、ゴーヤを使った人気レシピをご紹介していきましょう!
ゴーヤ1本
豚肉約200g
絹ごし豆腐1丁(約300g)
卵2個
人参 (あれば)1/2本
酒大さじ2
めんつゆ(2倍濃縮)大さじ4
みりん大さじ1
塩・コショウ適量
サラダ油適量
①豆腐の水切りをします。
②豚肉は食べやすい大きさに切って、酒をふります。
③ボウルに卵を割りほぐし、塩、コショウで味付けします。
④人参を薄い短冊切りにし、ゴーヤは縦半分に切ってからスプーンで種とわたをキレイに取り除き、薄切りにします。
⑤フライパンにサラダ油を熱し、ゴーヤを軽く炒めて一度お皿に取り出しておきます。
⑥のフライパンで再度サラダ油を熱し、卵をふんわりとなるまで炒めたら、こちらも、一旦取り出しておく。
⑦そのままのフライパンで豚肉を炒め、火が通ったら豆腐、人参を加え、豆腐を軽く崩すように炒めます。
⑧めんつゆ、みりん、塩、コショウで味付けし、ゴーヤを戻し入れます。
⑨卵を加えて軽く混ぜたら完成!
ゴーヤを使った定番料理・ゴーヤチャンプルのレシピの中でも、特に人気のレシピがこちらです。一般的にはゴーヤの苦みをとるために塩もみしますが、それでは苦みが増してしまうという説も。そこでこちらのレシピでは、しっかりと種とわたをとってから軽く炒める方法をとっています。ゴーヤ好きの方に大人気の一品が簡単に作れますよ♪
ゴーヤ1本
ツナ缶 小1缶 80g
マヨネーズ大2
かつおぶし適量
塩適量
①ゴーヤを洗って縦半分に切り、ワタをかき出してスライスしたら、塩でもんでしばらく置きます。
②苦みをとったゴーヤを茹で、冷水にとって水気を絞ります。
③ツナの汁を切って、ゴーヤとマヨネーズを混ぜます。
④かつお節をかけたら完成!
ゴーヤを使った人気の副菜レシピです。このレシピの人気の訳は、なんといっても簡単なこと!ゴーヤとツナをマヨネーズで和えるだけなのに、とてもおいしいんです♪しかも、マヨネーズがゴーヤの苦みをマイルドにしてくれる効果もあります。おつまみとしても人気のレシピです。
ゴーヤ1本
豚の薄切り200g
塩、こしょう少々
油 適量
ニンニクみじん切り1かけ分
①ゴーヤを長細く切ります。
②豚肉を広げ、塩コショウで下味をつけます。
③豚肉でゴーヤをくるくると巻きます。
④フライパンに油を熱してニンニクを加え、香りが移ったら③を入れて焼き目がつくように焼きます。
⑤表面に火が通ったら、蓋をして火を弱め、蒸し焼きにします。
⑥蓋を開けて醤油で味付けしたら完成!
ゴーヤをお肉で巻いた、ご飯がすすむ人気レシピです。こちらのレシピは、お子様や男性からの人気が高いので、ゴーヤが苦手なお子様や旦那様にも喜んでもらえるはず!メインのおかずにぜひ作ってみてくださいね。
ゴーヤの人気レシピをご紹介しました。苦みが強いので、子供にはめっぽう不人気のゴーヤですが、今回ご紹介した人気レシピで調理すれば、きっとお子様も喜んで食べてくれるはず!人気レシピなら間違いなくおいしく作れるので、ぜひ試してみてくださいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局