カルシウムが豊富!クックパッドで話題入りのしらす人気レシピ5選

白くて小さなお魚「しらす」。可愛らしい見た目と塩味の効いた味わいが人気です。今回はクックパッドで話題入りした「しらす」の人気レシピを紹介します。カルシウム豊富なしらすを、たくさん食べられるレシピばかりです。人気レシピで美味しくカルシウム補給しましょう。

しらすって何?

白くて小さくて可愛らしい「しらす」。煮ても炒めてもそのままでも、どんな食べ方をしてもとっても美味しくて栄養満点です。みなさんは、しらすって何なのか知っていますか?しらすは、イワシやウナギ、アユの稚魚のことです。みなさんが普段目にするしらすは、ほとんどがイワシの稚魚なんだとか。しらすを塩ゆでにして干したものがちりめんじゃこです。今回は、しらすを使った人気のレシピを紹介していきます。

しらすの人気レシピ①:サラダ

しらす人気レシピ① サラダ

しらすときゅうりのさっぱりサラダです。クックパッドで話題入りした人気レシピです。

材料(1~2人分)

きゅうり 1本
しらす 25g
すりゴマ 大さじ1〜
レモン汁 適宜
醤油 適宜

しらす人気レシピ① 作り方

①サラダをセット

きゅうりを千切りにします。お皿にきゅうりを盛り付け、上にしらす、すりゴマをトッピングします。ドレッシングとして、レモン汁と醤油をかけたら出来上がりです。

さっぱり食べられる人気レシピ

しらすの人気レシピ一つ目は「サラダ」です。レシピではきゅうりとしらすだけのシンプルなサラダですが、トマトや水菜、豆腐などとも相性がいいですよ。また、いつものサラダにしらすをトッピングするだけで見た目も味わいも少し豪華になりますよ。いろいろなサラダにトッピングしてみてくださいね。

しらすの人気レシピ②:卵焼き

しらす人気レシピ② 卵焼き

お弁当にもぴったりの人気レシピです。

材料

卵 2個
しらす 大さじ1
刻みねぎ 大さじ1
白だし 小さじ1
砂糖 小さじ1
マヨネーズ 小さじ1/2

しらす人気レシピ② 作り方

①卵焼きを焼く

ボウルに卵を割ります。材料を全て卵のボウルに入れて、混ぜておきましょう。卵焼き器で普段の卵焼きと同様に焼いたら完成です。

お弁当にぴったりの人気レシピ

しらすの人気レシピ二つ目は「卵焼き」です。お弁当のおかずとして人気の高い卵焼きにもしらすを使ってみましょう。いつもワンパターンになりがちな卵焼きがしらすの力でグレードアップします。ねぎと白だしとの相性もバッチリです。冷めても美味しいので、週に一度はお弁当に入れたくなりますよ。

しらすの人気レシピ③:しらす丼

しらす人気レシピ③ しらす丼

しらすの定番料理の一つですね。クックパッドのつくれぽ数もかなり多い、人気レシピです。

材料(1人分)

ご飯 軽く一膳
しらす 好きなだけ
万能ネギ たくさん
卵黄 1
ごま油 大匙2
白ゴマ 好きなだけ
塩 好きなだけ

しらす人気レシピ③ 作り方

①丼にセット

ご飯を丼に盛り、その上にしらす、ねぎ、卵黄をのせます。白ゴマをたっぷりふりかけ、ごま油と塩をかけたら出来上がりです。

定番料理の人気レシピ

しらすの人気レシピ三つ目は「しらす丼」です。しらすといえばしらす丼!と言ってもいいくらい、定番な料理ですね。今回のレシピは、クックパッドでつくれぽが900を越えている大人気レシピです。多くの調味料は使わないので、作るのがとっても簡単です。主婦のお昼ご飯や忙しい日の朝ごはんにもおすすめですよ。

しらすの人気レシピ④:パスタ

しらす人気レシピ④ パスタ

おしゃれなパスタにもしらすを使ってみませんか。人気の和風パスタレシピです。

材料(1人分)

パスタ 90~100g
長ネギ 50g
しらす 大さじ2(20gくらい)
にんにく 1かけ
鷹の爪 1/2本
オリーブオイル 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
顆粒和風だし 小さじ1/2
粗挽き黒コショウ お好み量

しらす人気レシピ④ 作り方

①具材の用意

長ねぎは斜め切り、にんにくはみじん切り、鷹の爪は輪切りにします。フライパンにオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を入れて弱火で炒めます。にんにくの香りがしてきたら、長ねぎを入れて炒めます。しんなりしたらしらすを入れてさっと炒めましょう。

②パスタと和える

パスタのゆで汁、しょうゆ、顆粒和風だしをフライパンに入れます。茹で上がったパスタも入れてしっかりと絡めましょう。お皿に盛り付けて粗挽き黒コショウをふりかけたら完成です。

おしゃれな人気レシピ

しらすの人気レシピ四つ目は「パスタ」です。和食に使われることの多いしらすですが、洋風のパスタとも相性抜群です。和風テイストのパスタなら、なおさら良しですよ。鷹の爪がピリッと効いていて、夏バテ気味でもぺろりと食べられちゃいます。

しらすの人気レシピ⑤:トースト

しらす人気レシピ⑤ トースト

朝ごはんに大活躍のトーストも、しらすとの相性抜群なんです。

材料(2人分)

食パン (6枚切り) 2枚
しらす 60g
ピザ用チーズ 好きなだけ
マヨネーズ 大さじ2
マーガリン 適宜

しらす人気レシピ⑤ 作り方

①トーストにのせて

食パンにマーガリンを塗ります。しらすをのせ、マヨネーズをかけます。その上からピザ用チーズをたっぷりとちらします。トースターで5分ほど焼いたら出来上がりです。

朝食におすすめの人気レシピ

しらすの人気レシピ五つ目は「トースト」です。食パンにのせて焼くだけなのでとっても簡単。忙しい朝におすすめの人気レシピです。しらすとチーズの相性も良く、朝からしっかりとカルシウムを補充できそうですね。レシピにはありませんが、刻みのりなどをのせるとさらの美味しさがアップします。ぜひお試しくださいね。

しらすで美味しくカルシウム補充!

今回はしらすを使った人気のレシピを5つ紹介しました。どんな調理方法や具材とも相性の良いしらすは、カルシウム豊富で子どもにも大人にもおすすめの食材です。人気レシピを参考にして、しらすで美味しくカルシウム補充しましょう。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

TOPへ