記事ID30471のサムネイル画像

キャベツの大量消費に!キャベツだけで作る美味しいレシピをご紹介!

キャベツは1個丸ごと買っても、一人暮らしだったりするとなかなか使い切れなかったりしますよね。そんな時にはキャベツだけで作る美味しいレシピはいかがでしょう?キャベツの大量消費には持ってこいのレシピです。キャベツだけで作れるので、時短調理のレシピでもあります。

キャベツだけで作れるレシピは?

キャベツは、体の免疫力を高める効果があるとも言われています。お値段も比較的安いため、どこのご家庭でもキャベツを買う機会は多いのではないでしょうか?そんなキャベツを1個丸ごと買っても、なかなか消費しきれないことはありませんか?そんな時のためにも、キャベツだけで作れる簡単レシピをご紹介させて頂きます。

キャベツだけで作るレシピ! ~キャベツの炒め物~

キャベツを大量消費したい時には、キャベツだけで作るレシピが最適です。一人暮らしなどで、キャベツを丸ごと1個買ってもいつも余らせてしまう人には、特にオススメのレシピとも言えるでしょう。そんなキャベツだけで作るレシピ、最初はキャベツの炒め物からご紹介します。

材料

キャベツ 1/4個
しょうゆ 適量
味の素 3〜4振り
サラダ油 適量

それではキャベツだけで作る、キャベツの炒め物のレシピをご紹介します。

 [1]キャベツを切る
  キャベツを細切りにする。
 [2]炒める
  フライパンにサラダ油を熱し、キャベツを炒める。
 [3]味付けをする
  キャベツがしんなりしてきたら醤油を回しかけ、味の素も振ってさらに炒める。
 [4]器に盛る
  器に盛って完成!

キャベツだけで作るレシピ! キャベツの炒め物のポイント!

キャベツのシャキシャキ感を残すなら、さっと炒める程度で仕上げましょう。逆にクタクタになるまで炒めると、味が染み込みやすくなります。キャベツだけで作れるレシピですが、もちろん人参を彩りに入れてみても良いですね。

キャベツだけで作るレシピ! ~キャベツだけのコールスロー~

コールスローサラダ、好きな人も多いのではないでしょうか?実はこのコールスローサラダを、キャベツだけで作ることもできるんですね。見た目の彩りがなくなるとちょっと物寂しい感じもするかもしれませんが、キャベツだけでもそれなりに美味しく食べれますよ!

材料

キャベツ 1/2くらい
塩 適量
マヨネーズ 大さじ4~5
酢 中さじ1
砂糖 大さじ1~2
塩コショウ 少々

それでは早速、キャベツだけで作るコールスローレシピをご紹介します。

 [1]キャベツの下準備
  キャベツは千切りにして塩もみしておく。
 [2]塩抜きをする
  塩もみしたキャベツを水にさらし、かるく塩抜きをしてから水気を絞る。
 [3]調味料で和える
  マヨネーズ、酢、砂糖、塩コショウを入れて混ぜ合わせれば完成!

キャベツだけで作るレシピ! キャベツだけのコールスローのポイント!

キャベツだけで作れるレシピですので、キャベツだけしかないときにも手軽に作れますよね。キャベツが安かった時や、朝の忙しい時間帯に作るなら、こちらのキャベツだけでつくるコールスローがオススメですね。

キャベツだけで作るレシピ! ~キャベツの塩だれ~

次はおつまみにも最適なキャベツだけで作れる、キャベツの塩だれレシピをご紹介します。一度食べたらやみつきになるぐらいの美味しいレシピです。

材料

キャベツ 1/2個
塩 小さじ1
●ニンニク(すりおろし) 1片
●ごま油  大さじ1
●塩 小さじ1/2
●うま味調味料 小さじ1/2
●粗挽き胡椒 適量

それではキャベツだけで作る、キャベツの塩だれレシピをご紹介します。

 [1]キャベツを塩もみする
  キャベツは食べやすい大きさにちぎりながらビニール袋に塩と一緒に入れて軽くもんでおく。
 [2]キャベツの水気を切る
  [1]のキャベツの水気を絞ってからボウルに入れる。
 [3]調味料を加える
  [2]に●の調味料を加えて混ぜ合わせれば完成!

キャベツだけで作るレシピ! キャベツの塩だれのポイント!

キャベツの水気はしっかりと絞って下さいね。また粗挽き胡椒は、大人のおつまみ用にはたっぷりとかけて、子供さんが食べる場合にはなくても良いかもしれませんね。キャベツだけでも十分美味しいレシピです。ぜひ試してみて下さい。

キャベツだけで作るレシピ! ~キャベツのナムル~

最後にご紹介させて頂くレシピも、おつまみにも最適なレシピです。キャベツだけで作るキャベツのナムルのレシピをご紹介します。キャベツだけで作るお浸しよりも、こちらのナムルの方がオススメですよ。

材料

キャベツ 1/4個
炒りゴマ たっぷり
塩 ふたつまみ
コショウ 少々
砂糖 小さじ1/4
ごま油 適量

それではキャベツだけで作るキャベツのナムルのレシピをご紹介します。

 [1]キャベツの下準備
  キャベツは2cmぐらいの幅に切ってからさっとゆでてザルにあげ、熱をとる。
 [2]キャベツの水気を切る
  [1]のキャベツの荒熱が取れたら、水気をしっかりと切ってボウルに入れる。
 [3]調味料を混ぜる
  調味料を全て入れてざっくりと混ぜ合わせれば完成!

キャベツだけで作るレシピ! キャベツのナムルのポイント!

キャベツの水気をしっかりと絞っておかなければ、水っぽい仕上がりになりますので、しっかりと水気は切っておきましょう。また、キャベツと一緒にもやしを入れても美味しいですよ!大人用にはすりおろしにんにくを少し入れても良いですね。

キャベツだけで作るレシピ! まとめ

キャベツだけで作るレシピ、いかがでしたか?どのレシピもキャベツだけで作れるレシピで、どれも絶品なんです。キャベツが安い時やキャベツの大量消費に悩んだ時には、ぜひこちらのキャベツだけで作るレシピ!を参考にしてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ