おかずにも!おつまみにも!パスタにも!いろいろ使える青じそレシピ
2015/10/24
どんぐり3
7月の下旬ころから新レンコンが出回ります。新レンコンは柔らかくてあっさりとした味わいが特徴です。レンコンを使って、簡単にメインのお総菜となる人気のレシピをご紹介します。シャキシャキとした食感が人気の美味しく、簡単に作れる一押しのレシピ5選です。
レンコンのシャキシャキ感と海老のプリプリ感、2つの食感を同時に楽しめる人気のレシピです。
・レンコン…5~6cm ・酢…少々 ・エビ…4尾 ・塩…少々
【調味料】
・酒小さじ…1/2 ・塩小さじ…1/4 ・コショウ…少々
・ショウガ(みじん切り)…1/4片分 ・ネギ(刻み)…大さじ1
・片栗粉…小さじ2 ・大葉…2枚
【衣】
・小麦粉…大さじ2 ・片栗粉…大さじ1.5 ・冷水…適量 ・揚げ油…適量
お好みの付け合わせ ・プチトマト…4個
・レンコンは皮をむいて幅6~7mmの輪切り(偶数枚)にし、酢水に放つ。
・エビは殻を取り、厚みを半分に切り、背ワタを取り除き、塩水で洗い水気を拭き取り、粗めのペースト状になるまで包丁で叩き、【調味料】の材料とよく混ぜ合わせる。
・大葉は軸を落とす。
・揚げ油は170℃に予熱し始める。
・味を付けペースト状にした海老を、レンコンにはさみやすいように分ける。
・レンコンの水気を拭き取り、片面に薄くの小麦粉をつけ、分けた海老をはさむ。
・衣は少し柔らかめのトロッとした状態になるように混ぜ合わせ、【2】の半量に衣を通して170℃の揚げ油に入れて揚げる。
・残りは大葉の裏側に衣をつけて【2】をはさみ、さらに衣を通して同様に揚げる。
・【3】を半分にカットし、器に盛りつけプチトマトを添える。
海老をあまり細かく叩きすぎないこと!プリプリ食感が残る程度がおすすめです。
・生姜の風味が効いたふっくらした挽肉と、シャキシャキとしたレンコンの組み合わせが絶妙!甘辛のタレが食欲をそそります。白いご飯にも、お酒のお供にも人気のレシピです!
・レンコン…約300g
・油…適量(焼き用)
★豚挽き肉…250g ★ねぎ…10cm ★しょうが… 1かけ ★砂糖…小さじ1 ★しょうゆ…小さじ1 ★片栗粉…大さじ2 ★卵(小さめな物)…1個
☆酒…大さじ3 ☆しょうゆ…大さじ1 ☆砂糖…大さじ1/2
・レンコンを3~4mm位の厚さにスライスして、水にさらす。
・長ねぎ、生姜をみじん切りにする。
・★の材料をすべて合わせてよく混ぜ合わせる。(少し柔らかめの方が蓮根に詰めやすい)
・蓮根の水分をふき取って【2】のタネをはさむ。
・フライパンに油をしき【3】を蓋をして蒸し焼きにする。
・両面がほどよく焼き色が付いたら☆の調味料を加える。
タネをレンコンにはさむときに、レンコンの穴にもタネを詰めるようにはさむと、焼くときにレンコンが剥がれにくくなります!
・表面に照りが出て来たら、タレを絡め付けるようにして器に盛りつける。
レンコンと豚肉を味噌マヨで和えて焼くだけ!
お味噌の焼けた香ばしい香りがレンコンの味を引き立て、豚肉がボリューム感をアップさせる人気のレシピです。
・レンコン…300g ・酢…少々 ・塩…少々 ・こしょう…少々
・豚肩ロース肉(薄切り)…150g ・サラダ油…大さじ1 ・万能ねぎ…5本
★マヨネーズ…100g ★みそ…小さじ1 ★練りがらし…小さじ1~2
・レンコンは皮をむき、2~3mm厚さの輪切りか半月切りにし、酢を入れた熱湯で2~3分ゆでる。
・豚肉は2cm幅に切り、塩、こしょうをふる。
・万能ねぎは3~4cm長さに切る。
・フライパンに中火で油を熱し、レンコンをさっと炒め、塩、こしょうをふってとり出す。
・同じフライパンで豚肉を炒める。
・★材料を合わせ、【2】と万能ねぎを混ぜ合わせ、耐熱容器に入れ、200度のオーブンで約15分焼く。
・表面に焼き色が付いたら、オーブンから取り出し食卓へ。
・レンコンを下茹でするとき、茹ですぎないことがポイントです。さらに炒め、オーブンで火を通すので、ここはサッと茹でることが要です。シャキシャキ食感を壊さないよう調理しましょう。
レンジでチンするだけでこの美味しさにビックリ!
ベーコンの旨味がレンコンを優しく包んで甘味をアップした、とってもシンプルな味が楽しめる人気の簡単レシピです。
・レンコン…250g ・ベーコン…1枚
★バター…大さじ1 ★しょうゆ…大さじ1/2
★コンソメスープの素(顆粒)…小さじ1 ★粗挽きこしょう…小さじ1/4
・レンコンは皮をむいて乱切りにし、ベーコンは1cm幅に切る。
・耐熱皿に【1】を入れ、★を加え、ラップをして約5分電子レンジで加熱する。
・加熱した【2】を上下返して、全体をに味を馴染ませ器に盛りつける。
粗挽きコショウを柚胡椒に柚胡椒に替えても美味しいです。加熱時間は、レンコンのカットした大きさにも異なりますので、火の通り具合を見ながら調整してください。
里芋とレンコンをフライパンで焼くだけ!
表面はサックリ香ばしく、中はモッチリとしたレンコンと里芋を、照り焼きのタレが美味しさアップさせた人気のレシピです。
・里芋…2個(150g) ・蓮根…1節(200g) ・長ねぎ…5cm
・大葉…1枚 ・一味唐辛子…お好みで ・塩…少々 ・ごま油…大さじ1/2
★ しょう油、みりん、日本酒…各小さじ4 ★砂糖…小さじ2
・里芋は皮をむき、1cmの厚さに切る。
・レンコンは皮をむき、縦半分厚さ1cmにカットする。
・切った里芋と蓮根はさっと水に晒し、ザルにあげて水を切り、キッチンペーパーなどで水気をしっかりとる。
・長ねぎは縦に切り開き、細く切ってみずにさらして白髪葱にし、使う前に水気を絞る。
・大葉は巻いて、端から細く刻んでおく。
・フライパンにごま油を入れて中火にかけ、【1】の里芋と蓮根を入れてフタをして3分ほど焼き目がつくまで焼く。焼き目がついたら返して弱火にし、再びフタをして3~4分焼いて熱を通す。
・爪楊枝を刺してみて、すっと通るようならOK!
・塩をほんの少し振って皿に小高く盛りつける。
・フライパンに★を入れて強火にかけ、フライパンを傾けてタレを回しながら沸騰させ、とろみが付くまで煮詰める。
・泡が大きくなり、とろみが付いたら里芋とレンコンにかける。
・お好みで一味唐辛子をふりかけ、大葉と白髪葱をちらす。
・トッピングにする大葉は、裏側を内側にして巻いて端から細く刻むと、香りが強くなり風味をまします。
レンコンは、調理方法で色々な食感が楽しめる人気の食材ですね。味も淡泊なので、色々な味付けが楽しめます。今回はお総菜としての人気レシピのご紹介でした。ぜひ参考にしてお献立にお役立てください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局