記事ID30362のサムネイル画像

残り物のカレーでできる!簡単で絶品のリメイクレシピをご紹介!

カレーを作る時、多めに作る人がほとんどですよね。でも、何日も同じカレーを食べていると飽きてしまいます。そんな時には、ちょっと手を加えたリメイクレシピがオススメです。簡単に出来て、さらに美味しい!と人気のリメイクレシピ、ぜひ一度作ってみて下さいね!

残り物のカレー、どうしてる?

カレーを作ったは良いものの、食べきれずに残ってしまうことが多いのではないでしょうか?毎日毎日同じカレーを食べ続けるのも飽きてしまいますよね。そんな時には残り物のカレーをリメイクしてみませんか?今回は、残り物のカレーを使ったリメイクレシピをご紹介させて頂きます。

カレーのリメイクレシピ! ~簡単ドリア~

残り物のカレーで作るリメイクレシピ、まず最初はカレードリアからご紹介します。そのまま食べるカレーに食べ飽きた時には、手軽にリメイクできるドリアがオススメです。

材料

ベーコン 60g
アスパラ 5本
バター 小さじ2
☆ご飯 適量
☆パセリ 適量
☆バター 小さじ1
卵 1個
残り物のカレー 適量
とろけるチーズ 好きなだけ
粉チーズ 適量

それでは早速カレーのリメイクレシピ、簡単ドリアのレシピをご紹介します。
 [1]材料の下準備
  アスパラは下1㎝位を切り落とし下から10㎝位の所をピーラーで皮を剥き、斜め切り、
  ベーコンは2~3cmぐらいに切る。
 [2]炒める
  小さじ2のバターでベーコンとアスパラを炒めておく。
 [3]混ぜ合わせる
  グラタン皿に分量外のバターを塗ってから、☆の材料を全て入れて混ぜ合わせておく。
  よく混ぜ合わせたら、真ん中をくぼませて卵を割り入れておく。
 [4]乗せていく
  そこに残り物のカレーをかけて、アスパラとベーコンを乗せ、さらにその上に
  とろけるチーズを乗せ、最後に粉チーズをかける。
 [5]焼く
  オーブントースターで焼く。チーズがとろけたら完成!

リメイクレシピ! 簡単ドリアのポイント!

トースターで焼く時には、グラタン皿をトレーに乗せてから焼くと、中に入れた卵が半熟状態で仕上がります。ただし、チーズを焦がす状態までトースターで焼いてしまうと、卵がカチカチになってしまいますので、チーズがとろけたぐらいの状態で食べるようにして下さいね。

カレーのリメイクレシピ! ~ボロネーゼ風パスタ~

カレーのリメイクレシピでボロネーゼ風パスタ!?ちょっと不思議な感じがする人もいるかもしれませんが、このレシピ、実はかなり美味しいと人気なんですよ!

材料 2人分

パスタ 200g
残りのカレー 2玉ほど
玉ねぎ 半分
キャベツ 4枚ほど
ケチャップ 大さじ3
とんかつソース 大さじ2
ウスターソース  大さじ1.5
バター 適量
塩胡椒 少々
粉チーズ お好みで
パセリ お好みで

それではカレーのリメイクレシピ、ボロネーゼ風パスタのレシピをご紹介させて頂きます。
 [1]パスタを茹でる
  パスタはたっぷりのお湯に塩を入れて茹でる。
 [2]材料を切る
  玉ねぎはくし切り、キャベツはざく切りにする。
 [3]玉ねぎを炒める
  フライパンにオリーブオイルを入れて玉ねぎがしんなりするまで炒める。
 [4]カレーとパスタのゆで汁も入れてよく混ぜる
  [3]にカレーを入れて温め、パスタのゆで汁も大さじ2ほど加えてよく混ぜ合わせる。
 [5]キャベツも茹でる
  パスタが茹で上がる2分ぐらい前に、キャベツも一緒に入れて茹でる。
  (1分ほど茹でたらザルにあげ、水気をしっかりと切る)
 [6]パスタを混ぜる
  [4]のフライパンにパスタを入れてよく混ぜ合わせる。
 [7]調味料を加える
  [6]にケチャップととんかつソース、ウスターソースを入れて、強火でしっかり火を通す。
  塩コショウで味を調えたら、最後にバターでコクと風味をつけて器に盛り付ける。
  好みで粉チーズやパセリを振れば完成!

リメイクレシピ! ボロネーゼ風パスタのポイント!

残り物のカレーの具材が多すぎる場合には、フライパンで温める際に、つぶしておくと良いですね。また、お好みでカレーの量も増減してくださいね。カレーが多くなると、ボロネーゼ風のカレー味パスタレシピに、少なくなるとカレー風味のボロネーゼ風パスタレシピになります。自分好みの分量に調節してみて下さいね!

カレーのリメイクレシピ! ~アボカドカレートースト~

残り物のカレーを使って、アボカドカレートーストはいかがですか?ちょっとオシャレな朝食レシピです。見た目も綺麗な彩りで、朝から食欲が出るレシピですね。

材料 3切れ分

バゲット 1.5cm×3切れ
残り物カレー お玉1杯分
グリーンリーフ 適量
お好みでスプラウトやピンクペッパーなどのトッピング 適量
アボカド 1/2個
オリーブ油 小さじ1/2
塩・こしょう 各少々

それでは早速カレーのリメイクレシピ、アボカドカレートーストのレシピをご紹介します。
 [1]バゲットを焼く
  バゲットは軽くトーストする。
 [2]バゲットに乗せる
  グリーンリーフ→カレーの順に乗せていく。
 [3]アボカドソースを作る
  アボカドをつぶし、オリーブ油と塩・こしょうと一緒によく混ぜ合わせる。
 [4]乗せる
  [2]の上に[3]を乗せる。好みでその他のトッピングを乗せれば完成!

リメイクレシピ! アボカドカレートーストのポイント!

実はこちらのレシピ、バゲットの上に乗せるだけでなく、食パンで挟んでサンドイッチ風にアレンジすることもできるんですね。小さなお子様には、バゲットよりもサンドイッチ風の方が食べやすいかもしれません。また、マヨネーズをトッピングしても、これまた美味しいんですよ!ぜひ試してみて下さいね。

カレーのリメイクレシピ ~カレーピラフ~

最後にご紹介するカレーのリメイクレシピは、カレーピラフです。こちらも残り物のカレーを使うことで、とっても簡単にリメイクすることができるレシピです。

材料 2人分

ご飯 1合
残り物のカレー 約茶碗1杯分
バター(マーガリン) 大さじ1
たまねぎ 1/2
コーン 大さじ3〜4
ウインナー(あれば) お好みで
パセリ(あれば)  お好みで
カレーパウダー  適量
塩コショウ 適量

それでは早速、カレーのリメイクレシピ、カレーピラフをご紹介します。
 [1]玉ねぎを切る
  玉ねぎをみじん切りにする。
 [2]炒める
  バターを熱したフライパンで①とコーンとウインナー(お好みで)と一緒に軽く炒める。
 [3]カレーパウダーを混ぜる
  [2]にご飯を入れてご飯にバターがなじんだら塩コショウとカレーパウダーを適量入れる。
 [4]カレーを加える
  [3]に残り物のカレーを加えて全体になじませて器に盛り、仕上げにパセリを散らせば完成!

リメイクレシピ! カレーピラフのポイント!

残り物のカレーを多く入れ過ぎると、ご飯がべちゃべちゃになってしまうので、カレーは様子を見ながら入れるようにして下さいね。カレーの入れ方として、少量ずつ入れて様子を見ながら混ぜ合わせ、足りないようであれば再び少量加えるような感じがベストです。

カレーのリメイクレシピ まとめ

残り物カレーのリメイクレシピ、いかがでしたか?カレーを作る時は大量にまとめて作って、リメイクレシピを楽しんでいる人も多いようです。ぜひこの機会に、様々なリメイクレシピを試してみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ